« ちくわ天うどん | トップページ | 豚の塩胡椒焼き弁当 »

2010年6月 7日 (月)

鯖の南蛮漬け

鯖の南蛮漬け
焼いてお弁当に、と、前日の夜に冷凍庫から出しておいた鯖、
結局朝は時間が無くてお弁当を作れなかったので夕食に回ったのだけど、
夕食と言っても大抵は米飯を食べるわけでもなくて
アルコールとそれに合わせるおかずをつまみにするので
まあ焼き鯖だって良いのではあるけども
もう少し酒肴然としたものにしたかった夜。

痩せたのが半身だけ、冷凍庫から出してまた時間が経ってしまった鯖でもあり
南蛮漬けはちょっとボリュームを出しつつ臭みを抑えるのに具合が良さそう。


南蛮酢は、火にもかけない、昆布も入れない、手抜きバージョン。
揚げた鯖を漬け置く時間も、お皿を洗ったり片付けたりする間の20分程度。

ツマのように隠れてしまっているけれど
人参と玉葱を結構たっぷり入れてサラダの代わり、のつもり。

ビールを呑んだらとても眠くなってしまって
いつの間にか眠ってしまったので
日付を戻してアップ。

|

« ちくわ天うどん | トップページ | 豚の塩胡椒焼き弁当 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/35135695

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖の南蛮漬け:

« ちくわ天うどん | トップページ | 豚の塩胡椒焼き弁当 »