« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

シシャモのフライと〆の汁物

シシャモのフライと〆の汁物
シシャモ、、ってカペリンだけども。

以前焼いて食べて、残りを冷凍してあったもの。
購入したのが、干された感じのない結構生っぽいものだったので
ワカサギみたいにフライにしても良さそうかな、と。


シシャモをフライにしたのは初めてだけど、普通に美味しかった。


何だか今日は寒いので温かい汁物も。がんもどきと白菜の味噌汁。

昨日は久し振りの友達と会って、その後は別で呑み。
私的にはてんこ盛りだったので、今日はマッタリで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

追いつかない

追いつかない
このひと月に起こった色々の事を忘れないように(というか、
忘れても思い出せるように)書き留めておきたいのだけど、
なかなか追いつかなくて、ちょっと落ち着かない。
記憶からこぼれていく事柄は元々大した事ではないのだという
考え方もできるだろうけども、忘れたくない事は残しておきたい。

先週の金曜日は、15年の付き合いがある男友達に
彼のことを話して、久し振りにお互いの恋バナなどをしたり、
今日はこれから、遠くで暮らす20年来の友達がこちらに戻って来ているので
彼女にもまた、ここ最近の事を聴いてもらうことになる。
彼の大切なお仲間に紹介してもらったり、何だかとても、動いている感じ。

画像は「鉄」な彼のお宝。懐かしの、切符を切るハサミ。
ちゃんとした名前がありそうだけど、なんていうのかしら…。
手に取ると、結構重い。
(※2010.8.9の追記:入鋏パンチという名称と分かった。於地下鉄博物館。)

切るというより鉄の凹凸(おうとつ)で紙を挟んで押し出す
というような構造なのだけど、
押し出す際の無理な力の感じがなくて、結構切れる。

自動改札が一般的になる前はこれで切符を切ってもらっていたわけだけど
切符を差し出して瞬時にカチャッと切ってもらった
あの頃は当たり前だったあの動作は、一種の瞬間芸だったのだと
自分でハサミを動かすと分かる。あんなに速く(時に連続で)切れない。殆ど神。

…鉄化進行中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

鶏塩うどん

鶏塩うどん
マイ食堂、というくらいによく行く「なか卯」、
最近好きでよく食べるのが鶏塩うどん。

以前にも同じ名前(だったと思う)のものを期間限定で出していて
それも美味しかったのだけど、今シーズンのこれは改良型?
黒胡椒をかけて食べるのは同じだけど
今回のはその黒胡椒がガーリック胡椒、となっている。

なか卯のにはこんな風に葱は入っていないし、
胡椒もこんなに粗挽きじゃないし、
麺ももっと細いのだけど、
まあ何となく、雰囲気だけ目指してみた、今日の夕飯。


スープは、鶏もも肉をゆっくり煮出して出たものだけ。
そこに微塵のニンニク、塩、薄口醤油、酒、味醂で味付け。

まあ、、全然違う味だけど(笑)、別物としてこれはこれで良しとするか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は肉だったので

昨日は肉だったので
今日は魚。
ということで今日のお弁当は、鰤の照り焼き。
黒くなっているのは焦げたのではなくて血合いがそんな色になったもの。
なんだか、詰める位置を間違えたような。

他は、椎茸の入った卵焼き、昨日と同じく切り干し大根と茹でたブロッコリー。
先週まであまりに自炊をしなかったために
ブロッコリーが黄色くなってしまったので、今朝とりあえず全部茹でて来た。

プチトマトも入れたかったのだけど入りきらず。
赤みが足りないのでカリカリ梅をご飯の上に乗せて。
味の方はカリカリ梅より本当は柔らかい大きな梅干しが好きだけど
彩りには便利。

って今、通勤電車の中で打っているけど
斜め前の女の子、吊革に掴まりながらガッツリ菓子パン食べてる。
気持ち、包み紙の音を気にしている様子。あ、チョコレートの香りが…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

サボっていたお弁当を再開

サボっていたお弁当を再開
今年に入ってから、数えるくらいしか作っていないお弁当
すっかりサボリ癖がついて…
体と財布に優しくないので、やっぱりちゃんと作らねば。

お弁当箱、以前使っていたものは去年のうちに壊れてしまって
新しいものに替えていた。

以前のは無印良品のもので、かれこれ10年近く使っていたもの。
棚から取り出す時に床に落としてしまってその拍子に蓋が大破。
随分長く使っていたので劣化していたのだと納得して
ありがとう、と捨てたのだけど
また同じものが欲しくて無印良品で探したら、同じものはもう無かった。

で、違うものだけど、これもまた無印良品。好きだね(笑)。

今日のお弁当は、桜海老の卵焼き、豚の生姜焼き、
茹でたブロッコリー、切り干し大根、プチトマト。

お弁当のご飯にふりかけをかけるのは
なんだかおかずが勿体なくて好まない為、煎り胡麻なのはいつも通り。

今週も仕事、頑張って行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

明るくて柔らかい色

明るくて柔らかい色
ちょっとざらざらとした紙の質感と、写真の美しさが大好きな
『THE NIKKEI MAGAZINE』、
今朝の朝刊と一緒に届いた今月号の誌面も、とても綺麗。
そしてなんだか、表紙の色が今の私の気分を表すようでもあって。

仕事に出掛けるヒトを、駅まで見送った後は
天気がいいのでベッドのリネンを全部引っ剥がして片っ端から洗濯。

その間、シーツの掛かっていないベッドの上に寝転がって読んでいたら
日差しが柔らかくて、エアコンも暖かくて
つい寝落ちてしまった。しあわせ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ほんとにあるのだなあ…

ほんとにあるのだなあ…
今日の日経夕刊から。


先日鉄道博物館に行って、車両の下を見学していた際に
正にこの事を話していたので。

この24歳男性会社員は、あっぱれよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほうれん草の入ったオムレツ

ほうれん草の入ったオムレツ
1時までにはベッドに入るようにしたいと年初には思っていたのに
ここの所また寝る時間が2時3時と遅くなって、昨晩(今朝?)も3時半。
日中眠くて仕方がないので、今日は絶対早く帰って来ようと
実際そのようにしたのに、帰りの電車で寝過ごした…。
一駅だったので傷は浅くて良かったのだけども。

せっかく早く帰って、ゆっくり食事の支度をして食べて、の筈が
この1品だけとは何だか寂しいようだけど
実は帰りに、駅構内のロッテリアで海老バーガーを食してしまったのね。
寝過ごして、早く帰る気が殺がれたせいなのか何なのか…
今の海老バーガーももう少しで変わってしまうらしい。

ということで、つまみとアルコールという毎度のセット。
あ、この前買った真正ビールはこれが最後の1缶。補充しなきゃ。


ほうれん草、ニンニクと炒めた玉葱、ハム、チーズ。具だくさん。
バターを多く使って焼くのが断然美味しいので
ダイエット中は食べてはいけない。

包丁を研いだり棚の整理もしたいけど
今夜はガンダムをやっつけねば。最新20巻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

てっぱく、SL汽笛を聴いてみよう

Audio 97K 3G2 audio

や、まあ、だからどうした的なね…

ただですね、あそこに行ったらつい録音したくなるんです。
ええ、そうに決まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

バレンタイン


バレンタインデーまでというのは
街中の其処此処でチョコレートを目にするので
自分も食べたくなって、つい。
まあ、このような日でなくてもしょっちゅう買ってしまうのだけども。
お酒も好きだけど、甘いもの、特にチョコレートは大好き。

今年はバレンタインデーが日曜日なので
会社での義理チョコ配りをしなくて済むし
今年はチョコレート準備の必要は無し
と思っていたら、事態が急転し…ははは。

上のケーキは純粋に自分用で、あげたチョコレートは別のもの。
喜んでもらえたようなので良かったな。

なんだかちょっと、くすぐったい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

新年
今日は新年第一日。
と言っても、旧暦でお祝いする中国での話。春節。

ひと月ほど前、中国一人旅を画策していた私は
この日を挟んで旅程を組もうと考えて
ネット検索した旅行会社へ電話を掛けまくったのだけど
格安航空券がどうにも取れなくて諦めた。

検索では格安料金(1万円前後)のチケットが
いざ問い合わせをするともう全然残っていなくて
残っていても7万円ほどするもの。

中国国内のみならず、世界中の中国人が大移動をする春節だし
こんなに低料金で…?と思いはしながらの問い合わせだったものの
まあやはり甘くはなかったということで。
でも1枚くらい、滑り込めるとも思ったのだけどなあ。

学生時代に中国へ行った時は春節が終わった後に入国して
出国は翌年の春節前だったから
この度の旅行が実現すれば、初めて現地で
越年と初一(元旦)を体験できるところだったのに。残念。

画像は、昔帰国前に、街に溢れる春節のお祝いカードを売る屋台で
何枚か購入したうち手元に残った1枚、捨てられずにとってあるもの。
万事如意、全ての事が思い通りに行きますように、と願いを込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

てっぱく

てっぱく
です。
エントランス前の通路には時刻表が描かれている。

特別に鉄道好きというわけではない私でも
とてもよくできた博物館だというので以前から行きたいと思っていたところ、
これ以上無いナイスなガイド(本職)を得たので
パラパラと雪の降る中、行ってきた。ら、

う…予想を超えて楽しい…!
開館(10時)前から並んで入ったというのに
あれもこれもと見たり体験したりで
18時近くまでずーっと歩き回ってしまったほど。


マニアも一般人も、ちびっ子も大人も楽しめる、お勧め施設かと。

鉄道博物館を「てっぱく」と略すのでさえマニア的雰囲気を感じるのに
鉄道好きがこのようにその趣味を満喫する事を
「鉄分補給」と言うのだそう(笑)で
もう、その一々も面白くてたまらないー。

面白くてつい、写真も結構撮ったり、お土産も買ったりしたのだけど
SLの汽笛を録音したりしてどうしようというのか、私。
(とりあえず目覚ましにしようかと考え中。)
新しい扉を開いてしまった…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ポ・ト・フー最終、芽キャベツ最初

ポ・ト・フー最終、芽キャベツ最初
一昨日の夜、出張料理人が作ってくれたポトフはかなり量が多く(笑)
一昨日の夜、昨日のブランチ、昨日の夜、今日の朝、と食べ継いで
今夜が最終。
こんなに連続で食べているのに意外に飽きないものだなあ。

ほんとはソーセージとベーコンが沢山入っていたのだけど
それらはもう食べてしまってちょっと寂しいので
今日は粗挽き黒胡椒とドライパセリを散らして。
姿は見えなくなったソーセージやベーコンだけど
その旨味はスープにしっかり溶けていて、とても美味しい。


芽キャベツは、冬になってから度々スーパーで目にしていたのだけど
まだ食べていなかった。

いや、飲み屋で一度食べたけど(飲み屋でメニューにあるのも珍しい)
素揚げになっていて、それも美味しいのだけど
自分でする時に好きなのは、茹でてバターとナツメグと絡めたもの。

なにかのメインの付け合わせのようなものだけど
私には充分なつまみ。

明日は休みだけど、外に出るので早いのに
ビールがすすんで、ちょっと良い気分…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

昨晩の残りもので晩酌

昨晩の残りもので晩酌
2社分の調査を受けた3日間の最終日だった昨日
出張料理人が来て作ってくれたもの
胡瓜の塩昆布和え。

実際はこれだけは自宅で作ってきてくれて、
料理人がうちの小さなキッチンに立ってくれている間
私は一切の手伝いもせずに缶ビールを開けて
他の料理ができる間に摘み食いができるという
素敵なことになっていたわけですよ。
まだ残っているそれと、今夜も晩酌。

胡瓜と塩昆布を和えるだけで簡単だと言っていたけど。
昆布の旨味と胡瓜のさっぱりシャクシャクがとても良く合って、美味しい。


これは今朝までに食べ尽くしてしまったのだけど、昨日の画像
茗荷の胡麻油塩胡椒和え。
胡麻油が効いて、これもまたシンプル且つ美味。
茗荷のピンク色がきれい。

昨日は他に、山盛りのソーメンチャンプルーと、ポトフ(はまだある)が。
何にもしないで食べて呑んでの私、贅沢だ…

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

馬の鼻先の人参

一昨日からずっと、目の下がピクピクと。顔面神経痛?

調査は今日が最終日。
今日が終わればゆっくりできる。
明日は休みだし。
今夜は出張料理人が来てくれることだし。ふふふ。

あ、でも。昨日の夜、包丁を研いでおいてあげようと思ったけど
時間が遅くてできなくて
今朝しようと思ってたのに忘れちゃったな…。む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

勝手に作ると違法、分解してつなげるのもダメ、なペン


帳票整理は終わったものの(や、ほんとはもう少し整えたかったけど)
PCのログの事まで手をつけ出すと、作業が思いのほか多くて
22時を過ぎてもまだ終わらない。

画像は、PCがファイル検索している間に撮ったもの。
以前、貨幣博物館に行った時に買った
ボールペンとシャーペンのセット。420円。

お土産コーナーに置いてある、普通に記念品なペンセットなのだけど
ペンの中には、細かく切ったお札が。


だから何だといって何もないのだけど
多分、風水なんかで、お金はきれいにしときなさいみたいなことを
聞いたことがあるけども、
廃棄に回るものとはいえお札を切り刻んで
簡易な作りのプラスチックのペン筒の中に入れて
廉価で売る、ということに
何だかこう、お札なんて紙切れだ、というようなことを感じて
なんとなく痛快な気がするのは、
ちょっと暗いだろうか…。

しかもこれが欲しくてわざわざ博物館へ行った、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

休出おやつ

休出おやつ
油断して処理する仕事が溜まっていたところに
昨日は事件(?)があって
一日中フワフワして過ごしてしまったので
この土日は休出。

月曜日からの3日間、会社に入る調査に備えての
確認作業を完了すべし。

小休止で開けたマシュマロが止まらない…
ダージリン紅茶味。あまあま。おいしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

白菜とか何とか色々とミートボールのクリームシチュー

白菜とか何とか色々と、ミートボールのクリームシチュー
夏のカレー、冬のシチュー、と思った訳ではないのだけど
雪なんか降っちゃうと、やっぱりちょっと
トロッとした温かいものがよく合う気がする。

帰り道、まだ雪は降り始めで
アスファルトには積もっていなかったので
先日の夜のように滑らないように必死になることもなく、
それでも、木の枝や塀や車の上には薄く雪が積もりつつあって
砂糖菓子みたいになるそんな景色を見ながらの帰路は
なかなかに、オツ。

ブールマニエ、小麦粉とバターを、グッ、グッ、と混ぜている間は
集中してしまって、結構楽しい時間。
それをスープに溶け込ませて、だんだんととろみが出てくるのも
何だか実験が成功したみたいで嬉しいのね。


スパイスを入れた肉も美味しいのだけど
一番食べたかったのは、クリームで煮た白菜の方。
甘くて美味しかった。

明日は晴れるらしいけど、
我がオンボロマンションの、朝の凍った階段が恐怖。
早く雪が解けますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分だしね

節分だしね
これから夕食の支度をしようということで
ちびちびやりながら福豆とは、不埒?

帰りの電車、地下鉄から地上に抜けたら
ぱらぱらした雨だったのが雪に変わっていて
なんとなく、黒ビールが飲みたくなった。

年齢の数だけ食べるという福豆、
ジャストな数ではなくプラス1です、というのは今朝のラジオで言っていた事で
昔は数え年がどうとか、という事らしい。

ので、プラス1して。

巧妙に皿全体を写さずに…写っている皿の面積と豆の数で
年齢は推して測るべし…。

一応、外に2粒程、鬼は外、とか言ってみた。

さて、、ご飯、ご飯。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかしいな

仕事の方は自分ペースでやれている、とか
ちょっと前に思っていた筈なのに
一体どの口がそんな事を言うのか、という感じだった今日。

会社に入る調査が、いつの間にか来週の事になっている。
別に、予定が動いた訳では無くて
日が経つのが早いということ。
ちょっと焦る。

今、午前3時。
3時間後には起きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

我が住みかは、家電が更に少なくなった

我が住みかは、家電が更に少なくなった
区に申し込んでいた粗大ゴミの回収日だった今朝
シールを貼って階段の下に運び出す前の、掃除機とプリンター。
ゴミ処理券は、掃除機300円、プリンター600円。

どちらとも、友人から譲り受けたもので
貰った時点で既に中古だったから
ここまで良く働いてくれたのではないかと。

これらをくれた友人とは
ぱったり連絡が取れなくなってしまったので
顛末の報告ができなくて残念だけど、ありがとう。
手放す前に、記念撮影のつもりで撮ってみた。

また家電が少なくなった、と言っても
電子レンジやトースターやDVDプレーヤーは無いままで暮らせるけど
プリンターも無くていいけど
掃除機は買わなくてはいけないなあ。
うちはカーペットではないので、床はワイパーで済むけど
エアコンの埃とか、吸いたくなったら困るしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホウレン草とイカのパスタ、チーズ&トマトクリームソース

ホウレン草とイカのパスタ、チーズ&トマトクリームソース
自炊を疎かにしているうちに
冷蔵庫のホウレン草が傷みそうだったので。

イカは、夏に貰って冷凍保存していた、これが最後の1杯。
もつものだなあ(笑)。味的にも全然オッケーでした。

ニンニクを多めに入れて、イカを炒めたところに白ワイン。
マスカルポーネと生クリーム、トマトピューレでソースにしたけど
今日はクリームチーズも入れてみたら
この方がチーズの味がしっかりして良いみたい。

ホウレン草は灰汁が歯に残るので、別茹でしてから。


怖くてカロリー計算できない。

外は雪が少し積もっていて、夜中だけども、うっすら明るい。
明日が休みだったら、雪を眺めながら
もう1杯飲みたいところだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »