« 一昨日のサラダを改変(実験とも言う) | トップページ | 牛たたきでパトレイバー »

2010年1月14日 (木)

寂しそうなヒト

今日は駅に着いたのが20時台だったし
なにかちょっとはまともなものを作って食べようと
思っていたのだけど、
何を作ろうかとスーパーでウロウロしているうちに疲れてしまって
結局そのスーパー併設のケンタッキーで晩餐。

持ち帰りにして家でビールでも開けて、の方が良かったけども
今日も外は凄く寒くて
帰りつくまでに冷え冷えになってしまいそうだったので、店の中で。

只でさえ私は、自炊をしそうにはないように見られるので
ガラス張りの店内で21時にもなろうという時間に
一人でモサモサ食べている姿を人が見たら、
荒れた生活をしている可哀想なオンナだと思われそう。

そういうことを気にして、恥ずかしい!とか
思う自分ではないのだけど、
ずっと前に会社の人と、飲みに行く為に連れ立って
銀座を歩いている時に
チェーンのコーヒーショップの前を通り過ぎて
一瞬そちらを見たその人が
「俺はいつも思うんだけど、こういう時間に
(その時は確か19時とか20時とか)、
一人でこういう所でパン食ってる女の人って、何なの?」
と言っていたのを思い出した。

「えー、私も、会社帰りにちょっと本読んで帰りたいなとか
ありますよー。そうするとお腹も空くし。」と言う私の言葉に
ちょっと釈然としないような
同意が無くて肩透かしだったような、
微妙な表情を浮かべていたけど。

その人は別に男尊女卑とかそんなのではなく
その時の口調からしても非難というよりただ不思議、という感じで
お互い一瞬キョトンとして、すぐに別の話に移るというような
軽いやり取りではあったのだけど
そうか、寂しそうに見えるのか、と
自分の姿に客観性を持った一コマでもありました。

そう言えばつい最近、ブログネタで
一人で映画に行けますか?というのがあって
私なんかはそれがテーマになることにまずびっくりしたのだけど
普通に行くよ、という人がいる一方で
絶対ムリ、寂しい、寂しく思われそう、勇気(!)が無い、
という風にコメントを出す人達も結構いて
軽くカルチャーショック。
一人で飲みに行く女の人、とかなら
少ないのは自覚があったけど
映画、ねえ。

まあズレはズレとして、覚えておこう。
そして、もう帰ろう。ごちそうさまでした。

|

« 一昨日のサラダを改変(実験とも言う) | トップページ | 牛たたきでパトレイバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんでも一人上手で出来るのは、それはそれで楽しいし、カッコイイと思いますけどね。

映画は人それぞれですかねぇ。ボクは一人でも平気ですね。誰かと一緒だと話し掛けちゃうので、嫌な人は嫌でしょうけど(笑)

投稿: 髭 | 2010年1月15日 (金) 02時29分

私なんかは一人で何かしたくてしょうがないよー!! 現在の状況がそれを許さないってこともあるけど、と言うよりは独身の頃から一人で映画見に行ってたし、仕事終わってからマックやドトールで一人でなんとなく時間潰してたり、、、いやむしろ気楽でよかったけどなあ。もちろん誰かと一緒が楽しいってこともあろうけども。
そうか、そういう見解もあったのか!と私も軽く衝撃を覚えたよ。
一人で飲みに行く、はさすがに経験ないけど私がお酒好きだったらやってたかな、それとも?? そこだけはどうにもわからん(笑)

投稿: HOSO | 2010年1月15日 (金) 11時14分

>髭さん
どういう事にせよ、人と一緒でも一人でもそれなりに楽しめるというのがいいなあと思うのです。一人ではしない、というのが、できない為だったら、何だかそれは、私には窮屈…。
映画の事は、自分としてはびっくりしたのですけど、まあそういうものかな、と一つ認識が深まりました(笑)。

投稿: ザッキー | 2010年1月16日 (土) 14時33分

>HOSOさん
人によっては結構寂しく見えるらしいよ。人と一緒に行くだろうと予想される所で、一人でいる姿に、違和感を感じるのかしら。私も、ディズニーランドに一人で行く、とかなら違和感感じるし。
そう考えると、どこをそのような場所と想定するか、て話なんだろうね。映画館は人によっては誰かと一緒に向かう所で、夜のコーヒーショップも、一人なら家に帰ればいいところをわざわざそこで食事するような場所ではない、と思ったのだろう、とこれは私の想像でしかないけど。まあ夜にパンて所もその人の違和感の一つであったふしがある。
飲みは、どうなんだろう。私はビールが好きだし、家で缶ビールじゃなくて、生ビールが飲みたい!となったら外で飲むしかないし、そのために人を探すところから始めるのは面倒臭かったり、1時間2時間と過ごしたい訳でなくパッと飲んでパッと帰りたいっていう時もあるから一人飲みするようになったけど。
まあ、人と一緒に過ごすのも、一人で色々するのも、全部楽しめるといいよね。

投稿: ザッキー | 2010年1月16日 (土) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/32988117

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しそうなヒト:

« 一昨日のサラダを改変(実験とも言う) | トップページ | 牛たたきでパトレイバー »