« 澄んだロールキャベツ | トップページ | 理由とは »

2009年11月 8日 (日)

秋刀魚と舞茸の混ぜご飯

秋刀魚と舞茸の混ぜご飯
多分、小中学生だった頃は、おかずに手抜きができるので
(といってもそもそも大した物は作れなかったけど笑)
レトルトの炊き込みご飯の素を使って
よく炊き込みご飯を作っていたように思うけども
その反動なのか何なのか、大人になってからは
あまり好んでは作らない。

今日はちょっと理由があって食べたくなったので
本当に久し振りです。

秋刀魚の混ぜご飯、てだけでも良かったのだけど
買い物に行ったら茸類が安かったので
舞茸と椎茸で炊き込みご飯にしてから
焼いてほぐした秋刀魚を混ぜ合わせるようにして。

炊いている間、舞茸の香りが立ってきて、幸せ~!
あんまり良い香りなので
今夜はアルコール抜きにしようとしていたのを
やっぱり作りながら発泡酒を1本だけ呑んでしまいましたよ。
まあでも、昨晩はワイン1本空けて焼酎も呑んでしまったので
やはり今夜はそこまで。


青葱でよく見えないけども…。
秋の香りのご飯。

今日は他には人参と葱の卵焼き、塩揉みキャベツ、
大根と油揚げのお味噌汁。
美味しいー。

|

« 澄んだロールキャベツ | トップページ | 理由とは »

飲食」カテゴリの記事

コメント

おかずに合う白メシも好きだけども、混ぜ御飯や炊き込み御飯っていうのは、やはりテンションがあがりますね♪

投稿: 髭 | 2009年11月 9日 (月) 15時11分

>髭さん
久し振りにこういうご飯にしたら美味しかったり楽しかったりしたので、他にも食べたいのが出てきましたよ~。たまにはいいですねえ!

投稿: ザッキー | 2009年11月10日 (火) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/32134844

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚と舞茸の混ぜご飯:

« 澄んだロールキャベツ | トップページ | 理由とは »