« 焼売 | トップページ | カレー屋で »

2010年4月 3日 (土)

お花見


…の前に、本日の運転士さん。
途中駅で乗ってきた、お父さんに連れられた小さな男の子に
運転席から手を振ってあげていました。
子供には優しい、とは本人談(笑)。
この日も先頭車両の前方は人気。

彼の運転する電車に数分揺られてから、お花見に向かった土曜日
とある用水路沿いに植わっている桜を観ながらブラブラ。
天気も良くて、暑くもなく寒くもなく
お花見の人出も適度に賑やかで、ゆっくり歩きに丁度良い感じ。


歩き出す前にコンビニで買った缶ビールを片手に
二人してスルメを噛みながら歩きつつ、お花見。

普段遊歩道になっているという用水路沿いの小道には
数人のグループやカップルやお一人様が、思い思いに場所を取って
飲み食いしたり、おしゃべりしたり、本を読んでいたり。

自分が子供の頃のお花見は、シートをひいて
お弁当を持ってきて、、みたいなの位だったけど
鉄板、焼き網で焼き物はおろか、鍋でおでんを作っていたり
家からそのまま持ってきたようなちゃぶ台に料理やらお酒やら並べていたり
そんなのを勝手に拝見しながら歩くのも楽しくて。

飲み食いしながら花見、って、あまり他の国にはない風習らしいけど
日本人で良かったね。他の国の人々にもお勧めしたいわ。

ゆっくり、ほのぼの。
うーん、春ですなあ。

|

« 焼売 | トップページ | カレー屋で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜を見ながらラブラブに見えますよ(笑)

うちらも日曜は寒い中、毎年恒例の花見でした。

野球チームの長老のおでんも毎年恒例です!

投稿: yasaka44 | 2010年4月 5日 (月) 19時21分

うん。うん。他の国の人にもお薦めしてあげたいです。ザッキーさん、いいお花見でしたね。

投稿: カイヒンマクハリン | 2010年4月 5日 (月) 21時08分

>yasaka44さん
えーっと、はい、まあそうでもあります(段々ずうずうしくなってきました(笑))。
この前の日曜日は結構寒かったですね~。
でもそんな時におでんがあったら最強ですね!
今度お邪魔したいくらい、羨ましいです!

投稿: ザッキー | 2010年4月 6日 (火) 10時21分

>カイヒンマクハリンさん
お花見客の皆さん、ほんとに楽しそうで、それを見ている私たちも楽しくて、やっぱりお花見っていいなあ~と思いましたよ!
外国の方が混じっているグループがあって、こんなことしたんだよ!なんて、お国に土産話として持ち帰ってくれたらいいなあなんて、勝手な想像したりしていた私です(笑)。

投稿: ザッキー | 2010年4月 6日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/34088771

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« 焼売 | トップページ | カレー屋で »