« ビーフとオイルサーディンでタルティーヌ2種 | トップページ | オイルサーディン »

2009年12月20日 (日)

温野菜と、豚肩ロースのトマト煮

温野菜と、豚肩ロースのトマト煮
昨日果たせなかった「野菜沢山」を果たそうと
てんこ盛りの野菜を。
肉がそろそろ良いだろうという辺りで蒸籠の湯を沸かし始めて
肉と盛った野菜は全部蒸したものです。
何だか生のようにみえるキャベツも
ナイフがスッと入るくらいに軟らかく、甘くなっています。

肉には塩胡椒してクローブを刺して
それぞれスライスした玉葱とニンニクと
ローレルをビニール袋に入れて、
そこにオリーブオイルも少し入れ2時間程マリネ。

その後の肉を全面焼き付けてから
マリネに使った野菜も少し炒めて
ドボドボと赤ワインを注ぎ
アルコールが飛んだら、水を足して顆粒コンソメを少し
トマト缶も半分位入れて
セロリの葉をタコ糸で束ねたものを加えて、煮込むこと2時間。


肉はホロッと、脂はトロッと。
冬はこういう煮込み料理をしたくなりますねえ。

ダイエット競争時の経験から、野菜、特に葉野菜は
お腹一杯食べても大したカロリーではないので
思う存分食べてOK、キャベツはもう一カット食したのだけど
塊の豚の残り半分は我慢我慢…

|

« ビーフとオイルサーディンでタルティーヌ2種 | トップページ | オイルサーディン »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/32680573

この記事へのトラックバック一覧です: 温野菜と、豚肩ロースのトマト煮:

« ビーフとオイルサーディンでタルティーヌ2種 | トップページ | オイルサーディン »