« 鰯の蒲焼き弁当 | トップページ | 鯖の紫蘇竜田揚げ弁当 »

2010年5月12日 (水)

肉巻き弁当

肉巻き弁当
今日のお弁当は、桜海老の卵焼き、ニンニクの芽と玉葱の肉巻き、
ほうれん草のおかか和え、プチトマト。
プチトマトがやたら入っているのは、穴埋めのため。

長さや幅の不揃いな豚コマでも、無理無理巻いて、焼いて切って、で
なんとかお弁当らしく化けるもので(笑)。
生姜焼きばかりでは飽きてしまうし。

今日は10時から会議。
昨日は早めに帰ったというのに、日本酒で晩酌しながら
お能のDVDを観て過ごして(DVDプレーヤーが手に入った!その件はまた後日。)
その後、いい感じで呑んできたヒトがうちに来て
なんやかんやといつもどおりに午前2時の就寝。

やっと水曜日か…頑張りましょう…!

|

« 鰯の蒲焼き弁当 | トップページ | 鯖の紫蘇竜田揚げ弁当 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
またお邪魔させていただきました☆
肉巻き、美味しそうですね♪
お弁当の色彩構成も食欲をそそる色ですね☆
お能のDVDというのが気になります~


投稿: yuuki | 2010年5月13日 (木) 00時20分

>yuukiさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
卵焼きとか肉巻きとか、具を変えるだけ的なおかず、好きです(笑)。
自分で食べるだけのものですけど、彩り良くできるとお昼も楽しくなりますよね~。会社女子同士でも、赤・黄・緑で今日は何を入れてきた、とか、良く話題になります。
お能は、何年か前にちょっとしたきっかけから興味をもって、観に行ってみたいなあと思っていた熱がだんだん微熱になり(苦笑)…最近また熱がぶり返してきたので勉強中という感じです。観たDVDは『葵上』でした。

投稿: ザッキー | 2010年5月13日 (木) 14時15分

こんばんは☆
能楽は静と動の表現が非常に興味深く、
一度生で見てみたいな~って知識ゼロながら前々から思っていたんです。日本の伝統的な美の世界ですよね☆でも、僕の場合、観る前に一度きちんと勉強しないといけませんが...(苦笑)

投稿: yuuki | 2010年5月13日 (木) 23時01分

>yuukiさん
こんにちは!
私も、いきなり観に行ってもわからないだろうと、NHKの講座やら書籍やら、ちょっとずつ目を通していた時期がありますけど、能狂言は学習過程からすでに愉しいです。装束の写真なんて、美しさにウットリしてしまいます。
私も生で観たことはないので、ちょっとかしこまったおしゃれなどして観に行ってみたいですねえ!

投稿: ザッキー | 2010年5月14日 (金) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/34654940

この記事へのトラックバック一覧です: 肉巻き弁当:

« 鰯の蒲焼き弁当 | トップページ | 鯖の紫蘇竜田揚げ弁当 »