« 牛丼 | トップページ | 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIA »

2010年6月28日 (月)

鶏の照り焼き弁当

鶏の照り焼き弁当
先週はまるまる一週間、お弁当を作らなかった。

その前、旅行に行く当日になっても野菜が使いきれなくて
その日の昼食で無理やり食べても尚残った分は冷凍保存にしていたのを
今日は使用。

インターネットや料理雑誌なんかで
野菜のフリージング方法を目にしてはいたけれど
自分でやるのは実は初めて。
いや、エスニック料理に使うコブミカンの葉は冷凍してあるので
初めてでもないのだけど、
スパイスに使うものは形が崩れたって構わない訳で、
形も維持しながら食べようという生野菜を冷凍保存するのは、初。

で、今日のお弁当の中の小松菜、これは茹でて絞って
ビニールに入れてフリージングしたのを
もう一度お湯のなかでほぐれるまで解凍したもの。
カボチャは切って生のままゴロゴロとビニールに入れたのから数個取り出して
凍ったまま煮たもの。

もっと前にやっていれば良かったな!味も違和感無いし、便利。
前から普通にやっていた人からすれば今更な事だろうけど
新しいことができるとなんだか嬉しい。

今日は、桜海老の卵焼き、鶏の照り焼き、
小松菜のおかか和え、カボチャの煮付け。

先週は何だかずっとボーっとしていたけど
土日に休んで頭スッキリ。
今週も頑張ろうー。

|

« 牛丼 | トップページ | 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIA »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/35542043

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の照り焼き弁当:

« 牛丼 | トップページ | 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIA »