« おかしいな | トップページ | 白菜とか何とか色々とミートボールのクリームシチュー »

2010年2月 3日 (水)

節分だしね

節分だしね
これから夕食の支度をしようということで
ちびちびやりながら福豆とは、不埒?

帰りの電車、地下鉄から地上に抜けたら
ぱらぱらした雨だったのが雪に変わっていて
なんとなく、黒ビールが飲みたくなった。

年齢の数だけ食べるという福豆、
ジャストな数ではなくプラス1です、というのは今朝のラジオで言っていた事で
昔は数え年がどうとか、という事らしい。

ので、プラス1して。

巧妙に皿全体を写さずに…写っている皿の面積と豆の数で
年齢は推して測るべし…。

一応、外に2粒程、鬼は外、とか言ってみた。

さて、、ご飯、ご飯。

|

« おかしいな | トップページ | 白菜とか何とか色々とミートボールのクリームシチュー »

飲食」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと節分してますね〜♪
豆は+1って初めて聞きました!
俺そんなに食べれない…

あぁ、俺もビール飲みたい!
明日まで楽しみ取っておこっと。

投稿: TEAM52会長 | 2010年2月 3日 (水) 23時30分

>TEAM52会長さん
こういう験担ぎみたいな、昔ながらの行事に乗っかるの、とても好きな私です(笑)。
私もプラス1は知りませんでした。1粒多く食べても、袋の中にまだまだ沢山豆が…しばらくはツマミにしそうです。
ビール、お仕事完了したら、ガッツリ飲んじゃって下さいね~!

投稿: ザッキー | 2010年2月 4日 (木) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/33239698

この記事へのトラックバック一覧です: 節分だしね:

« おかしいな | トップページ | 白菜とか何とか色々とミートボールのクリームシチュー »