« あの日のその他 | トップページ | 澄んだロールキャベツ »

2009年11月 6日 (金)

鯵のオイルマリネ

鯵のオイルマリネ
何だか最近、鶏肉ばかりだなあと思っていたところに
会社帰りの21時過ぎのスーパーで珍しく
刺身用とのシールが貼られた丸物の鯵が
それほど高くもなく売られていたので
それでも最近の自分にはちょっと割高ではあったけども
週末に入る夜の晩酌用ということでカゴに入れてしまいました。

3枚におろして
そのまま刺身じゃつまらないなあと思って洋風つまみに。
一緒に飲むのがワインだったらもっと良かったけど!


おろして皮をひいて、塩を降ってしばらく置いたのの水気を拭いて
そぎ切りにした身の上からオリーブオイル、粗挽き胡椒、
塩も改めて少し振って、
レモンは、口に入れる度にちょっとずつつけながら食べたので
身が締まる程にはならずに、風味付けとしてだけ。


お酒が進みますよ。

|

« あの日のその他 | トップページ | 澄んだロールキャベツ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

ここいらは鯵の水揚げ地なのでシーズンには割と安価で鯵が手に入るのだけど、いまだに三枚おろしが出来ないダメ主婦です・・・ 今度ぜひおろしに来て(笑) マリネうまそ~
来シーズンには挑戦してみようかな。

投稿: HOSO | 2009年11月 8日 (日) 09時44分

>HOSOさん
いいなー新鮮で安い鯵が手に入るなんて!美味しいんだろうなあ。
私も、なんとかできるっていう程度で、きれいにとまではできないのよーまあ自分で食べる分にはいいか、という気軽さで手を出せるのは大きいかも(笑)。
でも安い季節になったらやってみたらいいかもよ!初めうまくいかなくても、なめろうにしたり、つみれにしたり、形を残さないで美味しく食べる方法もあることだし!

投稿: ザッキー | 2009年11月 9日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/32106792

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵のオイルマリネ:

« あの日のその他 | トップページ | 澄んだロールキャベツ »