« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

手持ち無沙汰

手持ち無沙汰
今日はバッグに本を入れてくるのを忘れて
電車の中が退屈な、今帰宅途中。

画像は、いつぞや彼が夕飯に作ってくれた、トマトベースの野菜の煮込み。
肉も入っていたっけ?残しておかないとすぐに忘れてしまう。
美味しかったのだけ覚えているけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ちょい中華弁当

ちょい中華弁当
今日は、木耳(きくらげ)と万能葱の卵焼き、海老とタアサイのうま煮、
シメジとほうれん草のナムル、プチトマト。

ナムルのほうれん草が隠れて見えないけども。
って、ナムルは韓国・朝鮮のものだから
中華弁当ではなくて、東北アジア弁当?
昼にはインスタントのお味噌汁が加わるので日中韓揃い踏み。

東北アジアって、言うと「ん?」って顔をされる事が多い。
ん?で終わらなくて、北東じゃなくて?とか。
東南アジアと対概念として東北アジア、と
学生時代の講議名ではそうなっていたのだけど、
あまり浸透していないらしい。

朝鮮半島が不穏ですなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

柚子胡椒だれの鶏ソテー弁当

柚子胡椒だれの鶏ソテー弁当
昨晩はNHKBSで、甲子園でのロッテ戦を放送していたので
久し振りにテレビ野球観戦。
いや、昨日に到るまでも目にはしていたのだけど
帰宅が遅くて既に8回、9回だったり、
流して視ているだけだったりで、観戦とまでは行っていなかった。

何だか楽しくて、缶ビール(発泡酒)の後に日本酒にも手を付けて
そういうときのお定まりでベッドの上で布団を掛けずに寝てしまい
目が覚めたら3時すぎ。

顔を洗ってちょっと片付けをして、もうしばらく寝ようと布団に入ったのだけど
お弁当を作るプレッシャーを自分に与えようと
冷凍庫から鶏もも肉を出してから、二度寝。

一度解凍してしまうともう冷凍庫には戻せないので、
手を付けざるを得ないため。
まあそれでも、夕飯に回そう…なんて、自分に甘くなる時もしばしばなのだけど。

今日は、万能葱と桜海老の卵焼き、柚子胡椒だれの鶏ソテー、
小松菜のおかか和え、プチトマト。

柚子胡椒だれは、鶏もも肉をソテーした後のフライパンの肉汁に
ちょっと水を足して、柚子胡椒を溶いて、水溶き片栗粉でとろみづけをしたもの。
にんにくを入れても美味しそうだけど、入れなかった。というか忘れていた。

ところで私は、昨日、ダイエットをしよう、と思った筈なのだけど
お弁当の蛋白質比率がいつもよりむしろ高いのは何故。

顔の輪郭が変わってきたのと、腰回りがきつくなってきたのと、
加齢のせいと言ってはそれまでなので、少しは管理しないといけないのだけど。

てことで、ダイエットカテゴリーに久々記事が加わる、かも?←自信なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

せめて花でも

せめて花でも
誕生日のお祝いをしてもらったこととか、読んだ本のこととか、
予定している旅行のこととか、それに伴って倹約月間にするつもりであることとか、
色々あるのだけど慌ただしくてブログに残す時間が無い。

画像は、これも記録しておきたかった、エゴノキの花。
もう盛りを過ぎて、この木の下には白い花が沢山落ちているし
落ちずにいる花も花びらが広く開いて、実をつけようとしている。

花が下向きに咲いているのに目が行って
前記事で検索したというのはこの木のこと。

今朝は洗濯だけして、3分間でお握りを二つだけ、急いでホイルに包む。
しそわかめを混ぜ込んだのと塩昆布を中に入れたお握りを一つずつ。
おかずは無し、あとは会社に置いてあるインスタントの味噌汁だけ。

雨が憂鬱な月曜日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

デルフィニウム

毎日通勤で前を通る小学校の植え込みの木に咲く花が気になって
その木の名前を調べていたら、検索したそのサイトでは
誕生花も調べられるようになっていたので
自分のを見てみたら、デルフィニウムだった。
北アメリカ原産の、青紫色の5弁花。

花言葉は「あなたは幸福を振りまく」。
してもらうことの方が多くて、人に何かを与えることの少ない自分には
何となく耳の痛い、高すぎる目標を与えられたような気持ち。

多くの人に振りまかなくても、せめて身近にいる数少ない人々や
目の前の一人の人に、何かできればいいのだけれど。

10417103189900009747_pl0clrkomd1



…………………………………

職場やメールでお祝いの言葉をかけてもらって
とても嬉しい誕生日になりました。皆様に感謝。

それから…忘れられない日にもなりました。
0時ちょうどに来たメールも、その後の言葉も。(これは私の覚え書き。)
ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

アクシデントにより、おむすび弁当

アクシデントにより、おむすび弁当
昨晩は終電まで残業、なんやかんややって3時半就寝。
それでも、めげずに自分を鼓舞して
起きるなり洗濯機を回し、今朝もお弁当作り。

偉いわ、ナイス!な始まりだったのに
刻んだ葱と桜海老を入れて、あとは焼くだけという卵を
台所のシンクにぶちまけるという。あああ。
シンクの縁に手を掛けたまま数秒、うなだれて動けなかったよね。
最後の卵だったしね…。

ということでいきなりおかずを一品失う事態に陥って
お弁当箱を変更。で、これにはご飯入れが無いので、おむすび。

さようなら卵焼き…な今日は、茄子と豚こま肉の味噌炒め、
ナムル2種(三つ葉、シメジ)、プチトマト。
味噌炒めは甘辛め。
おむすびは、HOSOさんとこからの頂き物・しそわかめと、
“ゆかり”を出してる会社(多分)の“菜めし”を混ぜ込んだものを一つずつ。

しそわかめ、旨いよー。ありがとう!
朝ご飯に頂く事が多いけど、今日はお昼に活用させて頂きます。

今日は早く帰りたいけど、明日はマリンで対中日戦、
明日の残業絶対阻止を考えると、仕事は終わらさねばならぬ。

マシーンになれ、私!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

キャベツとツナのペペロンチーノ

キャベツとツナのペペロンチーノ
昨日の夕食。

昨晩は自宅最寄り駅に着いたのが23時、
ラーメン屋さんの灯りが非常に魅惑的だったのだけど
うちにある食材の事を考えて、理性の力で帰ってきた。偉い。

キャベツが冷蔵庫を占領しているし、悪くなる前にザクザク使いたかったのね。

頂き物の鷹の爪もまだまだ沢山残っているので、それも。
辛味の穏やかなものなので、4本!使った。
ら、ちゃんとペペロンチーノになりました。辛~。


キャベツの水分で気を使わなくても乳化するので、ラク。
ニンニクと、ツナの旨みと、塩。シンプルな美味しさ。

食べてちょっと横になったら眠ってしまった。
昨日は仕事、やるとこまでやったので
それもまた良し。

さて今日は、東京ドームへ。
ちゃっちゃと片付けて、水道橋へ、ゴー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

その後のお供

その後、の、お供
テレビ中継は終わったもののロッテ勝利を確信、という21時半。

テレビは消して、手に入ったばかりのプレーヤーで
かけたのは10cc and Godley&Cremeのベスト『CHANGING FACES』。

聴きながらパスタを茹でて、フンフン鼻歌混じりに台所に立った。

お酒は、今年の正月に父親の住処に集まった時に
弟夫婦のところから貰ったもの。
なんだかこのところ日本酒が美味しくて。ご馳走様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

イカ、紫蘇、タラコ、のパスタ

イカ、紫蘇、タラコ、のパスタ
プロ野球交流戦、ハマスタでの第2戦は、ロッテ大勝!
最寄り駅に着いた頃は、それまでリードされていたロッテが
同点になってるーて所、帰宅直後に福浦ビデオ判定ですわ
(結果、ホームラン!代打逆転満塁本塁打!!)。
まー、ビール(発泡酒)もハナからいっちゃうというもので
良い気分なイマイマ。

因みにワタクシ、ビデオ判定は反対派でした。
というか、特殊球場は仕方ないかなとは思いつつの。
審判が人間、てのも含めての野球、というオールドスクール派。
…勝っちゃうとどうでも良くなる日和見主義に自ら脱力するわね(笑)

9表終了でtvkは中継終了、ま、横浜5-14ロッテという点差では
ジリジリすることも無く受け入れて、夕食の準備に入る。
空きっ腹に350ml缶×2+日本酒α、お腹空いた…
(※翌日の追記:朝起きたら、空のビール缶は3本でした。)

敵に塩だけどもね、ベイスターズ、今年は期待して(た)んだぞ!
次は西武か…頑張れ…!
…江尻がこちらも予想外。


冷凍保存のイカ。と、タラコも冷凍ながら多分1年ほど保有していた様子のもの。
野球中継終わってから、ホクホク気分作り始めたので
終わってしまったビールではなく、日本酒と共に食す。紫蘇が合います。旨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯖の紫蘇竜田揚げ弁当

鯖の紫蘇竜田揚げ弁当
お弁当ブログ…?

一昨日購入した紫蘇を使いたかったので、冷凍保存の鯖に乗せて竜田揚げ。
紫蘇の葉の片栗粉の衣が中途半端に取れてしまって
見た目が随分アレな感じ。要勉強。

今日は、ニンニクの芽と桜海老の卵焼き、鯖の紫蘇竜田揚げ、
塩揉みキャベツの柚子胡椒和え、プチトマト。

昨日は日中ほんとうに眠くて、会議進行役の後輩くんに
「オチてましたね」と指摘される。バレましたか。

そして昨晩は、風が冷たくて神宮行きを止めたので
(ロッテ戦がやっていたハマスタは帰りが遠いのでそもそも行く気無し)、
お陰で珍しく早く寝て、今日は少し活力が戻ってきた感じ。

昨日就寝は0時15分。
この時間に、きちんと寝る支度を整えてベッドに入るのはいつぶり?
そういう時間に寝落ちることはあるけど
寝落ちの場合は2時とか3時とかに目が覚めて
そこから部屋の片付けをしたりするので寝不足になりがちで。
たっぷり6時間、ちゃんと寝ると、やっぱりすっきりする。
いつもこうありたいものだなあ。

今日も晴れてはいるけど風が冷たいのは昨日以上。
今夜もうちでtvkでテレビ観戦して、積ん読片付けて、
早寝するのが幸せなのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

肉巻き弁当

肉巻き弁当
今日のお弁当は、桜海老の卵焼き、ニンニクの芽と玉葱の肉巻き、
ほうれん草のおかか和え、プチトマト。
プチトマトがやたら入っているのは、穴埋めのため。

長さや幅の不揃いな豚コマでも、無理無理巻いて、焼いて切って、で
なんとかお弁当らしく化けるもので(笑)。
生姜焼きばかりでは飽きてしまうし。

今日は10時から会議。
昨日は早めに帰ったというのに、日本酒で晩酌しながら
お能のDVDを観て過ごして(DVDプレーヤーが手に入った!その件はまた後日。)
その後、いい感じで呑んできたヒトがうちに来て
なんやかんやといつもどおりに午前2時の就寝。

やっと水曜日か…頑張りましょう…!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

鰯の蒲焼き弁当

鰯の蒲焼き弁当
一昨日から鰯が続いていて、何だか鰯祭り。

昨日、梅煮を作るのと別に、お弁当用として開いた状態にもしておいた鰯。
朝はそれに片栗粉をはたいて蒲焼きに。

今日のお弁当は、玉葱と桜海老の卵焼き、茹でほうれん草、
鰯の蒲焼き、胡麻油風味のじゃが芋。

先週は、連休明けとは言っても出勤は木金の2日間で楽だったけども
今週は本当に平常に戻るので、何だか一週間が長い気がして少し憂鬱…。
こういう気分の時って、攻めの気持ちで行かないといけない。
前倒しで、とか、一つ多くの事を、とか。ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

鰯の梅煮

鰯の梅煮
昨日の残りの鰯が1尾、冷蔵庫にあった今日、
本当は本日、休日出勤のつもりだったので
その1尾で蒲焼きでも作ってお弁当を持って行こうと思っていたのだけど
結局休出はせず、そうなると、家ご飯で1尾だけというのは何だか寂しい。

昨日食べて、やっぱり青魚は旨いなあなんて火が点いちゃったのもあり
今日もまたスーパーへ行き、鰯を追加購入。
鰯を好きなのは、その旨さもさることながら
大衆魚たるその安さ。今日も1尾40円。偉い。


頭と腹わただけ取り去って、生姜の薄切りと、梅干し、
煮汁の味付けは、HOSOさんとこからの「うまくち醤油」。
楽だわぁ、うまくち。

去年はこの時期、ちょっとお高かった鰯や鯵
今年は早くから楽しめて嬉しいー。
今度は鰯のつみれかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

鯵と鰯のフライ

鯵と鰯のフライ
青魚って大好きなのだけど、鯵や鰯も出回り期に入って、嬉しい季節。

昼頃に寄ったスーパーの鮮魚コーナーで
夕飯はどちらにしようかとちょっと迷って、
どちらもお安いし、控え目な量で買えばいいかと
鯵を1尾、鰯は2尾がパックにされたものをカゴに入れた。

鯵は刺身用と書かれたものだったので、生で食べようかとも思ったけども
結局、2種のフライということに。

左が鯵、右が鰯。
鯵は背開きにして、鰯は腹から手開き。
付け合わせはキャベセンと、塩揉み胡瓜、プチトマト。


フライには大抵醤油ではなくソース派。
なかなか肉厚で、食べ応えありでした。

やっぱりお魚は美味しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ハッピーバース鉄

ハッピーバース鉄
日付を戻してアップ。

今日は運転士さんの誕生日。で、ささやかながらお祝い。

もう、ここしか無いでしょう!というお店で。
その名も、『キハ』(笑)。(この“(笑)”自体が、鉄化の証。)

人形町にあるこのお店、そもそも彼が見つけたお店なので
私が連れて行くって感じでもなく
なんだかネタ横取りで使ってしまったというあたりが
申し訳なかったのだけど(汗)、
今度行ってみようね、と言ってまだ行ったことが無かったので
えい、と、この機会に。

つまみは缶詰、酒はカップ酒、
鉄道好きが集まる立ち呑みバーというコンセプトのお店で
店の設え、装飾はは勿論、来ているお客さん達の鉄加減は相当なもの!

因みに、2階で呑んだ私達の、上を見上げるとこんな風↓

電車内ではありません。呑み屋です。

実際は座り呑みのスペースもあるし、温かい食べ物も生ビールもあって、
ちょっと体験のつもりで楽しんでもらったら
他のお店へ移動しようと思っていたのだけど、結構長居してしまって。

彼には喜んでもらえたようで良かったし
私は私で、現役鉄道マンな彼がお客さんから
へー!なんて言われるのを誇らしく思ったりして(笑)。

ふふふ、おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

胡麻ダレ冷やし中華

胡麻ダレ冷やし中華
結局今日は、日中はラスク、
日が沈んでからはネーブル1個で夕飯までやり過ごして、
21時を過ぎてからようやく食事らしい食事。

コンロや鍋を擦っていたら、窓全開でも汗だくになった天候の今日、
外で過ごしたら気持ちが良かっただろうに(苦笑)
一日中外に出ずに過ごしたので、冷蔵庫の中にあるもので。

夜になっても部屋の中は気温が下がらないので、さっぱりと冷やし中華、
でも、お腹が空いてこってりも欲しいので、胡麻ダレ。
練り胡麻をお湯で少しずつ溶いて、醤油、砂糖、酢、ラー油、胡麻油、
粉末鶏ガラスープ、塩、炒り胡麻。

具材は、胡瓜、キャベツ、トマト、薄焼き卵。
蛋白質が卵だけ…だと何だか寂しくて
ハムは無いけどベーコンがある!と、いささか邪道にも焼いてみたら
…糸を引いたので、廃棄処分。いつのだ…?

てことで、不本意に低カロリーな夕食。
まあ、練り胡麻等等、タレは結構ハイエナジーか。


キャベツは、口あたり&沢山食べられるようにと、軽く茹でてから。
茹で鶏なんかあったら最高だったかな。
とりあえず満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の日に

行ったのは5月の初日。
別に今日のエントリーにしようと思って取って置いた訳ではないのだけど
町田生まれの私、懐かしの地をちょっと探訪、の記録。

子供の日に
バスから降りてすぐ、成瀬台幼稚園。ゆり組だった。

子供の日に
成瀬中央小学校。団塊世代の子供達の為に新しく設立された小学校だったので
入学当時はまだ真新しい校舎だったけど。

子供の日に
住んでいた団地の部屋は空き家。
一人で行っていたらちょっと寂しかったかも。
良かった、一緒に行けて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時を忘れて、磨く、磨く

時を忘れて、磨く、磨く
連休最終日の今日は、久し振りに重曹を取り出して、ガスコンロと鍋を擦る。
上が磨き前、下が磨き後。
ここには無い鍋は、半分擦った所で休憩。今日は終わらない予感。

今16時半になろうというところだけども
この時間まで、頂き物のラスクを食べたきり、食事らしい食事をしていない。

なんて、二度寝して昼に起きた者が偉そうに(笑)。

コンロが終わるまでお湯も沸かせないので、頑張るかね。


飲まず食わずで、流石に喉の渇きは癒やそうと
最近のお気に入り、アサヒのストロングオフ。
磨き掃除のお供は、QUARTETO EM CY(クアルテート・エン・シー)。
ブラジルの4人組、大好きなボサノバボーカルグループ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

職場仕込み、鯖の味噌煮

職場仕込み、鯖の味噌煮
その職場とは、私のではなく、運転士さんの。

彼から聞く話で驚いた事は沢山あるのだけど
泊まり勤務もある彼の職場の食事
てっきり食堂のような所で食べるのかと思ったら
持ち回りで自分達で作るのだという話も、私には結構驚き。
職場なのに、男ばかりでみんなで作り合って
なんだか合宿みたい、なんて。

そういう事のお陰で鍛えられた彼は料理上手で
うちに来るときは夕食を作ってもらうことが多いのだけど
リクエストを出していた、職場の先輩から仕込まれたという鯖の味噌煮、
ようやく作って貰ったので、アップ。

作ってくれたのは昨晩だけど、朝ご飯にも残る量で作ってくれたので
画像は今日のブランチで食べたもの。

昨日も美味しくて、ビールのアテで食べていたのを
ついご飯でも食べてしまったのだけど、
今日になって更に味が馴染んで照りも出て、美味しい!

先日HOSOさんの所から味噌も送って貰ったのだけど
まだうちに開いた味噌があったので、今回はそれを使って貰った。
隠し味にうまくち醤油は使ったそう。


一膳では足りず、ご飯お代わり(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

つけ麺

つけ麺
前記事のレタスを食べた後に。
丸1個と言っても、流石にレタスではお腹は膨らまないので…。

以前弟から、旅行のお土産だということで生ラーメンが送られてきたのだけど
とてもお腹が空いている時に麺2玉で作った時があって、
その時、付属のスープは1袋しか使わなかったので
貧乏性の私は残った1袋をずっととって置いたのね。

その生ラーメンはつけ麺ではなかったのだけど
まあ…何となく、つけ麺な気分だったので…。
中華麺を買ってきて、後は冷蔵庫の中の物を適当に。

茹でたもやし、ほうれん草、前記事のレタス用の白髪葱、
ゆで卵と、チャーシューは無いので、胡麻油と塩胡椒で炒めた豚肉。

具沢山で、お腹いっぱい。
毎度ながら、0時過ぎてましたけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »