« 鯖の南蛮漬け | トップページ | 鯵のたたき »

2010年6月 8日 (火)

豚の塩胡椒焼き弁当

豚の塩胡椒焼き弁当
お弁当の主菜にする肉や魚の類を、寝る前に冷凍庫から出すのを忘れて
(昨晩は寝落ちて、午前2時過ぎに目が覚めてから顔と食器を洗って
その時にお弁当の事を思い出さずに寝直してしまった)、
電子レンジのない我が住みかではこういう時にちょっと困るのだけど
塊肉よりは解凍が早いだろうと豚の切り落とし肉を小分け冷凍したものを
包んであるラップごと水中解凍(正しくは一番ぬるく設定したお湯を使用)して
なんとか間に合った。

豚のこういう薄切り肉を塩胡椒だけで焼くのは
つい最近、彼に教えてもらって知った事で、
薬味や酒で臭みを取らず調理しても美味しいのだとは知らなかった。

日常よく使う食材、今まで三十年近く自分で使ってきたのに、
こんなにシンプルに食べていいなんて、ということと
それ以上に、今更そのことを知る自分に、驚き。

味付けは塩胡椒だけだけど、胡麻油を使うことと
粗挽き胡椒を使うのがポイントの様子。

今日は、小葱と桜海老の卵焼き、豚の塩胡椒焼き、
ブロッコリーのおかか和え、プチトマト。

日々是勉強。

|

« 鯖の南蛮漬け | トップページ | 鯵のたたき »

飲食」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆いつ見てもお弁当、美味しそうです♪
ブロッコリー、実は僕、あまり好きではないのですが、お弁当にブロッコリーが入るだけで、お弁当の印象がすごく変わりますよね☆
胡麻油って本当味のアクセントや香りに役立つことが多いですよね。
食材をどう食べるかも、本当いろんな食べ方があって、自分が大好きだった料理の鉄人でシェフ達が素材をいろんな形で生かす度に、その知識の広さと斬新な使い方に驚かされたものです。
ザッキーさんが言われるように、
日々勉強ですね☆

投稿: yuuki | 2010年6月 9日 (水) 00時13分

>yuukiさん
野菜があまりお好きではないのに意識的に摂られているとのこと、素晴らしい!の一言ですよ。私はたまたま好き嫌いが無いのですけど、嫌いだったらやっぱり食べ辛くて避けてしまうでしょうし。ブロッコリーは会社のお弁当組の中でも人気食材です。緑を加えるのに手軽且つスペースが埋まるので(笑)
胡麻油って、油でありながら調味料のようで、一垂らしするだけでも風味がついて美味しくなりますね~大好きです!
料理の鉄人、私も見ていましたよ~!父が先に見ていて、面白いよと言うので一緒に見るように。父は特に道場六三郎さんが好きで、唸りながら見ていました(笑)。本当、あの番組は、調理過程が楽しくて美しくて斬新で、私もとっても好きでした。

投稿: ザッキー | 2010年6月10日 (木) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/35141172

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の塩胡椒焼き弁当:

« 鯖の南蛮漬け | トップページ | 鯵のたたき »