« かき揚げ素麺 | トップページ | 確かにそうは言っていたけど »

2009年10月13日 (火)

イカとブロッコリーのパスタ

イカとブロッコリーのパスタ
休日の昼間にでも食べそうな
スナックみたいな夕食。

昨日も休日出勤だったのだけど
その前に冷蔵庫に食糧を入れなければならぬと
スーパーマーケットへ買い出しに出掛けたら
最近では稀に見る大きなブロッコリーが100円で売っていて即買い。

やっぱり美味しいなあ、ブロッコリーのパスタ。
これは以前にも書いているけど、
ブロッコリーをグズグズに軟らかく火を通すのが肝要です。

本来はオレキエッテというパスタを使うのだそうで
どんなもんかと使ってみたいのだけど
日本橋三越内のイータリーには置いてないのです。

なので、ペンネとか、
今日のようにコンキリエ・リガーテを使ったりするのだけど
まあ、、大して変わらないのじゃないかと。

今日入れたイカと、ちょっと見えないけども鷹の爪
同一人物からの戴き物で、イカは結構前に貰ったものだけど
なんか大切にケチケチ食べてます(笑)。


崩れたブロッコリーがパスタに絡んで美味。
イカはニンニクとオリーブオイルでこちらは
サッと火を入れるのみです。

|

« かき揚げ素麺 | トップページ | 確かにそうは言っていたけど »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/31776551

この記事へのトラックバック一覧です: イカとブロッコリーのパスタ:

« かき揚げ素麺 | トップページ | 確かにそうは言っていたけど »