« スープ餃子 | トップページ | 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIAの夜 »

2010年7月 1日 (木)

小鯵の揚げ煮

小鯵の揚げ煮
日曜日に作っておいたお惣菜。

冷凍庫の中にある古いものから使っていかないと、と
安い時に買ってあった小鯵があったはず、あれは何時のだろう?と思ったら
去年の10月のだった…。

解凍してみたら、ところどころ冷凍焼け。
使えそうではある(お腹は壊さなそうという意味で)し、調理へ。

見た目は南蛮漬けのようだけど、揚げ煮。
ワタとエラを取ったら粉を付けずに素揚げして
出汁、醤油、味醂、酢を合わせた煮汁で50~1時間ほど、弱火で煮たもの。

酢の風味は微かに残る程度なのだけど
頭も骨もホロホロになって食べやすい。

作りたての日曜日より、2日目、3日目の方が味を含んで美味しかった。
でも、魚が新鮮だったらもっと美味しかっただろうな、
という感じでもあったので、
冷凍保存もほどほどにしなければ…。

昨日は帰宅してシャワーを浴びて電話して
食事をするのがようやく0時ちょっと前。
お腹は空いていたけども、この一皿と発泡酒2缶で済ませて終了、の
6月最終日だった。

|

« スープ餃子 | トップページ | 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIAの夜 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
美味しそうな一品ですね♪
味まで想像できちゃいます☆
僕も常にスーパー巡りをしては半額品を冷凍庫に切らさないようにストックしているので、
時々整理しないと随分前のものがこんにちは、
なんてことが(笑)。
個人的には小宮山さんの緻密で論理的な野球を、
いずれは監督としてやってもらいたいです☆

投稿: yuuki | 2010年7月 6日 (火) 00時15分

>yuukiさん
こんにちは!古くなければもっと美味しかったのでしょうけども(苦笑)。冷凍庫に入れると安心してしまって、、本当に意識して時々確認しないとだめですねえ。
小宮山、いつかきっと監督になってくれるでしょうね。その前にコーチとしてでも戻ってきて欲しいですけど。そして誰かに魔球・シェイクを伝授して欲しいです(笑)

投稿: ザッキー | 2010年7月 6日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/35597594

この記事へのトラックバック一覧です: 小鯵の揚げ煮:

« スープ餃子 | トップページ | 北海道旅行2010.06.18、CASSIOPEIAの夜 »