« 受験に役立つグッズ | トップページ | 持ち帰り仕事 »

2010年1月23日 (土)

カレーライス

カレーライス
年始に使いきれずに冷凍庫に入れた豚の塊肉を使って
大きめの肉や野菜がゴロッと入ったカレーライス、
それも、親元で暮らしていた頃の定番の
『バーモントカレー』を使ったカレーを食べたかったここ数日。
なのになかなか早く帰って来れなくて
昨日は昼になか卯で合いがけカレーを大盛で食べたりしたのだけど
やっぱりどうにも収まらないので、今晩カレー決行。

この2、3年程は固形タイプのカレールーは使わずに
S&Bのカレー粉をベースにスパイスを何種類か適当に加えて
小麦粉は使ったり使わなかったりしながら
あれこれ自分で好みを探って作っていたのだけど
今日食べたいのは『バーモントカレー』。

で、それを買ってこよう、とその前に材料を切っておこうかな、
とかやっていたら
何だか買いに行くのが面倒くさくなりだして…。寒いし。
結局買いに行かずに、今日は一歩も外へ出ず。

自力であのドロッとした濃い茶色のカレーにするべし
という事で、今日は玉葱を飴色に炒めて作るカレー。
1時間以上も炒める方もあるようだけど
根気が無い私はせいぜい30分。

肉は大きく切って、表面を焼いてから、ルーを仕込む間煮ておく。
野菜も大きいまま食べられるように
これは一度炒めたら煮ずに外しておいて
肉が柔らかくなってからの後入れ。ブイヨンとローレルも一緒に。
ザッキー家で作っていた時は全部一緒に煮ていたけど
今日のは、まあ、気分で。

ルーは、飴色になった玉葱に小麦粉とカレー粉を振り入れて
小麦粉の粉臭さが無くなる位に炒め合わせ
微塵のニンニク・鷹の爪、手持ちのスパイス数種と混ぜる。
肉と野菜を煮ているスープで延ばしていって
最後に一緒にして、完成。

旨ー!おかわりしたかったけど
「二日目のカレー」が無くなるので、我慢。
もっと作れば良かったなあ。

|

« 受験に役立つグッズ | トップページ | 持ち帰り仕事 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/33102781

この記事へのトラックバック一覧です: カレーライス:

« 受験に役立つグッズ | トップページ | 持ち帰り仕事 »