« 牛たたきでパトレイバー | トップページ | シリシリした人参とベーコンのパスタ »

2010年1月17日 (日)

シリシリ器の代わりに

シリシリ器の代わりに
下ろし金で細く削った人参を
卵やツナでホロホロに炒め合わせる、人参シリシリという料理が
シリシリ器という専用の下ろし金があるほど
沖縄ではポピュラーなのだそう。

沖縄人の母親が作った記憶は無くて、本場の味は私も知らず
青森出身の父親の方が
たまに細切りの人参で炒り卵を作っていたけど
シリシリしたものではなくて、包丁での細切り。

私が自分で作る時も包丁の細切りだけども
昨年たまたま立て続けに雑誌や他人様のブログで
人参シリシリやシリシリ器を目にする一時期があって
うちにもスライサーは有るのだけど
細く削れるタイプの物ではないので
手頃な値段で、今持っているものと機能が被らない物があれば
欲しいなあと思っていた。

ら、昨年中に、ついに発見。

いや、下ろし金だなんて、スーパーの雑貨コーナーでも手に入るし
なんだけど、今持っているものと被るような
立派なアタッチメントが沢山付いていたり、
月に1度するかしないかの料理の為に
何百円もするものは、、という思いもあって
見つけたこれは、50円。
手に収まるこのサイズも手軽で良い感じ。即買い。

包丁で切るよりも削ったものの方が、薄く、頼り無げで
ファサファサした感じ。
削った断面が適度にささくれ立って
他の素材や調味料との馴染みが良いような。

以前これでサラダやパスタを作ってアップしたり
人参シリシリも作ってみたのだけど、なかなか使えるヤツです。

でも相変わらず沖縄の
本物のシリシリやシリシリ器も知らないので
食べてみたかったり触れてみたかったり。

|

« 牛たたきでパトレイバー | トップページ | シリシリした人参とベーコンのパスタ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/33018140

この記事へのトラックバック一覧です: シリシリ器の代わりに:

« 牛たたきでパトレイバー | トップページ | シリシリした人参とベーコンのパスタ »