« ちょっと北京に行ってきた | トップページ | 北京2010/03/12、第一天的宿舎 »

2010年3月15日 (月)

北京2010/03/12、久し振りのchannelV


北京到着が夜で、周りに何もないホテルだったので
テレビを付けてビールを飲むくらいしかなく。

といっても懐かしい中国語のテレビ、
ザッピングしまくりで、これだけでアガる感じ(笑)。

学生の頃に留学していた部屋にはテレビが無くて
たまに中国国内を旅行した時の宿とか
当時何度か出入りした「華僑補校」、ここは華僑の師弟ばかりが入っていた学校で
全体的に裕福な感じの人達が裕福な感じで学ぶ学校だったので
衛星放送が普通に入っていて、
そんな所でテレビ、しかも、ニュースや時代劇や地味な中国(大陸の)歌謡番組ではなく
久し振りに目や耳にする西洋的な映像と音楽を流すchannelVやMTVは
ちょっとした気分転換で、視聴するのが楽しかった。

PVがスタイリッシュだと歌も聴くようになるもので
大陸、台湾、香港の歌、しばらくは結構聴いていたなあ。
最近は音楽そのものをあまり聴かなくなっているけど。

日本に帰って来てから数年はスカパー!で中国語放送を視聴していたけど
今は入れていない。

スカパー!契約中に、こういった音楽主体の番組の他にも色々視るようになって
ドラマは時代劇、ラブストーリー、刑事物、本当によく視たし、面白かった。

今回の旅行中も『北方有佳人』というドラマを
中途半端に7~9話を最終日に視る時間があって、続きがすごく気になっている…。

また、スカパー!、入れようかなあ…。

|

« ちょっと北京に行ってきた | トップページ | 北京2010/03/12、第一天的宿舎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりー! 

スカパー! 入れてたねえ!
懐かしいなあ~ 


あの当時はMTVで洋楽を仕入れる、なんてけっこうあったものだよね。最近は私も音楽そのものを聞いてないな。

中国留学中~そのお土産話を聞いてた頃のことを思い出すと何か目頭が熱くなる思いだわ。
とにかく、祝・無事帰還。
更なるお土産話もよろよろ♪


投稿: HOSO | 2010年3月16日 (火) 10時49分

>HOSOさん
ただいま!
スカパー!、契約中は、視てないと勿体無いし、中国語も忘れたくないしで、ずーっと点けっぱなしだったからね~。HOSOには退屈なもの見せ続けてすまなかった(笑)。
MTVって、よく目にしていた気がするけど、どのタイミングで視ていたのかしら?イマイチ思い出せない…私は洋楽は小林克也のベストヒットUSAだったな!
北京の話はユルユルと綴っていくよ~サラッと見てやって頂戴(笑)

投稿: ザッキー | 2010年3月16日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/33786697

この記事へのトラックバック一覧です: 北京2010/03/12、久し振りのchannelV:

« ちょっと北京に行ってきた | トップページ | 北京2010/03/12、第一天的宿舎 »