« 肉詰めピーマン弁当 | トップページ | つけ麺 »

2010年4月30日 (金)

湯引きレタス

湯引きレタス
レタス丸1個消費メニュー。
野菜の高い折り、一度に全部消費するなんて勿体無いようだけど
思うように自炊が進まない時に傷んで無駄にすること無く
185円でおつまみ一品できると思えば逆に安いというもので。

大きく手で割いたレタスをほんの10~15秒程湯がいて
お湯を切ったところに、熱した胡麻油をジュッとかけて
そこへオイスターソース…というのを
今日はオイスターソースの代わりに、
先日HOSOさんの所から送って頂いた、「うまくちしょうゆ」を。

この「うまくちしょうゆ」、みりん等で元々甘味付けされていて
それでいてクドくなくて、とっても美味しい。
冷や奴がウマウマでした。ありがとう~!

糸唐辛子が粉々になっているのが気になるけども(笑)。
今度は小瓶入りではなく袋詰めのを購入したい。
口の狭い瓶だと、取り出す時に折れちゃうのね。


うーん、やはり胡麻油とも良く合って、美味しいお醤油。
ただそこは醤油、あまりかけると流石に辛いので
かけるというより垂らすみたいにして食しましたよ。

うふふ。ご馳走様です!

|

« 肉詰めピーマン弁当 | トップページ | つけ麺 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

早速おいしそうなレシピでアップしてくれてこちらこそありがとうねー!

引っ越して来てまず醤油と言う時に、普通に使うものかどうなのか店先で困惑すらしたのも懐かしいな。 
実際スーパーの醤油売り場でで一番場所取ってるのがメーカーはいろいろだけど「うまくち」。

おいしいよねー! もとい、気に入ってもらえて本当に嬉しいよ!!
そして私もシンプルに冷奴食べたくなったわ(笑)
レタスもおいしそうね! 野菜の値段早く落ち着いて欲しいね~

投稿: HOSO | 2010年5月 1日 (土) 14時21分

>HOSOさん
ほんと美味しいよ、このお醤油!でも、そちらで普通に使うのが「うまくち」なのね?醤油一つとっても、食文化の違いってあるのねえ。
結構何にでも使えそうなので色々なものにかけて食べてみたいよ~。ご馳走様です!

投稿: ザッキー | 2010年5月 3日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/34467254

この記事へのトラックバック一覧です: 湯引きレタス:

« 肉詰めピーマン弁当 | トップページ | つけ麺 »