« 佳境 | トップページ | 鰯のたたき »

2010年7月17日 (土)

連休中

連休中
先週から今週にかけてバタバタとした日々を過ごした後
金曜日の昨日は夏の高校野球、母校の試合があり、応援のため有給休暇取得。
暦通りでも土日月と三連休のところを、四連休にしてしまうのは本意ではなくて
まだ詰まっている仕事もあるし気が引けたのだけど。

前日・木曜日の夜も最寄り駅に着いたのは遅くて
馴染みの(と言ってもなかなか行かれずにいる)お店へラストオーダー近くに入って
小一時間のつもりがマスターのお言葉に甘えてつい長居をしてしまい
何日かぶりのアルコールと、休み前の開放感で
気分良く過ごした明くる日の、母校応援。

昨日は3回戦、シードだった母校は昨日が2戦目。
とても暑くて、球場へ向かう電車の中からビールを開け、
友人との待ち合わせ時間前にも駅前で餃子とビール、
球場でもお菓子と缶ビール。呑んでばかりで、この後のマリンは呑む気にならなかった(苦笑)。

母校は勝利、試合中も含め5回ほど
久し振りに校歌を歌ったのは、ちょっと良い気分。

よくサボったり遅刻・早退を繰り返して
あまり真面目な高校生活を送らずに、愛校心なんて無かったのに
大人になってからこうして応援に行ったり
そもそも野球を好きになったことも
どうしたことなのか自分でもよく分からない。
甲子園になんか行っちゃったりしたら
絶対会社休んで行くだろうとか思っているし。

明日の4回戦はどこで第何試合なのかまだ決まっていないのだけど
昨日と同様、明日もマリンのロッテ戦とのハシゴで行く予定。
ガシガシと労働した後に相応しい休暇ね(笑)。

昨日の雲はずっとこんな、絵本みたいな嘘っぽい、可愛らしい雲だった。
関東は先程梅雨が明けたらしい。

|

« 佳境 | トップページ | 鰯のたたき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
もう高校野球のシーズンなんですね~。
母校の応援をビール片手にできる、
ってのが大人の醍醐味ですね☆
僕も学校にはまったくといっていいほど
何の思い入れもないですが、
でも野球の応援だったりすると観に行っちゃうんでしょうね。
不思議なものですね☆

なんかすごくお忙しそうなので、
お身体にはくれぐれもお気をつけてくださいね☆

投稿: yuuki | 2010年7月17日 (土) 17時43分

>yuukiさん
こんばんは~
そうです、夏の暑い日に野球を観るには、高校野球でもやっぱりビールが必要です(笑)
高校時代は記事のとおりで、部活の応援なんて行ったことが無かったのですけど、大人になってからは何故か野球観戦をするようになって、こういう機会で味わう帰属意識みたいなものもちょっといいかなあなんて思うようになりました。
忙しいのも一時的なものだったので、今はゆっくりしようと思います。退院されたばかりでお気遣い頂いて、ありがとうございます。あまり体を壊すことなく過ごしてきたからこそ、それを過信するのは禁物な気もしています。
yuukiさんも、まだしばらくご自愛くださいね!

投稿: ザッキー | 2010年7月17日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/35784584

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中:

« 佳境 | トップページ | 鰯のたたき »