« 明けましておめでとうございます | トップページ | 餡掛け焼きそば »

2010年1月 2日 (土)

豚のうどんと三色ナムル


前記事のうどん。

今年の正月に父宅へ持参したのは
豚の角煮と、煮しめと、3種類のナムル。

角煮を作るときに下茹でしたお湯、
これが、塩も酒も香味野菜も入れなかったのに
とても良いスープになっていたので捨てずに取っておいたのを
これに味醂、酒、薄口醤油で味をつけて、かけうどんの汁に。

タッパーにうまいこと入りきらなかった角煮が
1個だけ残っていて、1個くらいバクッとその場で食べてしまえば良かったのに
作りながら味見味見だなんて結構食べていたので
もう食べられなかったのね(笑)。
それがこうして丁度良い具となりました。
煮しめに使った残りの椎茸、筍も一緒に煮て、消費に励む。


父宅に並んだ料理が予想以上に多くて
食べきれなかった三色ナムル、
弟夫妻が少し持ち帰ってくれたけどなお残って
今夜こうしてようやく食べ終わり。
ほうれん草、人参、もやしのナムル、
別茹でするだけで味付けは一緒。
胡麻油、塩、白胡麻、
ほんの少しのすり下ろしにんにくと砂糖、醤油も一垂らしだけ。

例年通り暫くは正月食材の消費が命題のメニューですよ。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 餡掛け焼きそば »

飲食」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

壮絶な年末のあと、お正月はご家族とゆっくりできたみたいですね。

仕事は始まりましたか?今年も頑張りましょう。

本年もよろしくお願いします(^O^)/。

投稿: カイヒンマクハリン | 2010年1月 4日 (月) 13時01分

>カイヒンマクハリンさん
明けましておめでとうございます!
年末はバタバタしすぎまして、なんだかぐったり寝正月になりました(苦笑)。
カイヒンマクハリンさんはお仕事始めが早かったのですね。私は今年は正月休みが少ないとぼやいていたのがお恥ずかしい!
ともあれまた1年頑張って参りましょう!今年もよろしくお願い致します!

投稿: ザッキー | 2010年1月 5日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/32835114

この記事へのトラックバック一覧です: 豚のうどんと三色ナムル:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 餡掛け焼きそば »