« 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIAの夜 | トップページ | 花わさびのお浸し »

2010年7月 2日 (金)

北海道旅行2010.06.19、市場でお昼

札幌に到着後はホテルのフロントに荷物を預けるだけして、早速観光。

出張の多かった前職時代に何度か札幌は訪れていたのだけど
仕事目的で観光などはできなかったので
(単独出張だったら余計な所をウロウロしたと思うけど)、
どこを歩くのも新鮮。

札幌駅と地下で繋がっているホテルを出て
同じく地下で繋がっているJRタワーの展望台でとりあえず札幌の全景を眺めた後は
地下鉄に乗って札幌市中央卸売市場へ。
朝食を食べていない私たちのお目当ては、ここの場外市場で食べる、海鮮丼。

場外を一通り流した後に、なんとなく良さそうに思えるお店へ入店して、
11:00頃に入ったのでまだ席に余裕はあったけど、程なくして団体さんなども入り満席。
北海道旅行2010.06.19、市場でお昼
お約束の昼間のビールを頼みつつメニューを開くと、どれも垂涎(笑)
散々迷って、これに。三色丼、だったかな。
蟹、イクラ、雲丹が、どーん。


どどーんと、雲丹。うー至福…思い出したら、また食べたい気持ち…


汁物も一緒に。画像がモヤモヤしているのは湯気。
キンキの味噌汁。小さなキンキがまるっと入って良いお出汁。
彼氏さんの鮑の味噌汁にも惹かれていた私。

北海道上陸第一食にして早くも満腹・満足な弥次喜多の旅は続く。

|

« 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIAの夜 | トップページ | 花わさびのお浸し »

飲食」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、海鮮美味そうですなぁ♪鮑の味噌汁はネーミングだけでもう美味いですもんねぇ。

幼少の頃にいた札幌も、もう二十年近くもご無沙汰です。なかなか縁が無く、たまに非日常を求めても、沖縄ばかり行っちゃいます(笑)

投稿: 髭 | 2010年7月 3日 (土) 03時13分

>髭さん
あ、札幌に住んでいらしたのですねー!
まあ関東からだとなかなか遠いですもんね。そして私も、国内旅行というと西の方ばかりで、野球観戦や出張、父の田舎へ行く等以外で北へ行くのは初めてでした。
小ぶりの鮑がスライスもされずに丸ごと入った味噌汁、美味しそうに食べていましたよ~。値段も、目を剥くほど高くもなかったですし。
北海道、なかなか良かったです。ってあんなに有名な観光地に今更&偉そうですけど(笑)

投稿: ザッキー | 2010年7月 3日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/35612243

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行2010.06.19、市場でお昼:

« 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIAの夜 | トップページ | 花わさびのお浸し »