« 昨晩の残りもので晩酌 | トップページ | てっぱく »

2010年2月12日 (金)

ポ・ト・フー最終、芽キャベツ最初

ポ・ト・フー最終、芽キャベツ最初
一昨日の夜、出張料理人が作ってくれたポトフはかなり量が多く(笑)
一昨日の夜、昨日のブランチ、昨日の夜、今日の朝、と食べ継いで
今夜が最終。
こんなに連続で食べているのに意外に飽きないものだなあ。

ほんとはソーセージとベーコンが沢山入っていたのだけど
それらはもう食べてしまってちょっと寂しいので
今日は粗挽き黒胡椒とドライパセリを散らして。
姿は見えなくなったソーセージやベーコンだけど
その旨味はスープにしっかり溶けていて、とても美味しい。


芽キャベツは、冬になってから度々スーパーで目にしていたのだけど
まだ食べていなかった。

いや、飲み屋で一度食べたけど(飲み屋でメニューにあるのも珍しい)
素揚げになっていて、それも美味しいのだけど
自分でする時に好きなのは、茹でてバターとナツメグと絡めたもの。

なにかのメインの付け合わせのようなものだけど
私には充分なつまみ。

明日は休みだけど、外に出るので早いのに
ビールがすすんで、ちょっと良い気分…

|

« 昨晩の残りもので晩酌 | トップページ | てっぱく »

飲食」カテゴリの記事

コメント

芽キャベツ、おいしそう!!

ポトフは前に娘の保育園で作ってから、ハマってよく作ってますよ~。

まあ、コンソメを使うんで特に技など無いのですが・・・。

投稿: もりひろ | 2010年2月13日 (土) 10時12分

>もりひろさん
芽キャベツ、茹でるとホクホクと甘くて、大好きなのですよ~。
ポトフも美味しいですよね!ゴロゴロの野菜とソーセージやベーコンが優しい味で食べられるので、私も好きですねえ。今回は作って貰ったものですけど、私が作るときもコンソメ使いますよー。

投稿: ザッキー | 2010年2月14日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/33355381

この記事へのトラックバック一覧です: ポ・ト・フー最終、芽キャベツ最初:

« 昨晩の残りもので晩酌 | トップページ | てっぱく »