« 北京2010/03/12、久し振りのchannelV | トップページ | お土産 »

2010年3月15日 (月)

北京2010/03/12、第一天的宿舎


初日は到着が23時を過ぎるので、空港近くのホテルを予約。
北京国都大飯店、Sino-Swiss Airport、シノスイスエアポート。

今回は翌日からの宿も共に、オクトパストラベルでネット予約。

オクトパス、良いんだけど、
バウチャーを含めて宿の名前や住所が基本英語と日本語。
台湾に行った時も利用して、その時も思ったけど
中国語も併記してくれないと、地図を見たり説明するときにちょっと不便…。
まあそれでも、結構ギリギリのタイミングでも予約できた辺りが
大きなメリットだったのだけど。

ここはまだ北京国都大飯店という中国語名称併記だったけど
それでも尚、近いというのに尚、「大」飯店だというのに尚、
すぐに分かると安心してはならない辺りが中国よ。

司機(スージー、タクシー運転手さん)、
「俺は本地人(土地の人間)じゃないからなあ…」。
いや、そう言われても。

まあ、程なくして、「あ、思い出した、一度客を乗せたことあるわ!」てことで
更に空港の職員にも訊いてくれて、問題無く着いたので良かった。

ホテルは、日本国内でもビジネスホテルを基本利用の自分としては
不相応に良いホテル。設えも、フロントの対応も良くて、
それでも4600円、CPかなり良いと思う。

しかし、翌日からのホテルはユースで、2泊5000円(笑)。
かなり落差がありそうで、ギャップについていけるのか、私?なんて
チラッと思った夜。

|

« 北京2010/03/12、久し振りのchannelV | トップページ | お土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい。
のんびりとした旅情を感じます。いい旅だったようですね。
まずは疲れをとって、以降のレポもお願いします(笑)。

投稿: カイヒンマクハリン | 2010年3月15日 (月) 22時51分

>カイヒンマクハリンさん
戻りました~。あんまり色々な所には行かれませんでしたけど、良い旅でした!
写真が結構あるので、日常の事に挟みながらダラダラと記録していきたいと思います。どうぞお付き合い下さいませ(笑)。

投稿: ザッキー | 2010年3月16日 (火) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/33786724

この記事へのトラックバック一覧です: 北京2010/03/12、第一天的宿舎:

« 北京2010/03/12、久し振りのchannelV | トップページ | お土産 »