« 備え有って | トップページ | 茹で鶏とトマトクリームソースのパッパルデッレ »

2009年12月 6日 (日)

鰯のつみれ

鰯のつみれ
やたらと大きな鰯が4尾250円ということで
買い物籠に入れて帰ってきました。

手開きにして皮を引いて
1尾は刺身。これは、つみれを作る前に
台所でチビチビ呑むアテに(笑)。

3尾を大きめのつみれにして
下茹でした大根と一緒に薄めの汁で煮て食べました。

白菜とかも入れて、鍋のようにしようかと思っていたのだけど
『坂の上の雲』が始まってしまう!
というタイミングだったので、止めました。

私は、ジャニーズの中で一番好きだったのが
モックンだったのですよ。

|

« 備え有って | トップページ | 茹で鶏とトマトクリームソースのパッパルデッレ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

モックンのこと美しいと言っていたよね、あの頃がナツカシイ!!
私はジャニーズ嫌いだけど一人だけポイントが高いのはイノッチ。ジャニーズっぽくないからいいのかも? 生粋のジャニーズも人気があるのは理解できるんだけどね。
それよりいつもながらいい食事してるね~ ほんとにすごい、えらい、おいしそう! さばくのに自信がなくていい魚があってもスルーすることが日常だよ・・って前も同じようなこと書いたっけ。でもこのブログにかなり触発されているので、魚デビューも間近か?
それもだけど「坂の上の雲」は面白かったのかな? 私は来年は大河ドラマ要チェックと思ってるところ。

投稿: HOSO | 2009年12月 8日 (火) 15時25分

>HOSOさん
言ってたっけ?言ってたな(笑)。ジャニーズは私はSMAPとかTOKIOとかは好感はあるんだけど、もう一歩進んで、好き、になったのはやっぱりモックンくらいなんだよね~。そうか、いのっちねー。ジャニーズっぽくないっつっても城島とはまた違うよね。つか、妙にジャニーズっぽくはある気がするわ、リーダーは。
魚もそうだけど、料理については失敗しても、私の場合誰にも文句言われないのでね、チャレンジもできるって訳なのよ。あ…何だか涙が出てきたよ…(笑)
『坂の上の雲』は、NHKに洗脳されるようにして見てみたのだけど、結構面白いよ。本の方も読みたいと思ってるところ。モックンの短髪&真っ白軍服が激しくカッコイイです。結局そこか!という感じで恐縮です。

投稿: ザッキー | 2009年12月 9日 (水) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/32522057

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のつみれ:

« 備え有って | トップページ | 茹で鶏とトマトクリームソースのパッパルデッレ »