« サボっていたお弁当を再開 | トップページ | 鶏塩うどん »

2010年2月23日 (火)

昨日は肉だったので

昨日は肉だったので
今日は魚。
ということで今日のお弁当は、鰤の照り焼き。
黒くなっているのは焦げたのではなくて血合いがそんな色になったもの。
なんだか、詰める位置を間違えたような。

他は、椎茸の入った卵焼き、昨日と同じく切り干し大根と茹でたブロッコリー。
先週まであまりに自炊をしなかったために
ブロッコリーが黄色くなってしまったので、今朝とりあえず全部茹でて来た。

プチトマトも入れたかったのだけど入りきらず。
赤みが足りないのでカリカリ梅をご飯の上に乗せて。
味の方はカリカリ梅より本当は柔らかい大きな梅干しが好きだけど
彩りには便利。

って今、通勤電車の中で打っているけど
斜め前の女の子、吊革に掴まりながらガッツリ菓子パン食べてる。
気持ち、包み紙の音を気にしている様子。あ、チョコレートの香りが…

|

« サボっていたお弁当を再開 | トップページ | 鶏塩うどん »

飲食」カテゴリの記事

コメント

新お弁当箱、活かされてますね(^-^/。彩りも決まって美味しそうです。
大変だと思いますけど、昼食は手作りのお弁当が一番いい気がします。

投稿: カイヒンマクハリン | 2010年2月23日 (火) 13時43分

お弁当、持って行き出すと弾みがついていろいろ欲も出てくるよね。応援してます!
というか最近どこかで(たぶんネットニュース?)電車の中でパンやおにぎりを食べる人がいる、ということを知ってびっくりしたばっかりなのよ。
ボックス席ならアリだとしても、少なくとも7~8年前には通勤電車では見かけたことなかったなあ。まあ自分がもうそれくらい電車に乗ってないことにもびっくりするけど、それは置いておくとして、周りの反応とかってどうなの? もう普通の風潮になりつつあるの?

投稿: HOSO | 2010年2月23日 (火) 16時56分

うちの職場の夕飯も鰤の照り焼きにしましたよ!
今日は自分が食べたいのにしようとメニュー決めました。
でも自分の分数えるの忘れたから、仕方なく外で炒飯。

肉・魚ってバランスいいね♪

投稿: TEAM52会長 | 2010年2月23日 (火) 18時41分

どこかネットで見たけど、立ちながら女子が納豆巻きを食べてて、反対側から納豆が座ってる人の膝に落ちたとか‥(笑)


最近電車に乗るようになったけど、女子中高生が通路に座り込んだりするのを見ました。

モラルもマナーも欠片もない感じでとても残念でした。

投稿: yasaka44 | 2010年2月23日 (火) 22時20分

>カイヒンマクハリンさん
ありがとうございます~。肝心の味の方は?な感じかもですけど(笑)。
そうですね、手作り弁当の方がバランスもとれて、何より充実感があります。外食は美味しいですけど、私はつい食べ過ぎになりがちです。

投稿: ザッキー | 2010年2月24日 (水) 09時54分

>HOSOさん
HOSOも会社勤めの頃はお弁当を作っていたよね~。
お弁当作るのって、嫌いじゃないのだけど、サボリだすとやらなくなるし、作り出すと勢いがつく感じね。しばらくまたこの勢いがもつといいけど(笑)。

電車内での飲食、相変わらずギョッとするし、普通の風潮ってまではなってないと思うけど、見かけると、うわーって思いながらも、またいるわ~、て感じで珍しくもなくなってるような。
高校生くらいの子達がよく乗る電車なんかだともっと派手に飲み食いするのかなあ?私が今使ってる電車は学生があまり乗らないし、菓子パン食べてたコも社会人ぽかったから、またまたびっくり。でも、この認識はいけないのだろうけど、仕事が忙しいのかな?とか、ちょっと、「頑張れー」みたいな気持ちになった自分もいたよ(笑)。

投稿: ザッキー | 2010年2月24日 (水) 10時11分

>TEAM52会長さん
せっかく自分でメニュー決めたのに、食べられなくて残念!しかもチャーハンって、全然違うものになってるし(笑)
肉も魚も大好きだから、理想としては交互にお弁当メニューを組みたいところよー。

投稿: ザッキー | 2010年2月24日 (水) 10時17分

>yasaka44さん
納豆ですか!挙げ句、自分についちゃったりしたら最悪ですね(苦笑)。
床に座ってるのは若いコ達がしているのを何度か見掛けた事がありますけど、大人が立ちながらお化粧するのも相変わらずたまに見ますし、大人がそれじゃあねえ…とも思ったり…。全体的こう、内と外の区別が緩くなってるのですかね…?
他人に注意するのはコワいので(笑)、人の振り見て…で気を付けたいと思います。

投稿: ザッキー | 2010年2月24日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/33497783

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は肉だったので:

« サボっていたお弁当を再開 | トップページ | 鶏塩うどん »