« 変わり種焼き餃子 | トップページ | ちくわ天うどん »

2010年6月 4日 (金)

天ぷら弁当

天ぷら弁当
部屋も狭いし、朝から揚げ物をして
油の匂いがこもったままで外出するのが嫌なので、
少しでも空気が逃げるようにと窓を全開にして揚げるのだけど
これからの時期は暑くて辛いだろうなあ。
同じく冬も、辛いのよね。

今日は、人参の卵焼き、豆苗と桜海老の塩炒め、
舞茸とちくわの天ぷら、プチトマト。

舞茸を普通に揚げた後の衣に、青海苔を加えてちくわ天。
ホカ弁なんかでよくあるやつを目指したもの。
会社に常備のミニボトル醤油でいただきます。

昨日は、ずっと気になっていた玄関脇の扉の中を整理したり
ついでに玄関も掃除したりしたので
今朝はなんだかすっきりした気分で家を出た。

やっと金曜日。土日の呑み&野球を励みにラストスパート!

|

« 変わり種焼き餃子 | トップページ | ちくわ天うどん »

飲食」カテゴリの記事

コメント

奇しくもうちは今日餃子、明日は天ぷらの予定だよ。食材は少し違うけども。
しかし朝からお弁当、さらには揚げ物をするって、大したものだなあ、と今さらながら思うよ。
うちは子供が月1~2回お弁当がいる時があるけど、朝は少しでもゆっくりしたくて、前日にほとんど用意してしまうなあ。朝はほぼ詰めるだけ・・・。たまのお弁当なのにねえ(苦笑)。 
よい土日をねー!

投稿: | 2010年6月 4日 (金) 21時19分

↑ゴメン記名が抜けた。上もわたし。

投稿: HOSO | 2010年6月 4日 (金) 21時24分

こんばんは☆
天ぷら、素晴らしいですね!
時間がないと天ぷらとか避けがちになってしまう、というかほとんどしないので、天ぷら弁当なんて憧れます~っ!青のりのちくわ天なんか、めっちゃ理想です♪ザッキーさんと一緒に食べる人は、目でも癒されますね☆
今日は意外な展開になってしまって残念ですが、小林投手はさすがに責められないので、明日頑張って欲しいです☆
素敵な週末になるといいですね♪


投稿: yuuki | 2010年6月 5日 (土) 01時14分

>HOSOさん
うん、文章だけでHOSOだって分かる(笑)
餃子に天ぷら、奇遇ですなあ!HOSO家ではどんな材料になるのかしら?
前日に用意した方が朝ゆっくりできるし、むしろそうしているご家庭の方が多い気がするよ。私の場合は、夜はなんだか疲れちゃったり、作っても晩酌用だったりしてお弁当への転用が難しかったり…だから朝バタバタするのよね(苦笑)。
ただ、揚げ物は、すっごく小さな鍋を買ってからは少ない量の油でも揚げられるようになって、揚げ物も気軽なものになったよ。
土日は弾けるよ!そちらも楽しく過ごしてね~。

投稿: ザッキー | 2010年6月 5日 (土) 18時03分

>yuukiさん
私もたまにしかしないのですけど、天ぷら、ちくわが安くて眺めていたらホカ弁の絵が浮かんだので(笑)。
私はとっても小さな鍋(14センチくらい?のミルクパンです)を持っていて、それだと少ない油で、レンジ周りもあまり汚れずに揚げられるので、購入して以来揚げ物が楽になって重宝してますよ~。
対中日戦、昨日の戦犯は薮田ですね(笑)。と言ってもこれまでのところ、薮田→コバヒロでかなり助かってますから、まあたまにはこんなこともあるという感じで。今日こそは勝ってくれるでしょう!

投稿: ザッキー | 2010年6月 5日 (土) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/35048003

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷら弁当:

« 変わり種焼き餃子 | トップページ | ちくわ天うどん »