« 唐揚げ | トップページ | ピクルスを仕込んでみた »

2009年10月25日 (日)

台所へ新しい仲間が来た

台所へ新しい仲間が来た
今まで5年もの間、簡易な研ぎ器で済ませてきた包丁が
その刃が刃として成り立っているのかの疑問を呈してから久しく
何を切るにもストレスを感じるようになっていたので
ようやく、ようやく!購入しました。

って、1500円程のもの、サッサと手に入れれば良かったのに
そして、毎日毎日「砥石欲しいなあ…」とか思っていたのに
急を要するという程のものではないと、つい忘れてしまうのね。

で、恥ずかしながら告白すると
砥石を使ったことがありません。

一人暮らしになってからは上記の簡易な研ぎ器、
細い隙間へ包丁を入れて、その隙間の中
左右に固定されてある砥石の間を
前後に動かして研ぐ、という物ですが、それを使っており、
その前はどうしていたかというと
父が砥石で研いでいた包丁を、私も使っていたという。

うちの父は、必要に迫られての事もあっただろうけども
そもそも結構、料理が好きな人でもあって
包丁なんかもちゃんと研いで、
私はそこに関してはお任せ状態だったのですよ。

なので、砥石を買ったのも初めてなら使うのも初めて、
父がやっていたのと箱の説明書とを総合して
とにかく研いでみましたよ。

いやー、こんなに違うものかね!
試しに青葱を切ってみたら
トントントントン、久しぶりにリズミカル!
素晴らしいね、砥石!と刃を眺めながらニヤニヤする私。

そして、このなまくらめ!とか罵倒の言葉を浴びせていた包丁に
非常に済まない気にもなりました。
ステンレスの安物包丁でもきちんと手入れをすれば
ちゃんと使えるってことですね。反省。
この新入りくんと共に、包丁、大切に使いたいねー。

|

« 唐揚げ | トップページ | ピクルスを仕込んでみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食」カテゴリの記事

コメント

うちの相方、包丁研ぐのうまいよ♪

うちは最近ジューサー買いました。
前のジューサーがバナナ入れると回んなくなっちゃって‥
ふりかけとかも作れるし、大根おろしも出来るから重宝しそう♪
魚のすり身で自家製つみれにも挑戦したいな!

投稿: yasaka44 | 2009年10月27日 (火) 14時52分

>yasaka44さん
奥様に研ぎの弟子入りしたいです!
ジューサーとかミキサーとか、それも欲しいのですよー。実際、ここ何年か台所家電の売り場に行く度にウロウロしては迷って買えず、を繰り返してます。
ツミレも、そうなんです、すり鉢で作るより格段に楽だろうなあと思いますし…便利ですよね、きっと!

投稿: ザッキー | 2009年10月27日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/31941615

この記事へのトラックバック一覧です: 台所へ新しい仲間が来た:

« 唐揚げ | トップページ | ピクルスを仕込んでみた »