« キュウリのピクルス | トップページ | 茹で鶏とトマトソースのパスタ »

2009年10月29日 (木)

茹で鶏と千切り大根の香味ダレ掛け

茹で鶏と千切り大根の香味だれ掛け
日曜日に包丁を研いでからというもの
切れ味が全く違うものになったのが本当に嬉しくて
朝な夕なに何かを切ってはウットリ(笑)。
お弁当作りに忙しい朝の時間でさえも
恍惚の表情を浮かべていたりします。

そういうことで、切り刻みたくて仕方のない私、
そのことのために今夜のメニューになったと言っても過言ではない。

香味ダレは、葱、生姜、ニンニクを微塵切り。あーウットリ。
で、醤油、酢、胡麻油、ほんの少しの砂糖。

茹で鶏は今まで色々な仕方をしているのだけど
最近は、香味野菜と酒を入れて沸騰させた湯の中に肉を入れて
入れてからはフツフツともさせない位の超弱火で
ゆっくりと火を通すやり方に落ち着いている感じ。

そしてこの鶏肉も、包丁の切れ味が良くないと
薄くスライスするのが難しい。
皮はズルッといっちゃうし、身も崩れたりするし。
で、またまたウットリ。


千切りの大根がモリモリいけるのですよ。
千切り。はーウットリ…。

|

« キュウリのピクルス | トップページ | 茹で鶏とトマトソースのパスタ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/31996071

この記事へのトラックバック一覧です: 茹で鶏と千切り大根の香味ダレ掛け:

« キュウリのピクルス | トップページ | 茹で鶏とトマトソースのパスタ »