« せめて花でも | トップページ | ちょい中華弁当 »

2010年5月25日 (火)

柚子胡椒だれの鶏ソテー弁当

柚子胡椒だれの鶏ソテー弁当
昨晩はNHKBSで、甲子園でのロッテ戦を放送していたので
久し振りにテレビ野球観戦。
いや、昨日に到るまでも目にはしていたのだけど
帰宅が遅くて既に8回、9回だったり、
流して視ているだけだったりで、観戦とまでは行っていなかった。

何だか楽しくて、缶ビール(発泡酒)の後に日本酒にも手を付けて
そういうときのお定まりでベッドの上で布団を掛けずに寝てしまい
目が覚めたら3時すぎ。

顔を洗ってちょっと片付けをして、もうしばらく寝ようと布団に入ったのだけど
お弁当を作るプレッシャーを自分に与えようと
冷凍庫から鶏もも肉を出してから、二度寝。

一度解凍してしまうともう冷凍庫には戻せないので、
手を付けざるを得ないため。
まあそれでも、夕飯に回そう…なんて、自分に甘くなる時もしばしばなのだけど。

今日は、万能葱と桜海老の卵焼き、柚子胡椒だれの鶏ソテー、
小松菜のおかか和え、プチトマト。

柚子胡椒だれは、鶏もも肉をソテーした後のフライパンの肉汁に
ちょっと水を足して、柚子胡椒を溶いて、水溶き片栗粉でとろみづけをしたもの。
にんにくを入れても美味しそうだけど、入れなかった。というか忘れていた。

ところで私は、昨日、ダイエットをしよう、と思った筈なのだけど
お弁当の蛋白質比率がいつもよりむしろ高いのは何故。

顔の輪郭が変わってきたのと、腰回りがきつくなってきたのと、
加齢のせいと言ってはそれまでなので、少しは管理しないといけないのだけど。

てことで、ダイエットカテゴリーに久々記事が加わる、かも?←自信なし

|

« せめて花でも | トップページ | ちょい中華弁当 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

昨日の9回裏のザッキー家はどんなでしたか?残念でしたよね。

投稿: カイヒンマクハリン | 2010年5月25日 (火) 13時17分

>カイヒンマクハリンさん
居ても立ってもいられない、という感じでした(笑)
で、サヨナラと共に膝から崩れ落ちました…

今日はまた凄い事になってますね(泣)

投稿: ザッキー | 2010年5月25日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/34871789

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子胡椒だれの鶏ソテー弁当:

« せめて花でも | トップページ | ちょい中華弁当 »