« 色々な立場を置いておいて | トップページ | 最近の読書 »

2009年12月 2日 (水)

良い方へ向かっているのかな

酔っ払いの、訳の分からない前エントリーで
もはや自分でも解読不能なのだけど
まあ、消さずにとっておきましょう。

昨晩は、とある仕事上の目的もあって
後輩ガールと私の上司と私、3人で飲み食いすることになり
とても楽しいお酒となりました。
電車で帰れたし、記憶も無くさなかったし(笑)。

どちらさんもそうだろうけども
今年はほんと、この経済状況の悪化で当社も非常に厳しく、
お給料が下がったのは以前も書いた事だけど
人的リストラもあったのですよね。

そうして辞めることになった彼女は幸いに
すぐに次の就職先が決まって職が途切れる事にはならず、
つい最近また縁あって
うちの会社が関係する別会社へ戻るような形になり
終わり良ければなんちゃらで、本当に良かったねーと
喜びあった昨晩でもあったのだけど

彼女が辞めて行ったその時期は私も色々考えてしまって
一言で言うと、キツい時期だったなあ、と思い返します。

それは私だけでなく、私の上司やボスは勿論
周りの人間みんな多かれ少なかれ
何か思いながら過ごしたのではないかと思われ。

私はあの時期何を思って、感じていたかというと、
会社に残れる自分としての
辞めていく人に対する心苦しさだったり、
もしも自分が対象者だったらと考えた時に
職を無くした時の自分が持つセーフティーネットの
少なさに対する恐怖だったり。

辞めた彼女は私より随分年下だけども
家族の話やお金の話
プライベートな領域の事についてよく話をしていたので
彼女に起こった事は身につまされるようで、
自分を振り返ってみれば
親の事とか、将来の事とかへの心許なさが募りもし、
お給料が減った事よりもそちらの方が苦しかった。

そういうことで、人は戻ってきたし、
お給料もこの度、元の額に回復しまして
和やかな雰囲気で楽しかった昨晩でした、ということです。

まあ、大団円かと思いきや、
先日あった会議の数字を聞く限り
お給料の方はねー、まだ安心はできない感じで
またいつ下げられてもおかしくはないのが怖いところ。
夏はボーナスが出なかったのだけど
勿論冬ボも期待はしてませんよ。
ええ、全く、もらえるとか思ってません。

|

« 色々な立場を置いておいて | トップページ | 最近の読書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電車で帰宅し、記憶も保存されてて、よかったです(笑)。

ほんとに身につまされる記事でした。キツイですねぇ…。

でも、踏ん張って乗りきってきた凸凹道、これからも突き進んでいきましょうネ。お互いに。

投稿: カイヒンマクハリン | 2009年12月 3日 (木) 11時47分

>カイヒンマクハリンさん
今回の事は最終的にはうまい感じに収まったので良かったのですけど、やはり色々思うところがありました。
現実は現実できちんと見ながら、かと言って殊更暗くなることなく、前を向いていくだけですね。
頂いたコメントが心強いです。ありがとうございました。

あ、ハンドルネームを変えられたのですね!

投稿: ザッキー | 2009年12月 4日 (金) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/32453619

この記事へのトラックバック一覧です: 良い方へ向かっているのかな:

« 色々な立場を置いておいて | トップページ | 最近の読書 »