« 連休中 | トップページ | 久々のお弁当 »

2010年7月17日 (土)

鰯のたたき

鰯のたたき
何日ぶりかしら、という感じで自炊。ってこの一品だけ(苦笑)。

ここ数日気になっていた包丁研ぎ、今日ようやくできて、スッキリ。
なので、そういう時には切れ味を試すように魚を開きたくなるものなので
魚!と思ったのだけど、鰯。手開き。だって鰯が安かったから。
うー、なんか開きたい!の想いは持ち越し。


画像だと分かり辛いけども、皮をひいたら随分脂の乗った鰯。
なんだかもう最近は、脂を有り難がって食べる嗜好でもなくなって、
フライで食べていたらしつこかっただろうなあなんて思いながら食べた。
生姜とかの薬味をたくさん一緒に合わせてちょうど良い感じ。

しばらくの間、ラーメン、ファミレスパスタ、なか卯、カップ麺、
コンビニお握り等々…という食生活だったので
何はともあれ、自分で台所に立つ事自体が癒される感じ。ふー。

|

« 連休中 | トップページ | 久々のお弁当 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

この前、って2週間くらい前かなあ?
安かった鯵買ってきて初なめろうしたよ。
三枚おろしの道は棘だわ(笑) せいごを取って、骨を抜き取る段階で疳積起こすかと思ったよ(笑)
今は落ち着いたからまた魚が安かったらやってやろう、とも思えてるけど、あの渦中はねーいや、ひどかった(笑)なめろう完成して万万歳だったよ(笑)
包丁研いでおろしたくなる、ザッキーの心意気に同意できるようになる日は来るかしら・・ 

でも魚はうまいね。うちは旦那が高脂血症とか糖尿とか痛風とか、いろいろグレーゾーンだから肉より魚にシフトして行くほうがいいんだよね。まだまだ苦労は多いけど及び腰にならず果敢に捌いて行きたいものだわ~

小料理屋さんみたいな盛り付けも素敵だね。
料理は目でも味わう、そこも私には課題だわ。
アップされてる料理の写真からはいろいろ学ばせてもらってるよ♪

あ、母校の対戦結果、コメ終わったら調べようかしら!!

投稿: HOSO | 2010年7月18日 (日) 15時23分

>HOSOさん
なめろう、美味しいよね~そちらの美味しい鯵を使ってのものなら尚更だったのではないの?いいなー!
私も結構中骨に身が多く残ってしまったり、あんまりうまくできてないと思うよー。でも、丁寧にとか逡巡してると、手の温度で魚の脂が出てきてどんどん扱いにくくなるから、見てくれ無視の勢い勝負みたいにしてやってるよ(笑)。
自分で包丁を研ぐようになってから、捌くのが格段に楽になって、楽になると楽しくなったのよね。本かどこかのサイトで読んだのか忘れたけど、魚を扱うのに切れ味の良い包丁は大切だって、本当にそうだなあと思うよ。うちの安物ステンレス包丁ではそれなりレベルの話でしかないけど(苦笑)。
昨日、結果を報告しようと思ってたのに、続けざまにプロ野球の観戦にも行ったりして、観戦中のアルコールも手伝ってぐったりしてたら忘れてしまったよ!で、勝った!ベスト16だよー。まだまだ勝ち進んで欲しいね!

投稿: ザッキー | 2010年7月19日 (月) 22時40分

こんばんは☆
お仕事のほうはひと段落ついたのでしょうか?
仕事が忙しいとなかなか自炊、
ってわけにはいかないのですが、
ザッキーさんのお言葉通り外食続きだと自炊が
恋しくなるんですよね~。
鰯、すごく新鮮で美味しそうですね♪
夏、食欲が落ちた時にはもってこいって感じですね☆

投稿: yuuki | 2010年7月19日 (月) 22時49分

うまそうな~!!

我が母校も昨日、負けたよ・・・。

いつかみんなで県大会も行きたいね~!!(⌒~⌒)

投稿: もりひろ | 2010年7月20日 (火) 06時11分

失礼、我が母校もでなく我が母校はでした~。

投稿: もりひろ | 2010年7月20日 (火) 15時46分

>yuukiさん
こんにちは!
仕事の方は先日までの切羽詰まった状態からは解放されて、その間にこなしきれていなかった仕事を少しずつ片付けているところです~お気遣いありがとうございます。
自炊から遠のくと、栄養面の心配からというのもありますけど、何か、自分の手を動かして作りたい!という欲求がムクムク湧いてきますよね~。
の割には火を使わないこの一皿だけでしたけど(笑)。旬のうちにもっと色々、洋風なアレンジでも食べたい鰯です!

投稿: ザッキー | 2010年7月21日 (水) 09時53分

>もりひろさん
もりひろさんの方は、そうですか、残念ですね。でも私の母校も、こんなに勝ち進んでいるのは珍しくて、いつもは早々と退出です(苦笑)。まあだからこそ今年はちょっと盛り上がっているのですが!
ほんと、県大会も、誰かの母校でなくてもどこか好カードの時にワイワイ観に行けたら楽しそうですよね~この前の習志野‐拓大紅陵のような!

投稿: ザッキー | 2010年7月21日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/35790785

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のたたき:

« 連休中 | トップページ | 久々のお弁当 »