« オイルサーディン | トップページ | 復活チキンタツタで小休止 »

2009年12月26日 (土)

オイルサーディンのトマトソースパスタ

オイルサーディンのトマトソースパスタ
クリスマスって何ですか?という感じで
去年同様、クリスマスディナーは残業合間のラーメンでした。残業、呑み、残業、残業、呑みみたいな生活の12月ですよ。

そういうことであまり自炊が出来ておらず、今日もこれから休日出勤して夕方からは外食の予定なので
傷みそうな食材を使ってのブランチ。

1尾だけ残っていたオイルサーディン、半分だけ残っていたトマト缶、
デザートはグズグズになりかけのキウイ。
電気の明かりが夜みたいだけども、それは曇っているから点けているので夜ではなく。
なのでグラスに入っているのもアルコールではなく麦茶です。
食べているうちになんだかビールが飲みたくなってしまったけど
これから仕事なので、我慢。


食べていたら、今度は鰯のトマト煮をつまみに作ろう、と思いました。

ところで最近嬉しかった事。
住みかであるマンションの塗装工事の為に
ひと月もの間ずっと掛けられていた建物全体の覆いが外された事。
このまま網が張られたような圧迫感の中で越年か?と危惧していたので
これは非常に嬉しかったのです。

覆いだけでなく、鉄筋で階段や通路も
マンションの外周に作られていて、
それは作業の方々が使う為のものでありましたが
窓側に向いている台所で朝お弁当など作っていると
ベランダ越しにヘルメットを被ったお兄さんがトコトコ歩いていて
3階の我が住みかの外を同じ目線で歩く人を見るのは
結構ギョッとするものだったので
そんな事からも解放される訳ですよ。

そして、凹んだというか、驚いたというか、な事は
覆いが外されて喜んだのと同じ日、それはクリスマスイブ前日、
自分の頭部にハゲが出来ているのを発見しました。

これはいわゆる、10円ハゲというものなのかしら…

ほんとに凹んだかというとそうでもないのだけど、むしろちょっと、、笑っちゃったのだけど
(まあそれも、髪に隠れて見えない箇所でもあるので、ということで)、
笑い事でもないので、医者に行こうかと思ってますが。
いやー、自分にハゲって、そんなことが起きるなんて、本当に驚きです。

|

« オイルサーディン | トップページ | 復活チキンタツタで小休止 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

マンションの覆いが取れてよかったですね。ヘルメットのお兄さんたちが地上3階の高さを歩かなくなって、それもよかった(笑)。
10円ハゲはぼくも持ってます。仲間ですね(^O^)/。

でも、体を壊さないように気をつけてください。

投稿: カイヒンマクハリン | 2009年12月26日 (土) 21時09分

わーよかったね、覆いが取れて視界が開けるのが嬉しい気持ちよーくわかるわ~
私は10円はげこそは無いものの白髪が目立ってきて老化現象を日々実感中。
10円はげは老化と言うよりはいろいろあるんだろうか、ということでやっぱりちょっと心配? 凹むより笑ってしまうところがザッキーだとそこに私は笑ってしまったよ。まあ気にし過ぎもよくないと言うことで。 体調管理にはくれぐれも気をつけてね!

投稿: HOSO | 2009年12月27日 (日) 15時13分

>カイヒンマクハリンさん
覆いが取れたのは本当にスッキリしました!工事とはいえ、日中部屋の中を見られるのはちょっと…ということでカーテンも閉じて出掛けてましたので、お日様が懐かしい感じでした。

お仲間でしたか!(笑)
ネットでちょっと見てみたら、お仲間は結構多そうですね。
まああまり気にせず、さりとて自分の体調諸々を過信もせずに、というのが正しいのでしょうね。お気遣い有難うございます!お互い体調管理は気をつけましょう!

投稿: ザッキー | 2009年12月27日 (日) 16時26分

>HOSOさん
覆いが取れると、久々に朝が明るくてねー、本当に嬉しかったのよ!
白髪は私も多くなったよ。前は1本見つける度に抜いたりしていたけど、今は追いつかないわ(苦笑)。髪に色を入れるとかすればいいのかもだけど、きりがない気もして、ずっと黒髪で放置中。
ハゲはねえ、目立つ訳でもないし、もう正月休みに入ってしまう事でもあるし、様子見しようかと思っているよ。まああんまり気にしてない(し、正直ブログネタ的においしいとか、チラッと思った)けど、普段自分の気力体力について過信気味な所はあるので、そういう自分への注意信号だと思って過ごす事にします。気遣いありがとうね!

投稿: ザッキー | 2009年12月27日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/32742322

この記事へのトラックバック一覧です: オイルサーディンのトマトソースパスタ:

« オイルサーディン | トップページ | 復活チキンタツタで小休止 »