« つるむらさきと豚の生姜焼き弁当 | トップページ | あああ! »

2010年6月15日 (火)

豚のラグー、トマトソースのパスタ

豚のラグー、トマトソースのパスタ
昨日の夕食。

帰りのスーパーで、カレー・シチュー用といってコロコロと
小さな塊に切り分けられた豚肉が、挽き肉よりも安かったので
それを包丁でもう少し細かく切って叩いて
挽き肉よりも肉片を感じるようにできたのがちょうど良かった。

今回のソースに香味野菜は玉葱とニンニクだけ、
人参やセロリやベーコンといったいわゆるソフリットは殆ど無しで
ワインも無くて料理酒を少し使っただけなので
代わりに顆粒のコンソメを入れてちょっと手抜き。

トマト缶と塩胡椒の他には、ローレル、トマトペースト、
ナツメグ、コリアンダー。

長めに1時間程煮込むその間に洗濯物や部屋の片付け。
帰りは雨が降っていて、鞄や靴も濡れてしまったので
それらを拭いてようやく落ち着いた感じ。


パスタは太め。
肉がしっかりとした食感で、満足。美味しい。

|

« つるむらさきと豚の生姜焼き弁当 | トップページ | あああ! »

飲食」カテゴリの記事

コメント

これまた偶然。ミートソースでも煮込もうかとトマト缶を買ってきたのが昨日。追随傾向?(笑)
うちはオーソドックスに合挽きだけど、塊肉で肉感を残すっておいしそうね。肉大好きの夫と子供もそっちの方が喜びそうだわ~。 

雨の日の通勤の憂鬱さったらないよね。思い出してみてあのストレスが無い今は有り難いとつくづく思うよ。
働く人は偉いなあ、と実感出来るひとつだな。
これからしばらくジメジメだけど楽しく乗り越えられるように応援してます!
旅行のときはいい天気だといいねー。
 

投稿: HOSO | 2010年6月15日 (火) 09時51分

>HOSOさん
ミートソース食べた?ほんと奇遇ですなあ(笑)
私も普段は挽き肉を使ってるよ。この時は、安かったのと、ちょっと肉の煮込み風にしたかったので、ゴロゴロ塊の部分も残るような感じがちょうど良くて。美味しかったよー。3人分ならフードプロセッサーとかあったら楽で尚良いのかも。
雨を呪うよりも「いいお湿りだ」とか思えたら良いのだけど、靴や服が濡れて過ごすのはやっぱりイラっときてしまうのよね(苦笑)。まあなんとかやり過ごすことにしましょう!
旅行は梅雨の無い処へ行くので、東京のジメジメからは一時逃れられるかな?旅のご報告致しますよ~!

投稿: ザッキー | 2010年6月16日 (水) 10時28分

こんばんは☆
すごく美味しそうですね!
肉の食感を楽しむには、こういう作り方のほうがいいかもしれませんね♪
ボリュームもあって、すごく満たされそうな一品ですね☆
これにお酒と野球観戦があれば...☆
交流戦は結果優勝はできませんでしたが、
公式戦で優勝してくれれば言うことないです。
ここまで来たら優勝してほしいです!
ザッキーさんも言われていましたが、
今年を逃したらまたいつ優勝できるかわからないので(笑)。
弱い時代に応援していたせいか、
いつも不安を感じてしまうんですよね(苦笑)

投稿: yuuki | 2010年6月17日 (木) 00時06分

>yuukiさん
お肉がちょっと塊になっていると、パスタながらしっかりとした重さが出て、挽き肉とはまた違った美味しさでした!
千葉ロッテ、故障者続出の中にあって今の位置にいるのはすごい事ですよね~。交流戦優勝を逃したのは悔しいですけど、秋に笑っていられればどうということは無いです!…でも、交流戦の順位をみても強いパ・リーグ…ここへ戻っての勝負は厳しそうですけど、今年はほんと、粘ってほしいですね!

投稿: ザッキー | 2010年6月17日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/35268238

この記事へのトラックバック一覧です: 豚のラグー、トマトソースのパスタ:

« つるむらさきと豚の生姜焼き弁当 | トップページ | あああ! »