« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

湯引きレタス

湯引きレタス
レタス丸1個消費メニュー。
野菜の高い折り、一度に全部消費するなんて勿体無いようだけど
思うように自炊が進まない時に傷んで無駄にすること無く
185円でおつまみ一品できると思えば逆に安いというもので。

大きく手で割いたレタスをほんの10~15秒程湯がいて
お湯を切ったところに、熱した胡麻油をジュッとかけて
そこへオイスターソース…というのを
今日はオイスターソースの代わりに、
先日HOSOさんの所から送って頂いた、「うまくちしょうゆ」を。

この「うまくちしょうゆ」、みりん等で元々甘味付けされていて
それでいてクドくなくて、とっても美味しい。
冷や奴がウマウマでした。ありがとう~!

糸唐辛子が粉々になっているのが気になるけども(笑)。
今度は小瓶入りではなく袋詰めのを購入したい。
口の狭い瓶だと、取り出す時に折れちゃうのね。


うーん、やはり胡麻油とも良く合って、美味しいお醤油。
ただそこは醤油、あまりかけると流石に辛いので
かけるというより垂らすみたいにして食しましたよ。

うふふ。ご馳走様です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

肉詰めピーマン弁当

肉詰めピーマン弁当
今日のお弁当。
桜海老と万能葱の卵焼き、肉詰めピーマン、切り干し大根、プチトマト。

葱って、一人暮らしだとなかなか無くならないもので
誰かが来ても薬味に使うのもたかが知れているし
無駄にするまい、と、毎日毎日同じ卵焼きばかり焼いている(苦笑)。
それでもまあやっぱり、おいしいと思って食べるのだけど。

冷蔵庫の中にあったピーマンと挽き肉、明日は外出で夜も外だし
えい、全部使ってしまえ、と、ピーマン5個分、
タテ半分で10個の肉詰めができあがり。

多少多くても、消費については夜も食べられるし
特に問題は無かったのが、私の普段使いのフライパンでは
いっぺんに焼くにはちょっと小さくて(フライパン直径20cm)、
キツキツに配置して、焼いて、ひっくり返す時にちょっと手間取り
ピーマンとフィリングが外れてしまったのが数個。
ピーマンの中に振りかけた小麦粉も役に立たなかった。
何事も、余裕が必要ということで。

会社には小さなmy醤油・myソースを置いてあるのだけど
今日のこの肉詰めには、おたふくソースとケチャップを混ぜたものを
あらかじめかけて持って行った。
はがれた肉詰めの、見てくれカバー的な意味合いも。
そして、おたふくソース、最高。

梅干、カリカリ梅が無くなって、今日からミニサイズの軟らか梅。
もともと軟らかい梅干の方が好きなのを
ちょっと冒険のつもりでカリカリ梅にしていたのだけど
うーん、やっぱり、軟らかいのの方が好きだなあと改めて思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びー・たふ

びー・たふ
珍しくこんなものを朝の駅のホームで。

今日は午前中が勝負。バリバリっと行くべし。
で、午後も勝負!大リミットは15時!
それ過ぎたら、また勝負!!

ということで、一日中忙しい(笑)

休出すればいいけど、今週はしないので。

「できないではなく、できる方法を考えよう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当
朝に揚げ物をするのは久し振り。
お給料日前で、冷蔵庫内発掘週間。冷凍保存してあった鶏もも肉を利用。

自家製冷凍食品もだけど、作り置きのお惣菜も最近サボっていて
やっぱりそれがあると無いとでは、朝の手間が格段に違うので
もう今週は木・金しかないのだけど、昨晩帰ってきてから切り干し大根を煮た。
朝、解凍戻しの豚肉を使った残りがあって
それを使い切らなければならないという事情もあったのだけども。
そういうことで、今回の切り干し大根は、油揚げではなく豚肉入り。

で、そんなこんなで昨晩は、お惣菜を作っている間に日付が変わってしまい。
うちに帰ってから本を読んだり、仕事方面の勉強をしたりしたいのに
なかなか難しいなあ。むー。

今日は、鶏の唐揚げ、切り干し大根、万能葱と桜海老の卵焼き、茹でほうれん草。

唐揚げは、お弁当用だというにも拘らず、ニンニク多めでチャレンジング。
肉比率が自分的には比較的高いお弁当になったので
ほうれん草は茹でただけのものであっさり。

雨とか寒いとか、もううんざりだわー。な木曜日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

同じに非ず

同じに非ず
カレーはカレーでも、これは二日目のカレー。

よく言われる事だけども、何故、二日目のカレーって美味しいのかしら?
気のせいかとも思ったけど、明らかに違うのだよなあ。

何故だ何故だと思っていたら、こんなものに辿り着いて
思わず注文してしまった。

2日目のカレーはなぜうまい?―料理上手になれる理科 (集英社be文庫)


すごく面白そう!
って、また積ん読増やしてどうする。あああ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

新じゃが芋のカレーライス

新じゃが芋のカレーライス
彼の職場の夕食が、今晩は多分カレーだというので
私も食べたくなって。

カレーを作るのも久し振りだけど
ここのところカレーを作ると言うと、炒めた玉葱とカレー粉と
スパイス類を合わせて作っていたので、固形のルーで作るのは久し振り。

一人暮らしをする前のザッキー家の定番、バーモントカレー・中辛。
出来上がった所に、ニンニクのすり下ろしを加えて。
うーん、久々の、この味!おいしー。

買い物に行ったら、コロコロと小さな新じゃが芋が出ていたので
皮を軽く擦って丸ごと。これも、うまうま。

土日の職場の夕食はカレーのことが多くて
カレーじゃないとガッカリする、と言う彼。
ちゃんと食べられたかなあ。


春キャベツと新玉葱を胡麻油と塩胡椒で和えたもの。
今日は何だか、春物尽くしとなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キノコのナポリタン

キノコのナポリタン
今日のブランチ。
ピーマンが無かったのが残念。

ナポリタンって簡単に見えて、お店の「あの」味を出すのは難しいのね。
どこか喫茶店に弟子入りしたい。

今日も天気が良いなあ。
コーヒー飲みに行ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

じゃが芋のガレット、きのこのトマトクリーム添え

じゃが芋のガレット、きのこのトマトクリーム添え
昼過ぎに起きて、洗濯機を回して過ごす、土曜日。
朝は雪が降るほど寒かったらしいけど
夢の中だった私は知らないことで
今は陽も出て、窓を開けていても寒くない。

ロッテ戦はテレビもラジオもやっていないので、NACK5で西武-日ハム戦。
ダルビッシュ大乱調で西武一挙5得点なんてイニングもあったのに
西武先発・許銘傑、勝利投手の権利目前で稲葉に満塁逆転ホームラン。
ロッテもようやく点が入って勝っている様子。よし。
いつものNACK5は実況解説を一人でやっているのだけど
今日はちょっと違う形式で放送。
小関の解説は聞きやすいね。


先日購入の小さなフライパンで、細切りじゃが芋を焼き固めるガレット。
固める為に、水には晒さない。

トマトクリームはプチトマトと生クリーム。
生クリームは先日パスタに使った2/8賞味期限だったものの残り。
一応動物性タンパク質だし、腐敗の判断に自分の感覚を過信するのは
いけないとも思うのだけど。
まあでも…大丈夫みたい(笑)。

さて…今日はやることやらなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンドリンカー

キッチンドリンカー
肉うどんとブロッコリーのナムルを作る前の台所。
一つ前のエントリー、日付を戻してアップしたけど
食べ始めたのは日付替わって午前1時。

昨日も帰宅したのは23時過ぎ。そこから部屋を片付けたり、シャワーを浴びたりしていたら
あっという間に0時を過ぎて。
深夜にキッチンで立ち呑みしながら、食事の支度。
こうして夜を過ごすのも、何だか久し振りのような気がする。

週末に予定を入れないのも久し振り。
この土日は、籠もるつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

肉うどん

肉うどん
今朝は米を炊く時間が無かったので
お弁当はおかずだけ作って持って行ったのだけど
朝食はどうしよう、と、うどんを茹でようとしたけども
お湯を沸かし始めてやっぱり時間が無いと諦めた。
お弁当が豚の生姜焼きだったので
それを乗せて肉うどんにするつもりだったこれは、
朝食のメニューを夕食へスライドした形。


甘辛く濃いめの味付けの豚肉。
うどんのつゆも、濃口醤油を使ってしっかりとした味と色に。


これも朝の残りのブロッコリー。
胡麻油で和えれば?という彼からヒントを得た、ナムル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京2010/03/14、棒球場

北京から帰って来てすぐにアップすれば良かったのに
そして野球の事でもあるし久々アメーバの方に載せようと思っていたのだけど
ぐずぐずするうちに巷では喜びに溢れつつ開幕を迎えて野球シーズンへ突入
今はまた開幕からこっちロッテ好調の状況でもあって、
寒々しいエントリーを載せるのは気が引けるので
ひっそりと、こちらに載せておく。

WUKESONG
この日は朝から雪が降っていて、そんな天気の時に
実動2日間しかない旅行客が降りるような駅ではない。
…のだけど、私にとっては2008年の夏、来たくて来られなかった場所であって
一人旅ならではの酔狂も良いか、と、地下鉄で。

駅の案内表示を見ると、あの夏にさんざん地図で目にした
競技施設の敷地である公園が広がっているものの
蓝球(バスケットボール)施設の表記があるばかりで
“棒球”(野球)の文字はどこにも見えず。人気の差…?

暫く公園の外に沿って歩いてから中へ入って、
施設の案内も何も無い上に、雪で周囲が真っ白なので
自分のいる所がどんな所なのかも分からず、道を尋ねる人にも行き会わずに、
でたらめに歩いて分かるものかしら…と思いつつ
ギシギシ雪を踏みしめて歩いていると
遠くの方に、それらしき看板が見えた。

棒球場1
雪が降り続ける中、ポツネンと見えた、球場の表ゲート。
この時、積雪は少なくとも5cm。寒い。
嗚呼、あの夏に来たかった…!ま、来ても、泣いて帰ったはずだけど。
星野さんの虚ろな目を見ながら、テレビの前で本気で泣いた私。

この看板の左側には上に上がる階段があって
その向こう側にはグラウンドなり観客席なりがあるはずだけど、
柵も何も無く、完全スルーで入れちゃう様子。
でもそれでいきなり怒られるのも嫌だなあ、と一瞬逡巡していたら
迷彩服のお兄さんが。
「あの、、この中って、入れます?」と訊いたら
自分の中国語能力不足と、相手の地方訛りとで
何だかよく聞き取れなかったけど、とにかく入っても良い感じ。
というか、俺には関係無いし、入れば?みたいなニュアンスで。
でも、ん?「拆(chai)」って言った?

まあとにかく中へ。やったー。
…と、これは…結構ショッキング。

棒球場2
バックネット裏から…球場の内周に沿うようにしてプレハブ小屋が。
なんか、こう、大事なものが犯されている気分…

棒球場3
1塁側ベンチ上から3塁側ベンチを臨む。
どちらのベンチ前にもプレハブが立ち並ぶ。御無体な…

暫くウロウロして、ようやく来られた満足感と
球場の有り様を目にしてのやさぐれ感を抱きながら、外へ。

入ったのと同じ階段を下りて行くと、雪かきをしている熟年といった感じの女性が。
「こんにちは。あの、この球場、被拆了吗(取り壊された)?」と話しかけたら、
その方、私が言いまつがいをして尋ねたのをちゃんと拾ってくれつつ、
「いいえ、還没有被拆だけど、快被拆了
(まだ取り壊されていないけど、まもなく取り壊されるよ)。」と。
あなたこんな所で何してるの、と訊かれたので、
野球観戦が好きなこと、オリンピックの時に来たかったのに来られなかったこと、
ようやく北京に来たので来てみたのだということを一言二言話して
「会えて嬉しかったわ!再見!」などと言ってもらって、球場を後にした。

壊される前に行けて良かった。けども。けども!
大陸では元々関心の薄い野球、
オリンピックを機にどれだけ人気が出るのか、現状どうなんだと思ったら
これは随分難しそうだなあ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

首が折れそう

首が折れそう
見上げると、てっぺんのクレーンが、あんなにちっさくて。

この前の日曜日に見に行った、東京スカイツリー。
まだようやく半分を過ぎたところだというのだから
出来上がったのを見る時は
道路に仰向けになって見たくなるのじゃないかね。

建設中、というだけのタワーを見に、結構な人出。
好きだねー。(オマエモナ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ツナのクリームパスタと、ジャガ芋の入ったオムレツ


ほんとは0時を回っていたけども日付を戻してアップ。

今日は天気が良かったので、布団を干したり
ラジオで野球を聞きながら洗濯機も4回まわしたり。
夕方から外に出て買い物をして、帰ってきたら21時半過ぎだった。


夜更け&クリームに罪の意識があったので、パスタは60gだけ。
クリームの賞味期限は2/8…今のところお腹は大丈夫。


気になっていた小さなフライパン(直径14cm)を購入したので
早速それで具沢山オムレツを。
卵一つでも丁度良い厚みでできるサイズ。ふふふ、嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不味いかもと思って食べたら、意外に食べられるけど、具が少ないのが決定的に残念、まあ可も無く不可も無く、という彼の評価は正しい。


頂き物のインスタント味噌ラーメン


こんなコンセプトなので


お湯を入れる前の具材。エリンギ?と、チョコレート。


最後に入れた、ガーナチョコ。

不味くはない。どころか、結構美味しくもある。
けど、汁を全部飲んだら、激しく胃もたれ…そんな土曜日の午後。うー…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ホームライナー鴻巣7号

ホームライナー鴻巣7号
鉄化を後押しするヒトから 携帯に突如送られてきた画像。
ラインの深緑とマスタード、色が素敵。
とか思っちゃった、私。
(PCで見ると、マスタード色というよりオレンジ色だなあ。)

湘南色、185系の、通勤電車、なのだそう。
「湘南色」って何よ?
ネットでウロウロしていると、他にも「国鉄色」とか出てくるけども??

それはそれで置いておいて、本職からのレクチャーによると
赤いランプが点いているのは、それが最後車両のしるしだそうな。
「後部標識」と呼ぶとも。ほほう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

カレー屋で

カレー屋で
一人呑み。

ほんとは、お蕎麦屋さんに行こうと思ったのだけど
閉まる時間を考えると、21時半になろうという時間では
ちょっと中途半端な滞在になりそうで。
マリン外野のお仲間のS井さんの所は蕎麦屋さんだけど
ちょっと歩くしなあ。

ということで
会社近くの、昼にしか来たことのない、カレー屋さんで
これはタンドリーチキン。和洋折衷、じゃなくて、和印折衷な感じのチキン。

この他に茄子とチーズのカレーグラタンを食べ、海老の頭を揚げたのを食べ
ビールも進んで、そろそろ23時になるので
もう少ししたら帰ろうかな、というところ。

ここからが、ほんとはもっと呑みたくなるところなのだけど。
まだ月曜日だし、明日も呑むし、自重かしら。
なんだろうなー今日はとっても呑みたい気分。うい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

お花見


…の前に、本日の運転士さん。
途中駅で乗ってきた、お父さんに連れられた小さな男の子に
運転席から手を振ってあげていました。
子供には優しい、とは本人談(笑)。
この日も先頭車両の前方は人気。

彼の運転する電車に数分揺られてから、お花見に向かった土曜日
とある用水路沿いに植わっている桜を観ながらブラブラ。
天気も良くて、暑くもなく寒くもなく
お花見の人出も適度に賑やかで、ゆっくり歩きに丁度良い感じ。


歩き出す前にコンビニで買った缶ビールを片手に
二人してスルメを噛みながら歩きつつ、お花見。

普段遊歩道になっているという用水路沿いの小道には
数人のグループやカップルやお一人様が、思い思いに場所を取って
飲み食いしたり、おしゃべりしたり、本を読んでいたり。

自分が子供の頃のお花見は、シートをひいて
お弁当を持ってきて、、みたいなの位だったけど
鉄板、焼き網で焼き物はおろか、鍋でおでんを作っていたり
家からそのまま持ってきたようなちゃぶ台に料理やらお酒やら並べていたり
そんなのを勝手に拝見しながら歩くのも楽しくて。

飲み食いしながら花見、って、あまり他の国にはない風習らしいけど
日本人で良かったね。他の国の人々にもお勧めしたいわ。

ゆっくり、ほのぼの。
うーん、春ですなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

焼売

焼売
昨日の夕食、というか、つまみ。

会社近くに『はしご』というラーメン屋ができて
新大橋通りの方には何度か行ったことがあるのだけど
そこでは頼んだことのない焼売を、先日頼んで食べてみたら
ボリュームがあって、美味しい。

で、その店の横を通りかかって、無性に食べたくなったのだけど
お弁当持参だしね、ということで昼は諦めて
…諦めきれずに、夕食。
もとより自作では足元にも及ばないのだけど。

焼売マクロ
芽が出たりして見切り品となったグリーンピースが
半額になっていたのもナイスなタイミング。
ただちょっと蒸し過ぎたかも。あのジューシーさを出すのは難しいなあ。
自分で食べる分には充分だけども。

豆苗の炒めもの
豆苗の炒めものも。ニンニクと塩であっさり。

この後に彼が来て、買ってきてくれたたこ焼きやスナック菓子を一緒に食べて、食べ過ぎな夜(笑)。
焼売も余っていたけど、おすすめするには蒸しに不満があって…
豆苗も、食べてもらうには微妙な量で。

なので余った分は、今日のお昼に。焼売弁当。
豆苗の炒めものも、桜海老を加えて卵焼きへ改変した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

手抜き弁当

手抜き弁当
茹でたブロッコリー、昨日の朝作ったハンバーグ、
昨日の夜の残りの細切りじゃが芋のサラダ、プチトマト。
という事で、メインが2日続けて同じもの。

今朝は卵を焼く時間も無く
ブロッコリーを茹でるお湯を沸かす時間を含めて、作業時間10分。

おかずになるものがハンバーグしかないので
さすがに今日は、ふりかけを使用。こういう時は便利だわ、ふりかけって。
あんまり食べないのに何故うちにふりかけが有るのかというと
友人からのお土産なのね。塩辛のふりかけ?塩辛味のふりかけ?忘れてしまった…

今朝は、シーツとか大物含めた洗濯物を干して
先週出しそびれて沢山になってしまった新聞やらビン缶やらの資源ゴミを捨てて
部屋の掃除とトイレ掃除をして、
ベッドを整えてシャワー浴びてご飯食べて、
いつもは朝と夜に分散させるような事もフルでやったら
バタバタ、でもスッキリして、出勤。

でもこれ、私なんか独り身でバタバタしたりして
例えば子持ちの職業人は、もっとやることがあったりするのを
普通にやってたりするのだろうなあ。偉いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »