« タコのアラビアータ | トップページ | 茄子と蛸のペンネ・アラビアータ »

2009年11月12日 (木)

ごちそうさま&いただいてます

ごちそうさま&いただいてます
米と酒、ザ・ニッポンみたいな頂き物です。

酒の方は春に花見をしたときに
仲間うちの一人が花見中に近くのスーパーで
勢いで(多分)買ったものの、
栓を開ける事なくうちに泊まって
そのまま置いていってくれたもの。

重いからうちに置いていっていいかと
(何故か別の友人から)訊かれ
いいよ酒類は大歓迎だよーと貰ったのだけど

…て、ここまで書いて思い出したが
日本酒を開ける(空ける?)会をやろう!
と当初言っていたのが
なかなか都合もつかず、
で結局私が消費することにしたのだった(笑)。

でも私は私で、大歓迎!とか言っておいて
日本酒はあまり呑まないものだから
一升瓶の内の殆どは料理に使いましたよ。

ウィスキーと同じく日本酒は
外で呑むと突然美味しかったりするのに
家ではさほど、、なのは不思議。

一升瓶がうちに有るという状況は未だかつて無かったので
とうとう中身が無くなったことでつい写真を撮ろうと思ったのが
瓶の色が暗くて部屋が写り込むので
こんな写し方になってしまい不本意ですが(苦笑)。
米の方は消費中で、こちらは貰い物を貰ったものなので
袋の全形など写すと差しさわりがあってもいけないかと
これもまたよく分からない撮り方なのだけど
おいしく頂いてるよーということでアップしておきます。

酒といい米といい、殊にお弁当を作るようになってからは
普通に消費するようになっているので、
非常に有り難いですなあ。

普通に、って、それまではどうだったかというと
朝はパン、昼は外食、
夜は米無し・おかずとビールやワインで晩酌、という食生活、
家族と暮らしていた時はもう少し
ご飯&おかずの食事もあったけど
一人暮らしになってからはずっとこんな感じ。

主食的な物を食べたい時にはパスタとかうどんとか
夕食でも料理によってはパンとか
とにかく家で米はあんまり食べなかったし、
酒は普通に料理に使っていたにしろ
白飯に合うおかずを作るとなると
その消費量もぐっと増えるというものです。

こう考えると、ここ数ヶ月の食生活というのが
それまでと随分変わっているなあと気づきますよ。

|

« タコのアラビアータ | トップページ | 茄子と蛸のペンネ・アラビアータ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

うちも料理酒が切れるとワンカップの蓋が開きます!

半分はそのまま胃袋に流し込む事になりますが(笑)

そういや1年位前のタイガース?ワンカップが放置プレー中(爆)

投稿: yasaka44 | 2009年11月13日 (金) 23時14分

>yasaka44さん
私がもっと日本酒が呑める人だったら、まるまる料理酒として使うなんて勿体無い!とか思ったでしょうねー。
カップ酒って、買い置きとしてはサイズが程良いと思えて、手を伸ばそうとするのですけどやっぱり買った事がありません。たまに濁り酒を買うくらいですねえ。
タイガースカップ酒は思い切り寝かせて希少化を狙いますか!?

投稿: ザッキー | 2009年11月14日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/32195550

この記事へのトラックバック一覧です: ごちそうさま&いただいてます:

« タコのアラビアータ | トップページ | 茄子と蛸のペンネ・アラビアータ »