« 台所へ新しい仲間が来た | トップページ | ピクルス、経過 »

2009年10月26日 (月)

ピクルスを仕込んでみた

ピクルスを仕込んでみた
昨晩の夕食は、近所にできたラーメン屋さんに初訪問、
なので、今日のお弁当のおかずを作るのみで
家では食べなかったのだけど、
数日前に思い立ってウズウズしていたことを実行してみた。

ミュージシャンである某友人が以前作っていたのを思い出したのと、
とあるお料理ブログで出ていた
ピクルス入りのポテトサラダが美味しそうだったのと、
今うちには鷹の爪が沢山あってそれを使えそうだったのと、
そんなこんなで、容器さえ手に入れば
作りたいなあと思っていたのでした。

友人は、ペットボトルをうまいこと使って容器にしていたけど
私はペット飲料をうちでは殆ど飲まなくて
会社では水をがぶがぶ飲むために買うそれは2リットルで大きすぎ。

結局、瓶を買って、食材は全てうちにあった物なので
こうなると何度かは作らないと瓶が勿体無い感じですよ。

レシピはネット検索により、それを量少な目にして
調味液は酢、水、砂糖、塩、ニンニク、鷹の爪、グローブ、ローレル
きゅうりは一晩塩に漬けてから、、となっていたのを
そんなに待てん!と3時間程度漬けて
水気を切って瓶に詰めて、調味液を注ぐ。

どうもハンバーガーやなんかに使われるあのピクルスは
それ用のキュウリらしいので
同じにはならないのかしら…とも思うのだけど
まあ、どんなんでしょうね、楽しみです。

|

« 台所へ新しい仲間が来た | トップページ | ピクルス、経過 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

ピクルス美味しいですよね♪

売ってるのでもなかなかカリカリしたのが無いから、一番美味しく感じるマックでピクルスバーガーをやってくれないかなと思い、早数年です(笑)

自分で漬けるとタルタルソースなんかのグレードが上がる気がしますね♪

しばらく作ってないなぁ。

投稿: 髭 | 2009年10月27日 (火) 05時57分

>髭さん
ピクルスバーガー、どんな風なんでしょう?食べてみたい!
でも私は小さい頃はピクルス嫌いで、マックでバーガー食べる時も残してましたよ。いつから食べるようになったのか思い出せません。
うまくできたら、料理にも使えるし単品でもいけるし、嬉しいですねえ。ふふふ。

投稿: ザッキー | 2009年10月27日 (火) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/31948814

この記事へのトラックバック一覧です: ピクルスを仕込んでみた:

« 台所へ新しい仲間が来た | トップページ | ピクルス、経過 »