« 真夜中にジェノベーゼソース | トップページ | 鶏胸肉のソテー、レモン…ソース… »

2009年11月24日 (火)

真鯛のポワレ、バジルソース

真鯛のポワレ、バジルソース
給料日前のラストスパートで(?)
贅沢なものを…真鯛を買ってしまいました。

土、日、月の3連休は結局自炊を一切しなかったので
つまりジェノベーゼソースが残ったまま。
今日はこれを使うことがミッションです。

表題にジェノベーゼソースでなくバジルソースとしたのは
特にこだわりがある訳ではなく、
オリーブオイルを少し足して緩くした以外は変わりも無いし
まあ…魚のソースにするのは何もジェノバだけでも
イタリアンだけでもあるまい、と
何となく思った、位の理由ですよ。


旨い!何が旨いって、鯛が旨い!
ソースと関係無く旨い!(笑)

鯛なんて、直近でいつ食べたか思い出せない位食べてないけど
お高い魚だというのも分かるわね~。

ポワレにした鯛がそれだけでも美味しいから
ソースは少な目で良い様子。
今回はソースを使い切りたくてつい多めにしたけど
あまり多いと生バジルの青臭さが勝ってしまうのね。

因みにソースはこれでは使いきれなくて
この後パスタも茹でました。
食べ過ぎ(苦笑)。

|

« 真夜中にジェノベーゼソース | トップページ | 鶏胸肉のソテー、レモン…ソース… »

飲食」カテゴリの記事

コメント

う〜ん、相性良さそうですねぇ♪

ボクは鯛が美味いなと思うようになったのは、ここ数年という感じです。昔は脂のある青魚とか至上主義でしたので(笑)

鯛を美味く感じたら味覚が大人になった証拠ですね。適度な脂、しっとりふっくらしみじみ美味い♪

投稿: 髭 | 2009年11月27日 (金) 01時35分

給料日間際に鯛なんて、なんてリッチ&ゴージャス!給料日当日にお目にかかれてもラッキーなのに(笑)。
ぼくは、数ある香草のなかでもバジルは特に好きなので、うっとりと読ませていただきました(*^_^*)。

投稿: chanchan-pon | 2009年11月28日 (土) 08時18分

>髭さん
遅くなって済みません(汗)
私は刺身なんかはやっぱり青魚の方が好きで、白身も煮付け、揚げ物、ムニエル等々それぞれ好きですけど、鯛の旨味はこれまたやたら美味しく感じられましたねえ。
何となく恐れ多くて(笑)手が出なかったので自分で調理したのは初めてでしたけど、そう、脂があるんですよね~淡白な魚だと思っていたので、火を入れてみて意外に脂が乗っていることに気付いたのも良い勉強でした。

投稿: ザッキー | 2009年11月29日 (日) 11時31分

>chanchan-ponさん
給料日前日ともなると、お財布の中がスッカラカンになっても大丈夫!と気が弛むのですね。なかなかお金が貯まらないのはそうした事のせいです(苦笑)
バジル、美味しいですよね!洋風にもエスニックにも美味しいので、私も大好きです。

投稿: ザッキー | 2009年11月29日 (日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/32347741

この記事へのトラックバック一覧です: 真鯛のポワレ、バジルソース:

« 真夜中にジェノベーゼソース | トップページ | 鶏胸肉のソテー、レモン…ソース… »