« 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIAスペシャル弁当 | トップページ | 小鯵の揚げ煮 »

2010年6月30日 (水)

スープ餃子

スープ餃子
昨晩の夜食。

デンマーク戦の時は外呑みした後で
その前日にも深酒しての、ワタシ的には連戦だったこともあって
試合を観る為に起きようだなんて全然忘れていて、
さほどサッカーに興味があるわけでもない私でも、あの美しい
2発のフリーキックとそれに続く歓喜を共有しなかったのは、
非国民的(笑)であった…と思ったわけでは無いのだけど、ちょっと後悔。

自国開催以外での決勝トーナメントは初、ともなれば
後悔があっても無くても観ようという気になったとは思うけど、
まあとにかく結構楽しみに、いそいそと帰宅したのが22時50分、開始10分前。

残業中に食事を摂らなかったので、物を口にするには遅い時間だけども
やっぱり観戦のお供にビールが欲しいし
そのまたお供も欲しいというわけで、以前作って冷凍しておいた餃子
(自分でもその存在を忘れかけていた…)を焼こうと取り出した。

…のだけど、冷凍する前の容器への並べ方がまずかったらしく
お互いにくっついて剥がれない…!
剥がそうとすると、皮の端の部分がパキパキと折れてしまうし、
四苦八苦した挙げ句、焼くのは諦めて
塊になったのをそのまま茹で餃子にすることにした。


茹でにする途中で、スープ餃子に変更。レタスと、半端な玉葱があったので。
レタスは火がすぐに通って、あっという間に嵩が減るので、ザルいっぱいの量。
鶏がらスープの素に酒、にんにく、塩、という簡単なものだけど
ラー油も垂らしてピリ辛にして、旨。

日本対パラグアイ戦は、延長も0-0。PK戦の末、日本敗退。
でも、再三のピンチを逃れ逃れて、、、という観ていて面白い試合だったし
やりきった、というのがどの顔にも出ていて、清清しかった。

|

« 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIAスペシャル弁当 | トップページ | 小鯵の揚げ煮 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

うん、やりきったよ日本代表。

一勝も出来ないと思ってただけに・・・。

投稿: もりひろ | 2010年6月30日 (水) 13時44分

餃子も生命を美味しく全うしましたね。
日本代表、清々しかったです。

投稿: カイヒンマクハリン | 2010年6月30日 (水) 17時00分

>もりひろさん
ワールドカップ前は、弱いって話で不安げな報道ばかりでしたしね。一勝どころか決勝Tはやっぱりすごいですよね。
勝ち進んだことも、チームそのものも、前回ワールドカップより観ていて楽しかったです。

投稿: ザッキー | 2010年7月 1日 (木) 10時23分

>カイヒンマクハリンさん
しまいにボロボロになりながらも何とか全うしました、餃子(笑)
試合終了後のそれぞれのインタビューも清々しかったですね。現状に甘んじる訳ではなく、精一杯やって、その中で課題も見えてきた、というような、前向きな涙だったように思います。気が早いですけど、4年後が楽しみになりました。

投稿: ザッキー | 2010年7月 1日 (木) 10時28分

こんばんは☆
餃子、形は崩れてしまったかもしれませんが、美味しく食べられたみたいでよかったですね♪
サッカーは残念でしたが、
PK戦でみんながひとつになっていたあの瞬間、すごく感動しました。
こういうのがあるから、スポーツっていいですよね☆
あと、小宮山元選手のファンだった僕としては、
小宮山投手の引退セレモニーのスピーチにも感動しました。
あの人らしく、堂々感謝する方々に感謝しながらスピーチして...

投稿: yuuki | 2010年7月 5日 (月) 01時13分

>yuukiさん
こんばんは~!スープ餃子、こうなると殆どワンタンですけど、無駄にせず食べられて良かったです♪
サッカー、負けたのは残念でしたけど、あそこまで勝ち上がると思っていなかったのと、私は何となく勝手に今までのサッカーの日本代表ってちょっと冷めた雰囲気だと思っていたので、今大会のような情の部分が見られたしで、楽しめた部分の方が多かったですね~。
小宮山の引退セレモニー、マリンで見てましたよ!私は雨と涙でぐちゃぐちゃな顔になってしまいました(苦笑)。小宮山Tシャツも何気に持っていたりします。あの方がいつかロッテに帰って来るのを心待ちにしている私です!

投稿: ザッキー | 2010年7月 5日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/35586399

この記事へのトラックバック一覧です: スープ餃子:

« 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIAスペシャル弁当 | トップページ | 小鯵の揚げ煮 »