« 節分だしね | トップページ | 休出おやつ »

2010年2月 3日 (水)

白菜とか何とか色々とミートボールのクリームシチュー

白菜とか何とか色々と、ミートボールのクリームシチュー
夏のカレー、冬のシチュー、と思った訳ではないのだけど
雪なんか降っちゃうと、やっぱりちょっと
トロッとした温かいものがよく合う気がする。

帰り道、まだ雪は降り始めで
アスファルトには積もっていなかったので
先日の夜のように滑らないように必死になることもなく、
それでも、木の枝や塀や車の上には薄く雪が積もりつつあって
砂糖菓子みたいになるそんな景色を見ながらの帰路は
なかなかに、オツ。

ブールマニエ、小麦粉とバターを、グッ、グッ、と混ぜている間は
集中してしまって、結構楽しい時間。
それをスープに溶け込ませて、だんだんととろみが出てくるのも
何だか実験が成功したみたいで嬉しいのね。


スパイスを入れた肉も美味しいのだけど
一番食べたかったのは、クリームで煮た白菜の方。
甘くて美味しかった。

明日は晴れるらしいけど、
我がオンボロマンションの、朝の凍った階段が恐怖。
早く雪が解けますように。

|

« 節分だしね | トップページ | 休出おやつ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/33242108

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜とか何とか色々とミートボールのクリームシチュー:

« 節分だしね | トップページ | 休出おやつ »