« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

寝ていたわけでも無いのに

立ったまま、電車を乗り過ごしてしまった。
私、よくあるのね、こういうことが。

今日は月末で忙しく、13時には会社に戻らなければいけないのに、タイムロス…

頑張れ、あたし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

チキンと茄子のココナッツクリームカレー

チキンと茄子のココナッツクリームカレー
昨日は散歩から戻りしな、本屋に寄ったりしていたらすっかり遅くなったので
簡単なものを、と思ったら、数日前から食べたい気分になっていた
カレーが思い浮かんで。

随分前に作った時の残りの、市販の固形ルーだけで
普通に作っても良かったのだけど、
2月に賞味期限が切れていたココナッツクリームも使って
ちょっと目先を変えたカレーにした。

職場の近くに、インドかスリランカか、はたまたパキスタンか
とにかく南アジア系の店員さんが作るカレー屋があって
私はそこのチキンカレーが大好きで、たまにランチで食べに行くのだけど
そのチキンカレーがこんな風にココナッツクリーム入りの、
よく煮込まれた大きめカットのチキンがホロホロと崩れる程に軟らかいカレー。

茄子は、冷蔵庫にあったので私が勝手に入れたのだけど
小口葱がかかっているのもそのお店風のトッピング。


市販ルーのアレンジカレー。
その店のあの味にもかなり近くて、とても満足!
てことは、あそこも○ーモントカレーを使っていたりして?
まあ美味しければ良いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

谷根千散歩2

谷根千散歩2
細い道の、左側は文京区千駄木、右側は台東区谷中、という
へび道を東走して
最後はまた不忍通りへ出てからスタート地点の千駄木に戻って終了。

一人暮らしをする時に、私は文京区に住みたかったのだけど
自分で設定した家賃ラインとの折り合いがつかなくて断念したのよね。
こうして改めて歩くと、やっぱりいいなあ。憧れる。

今年の残りは、今いるこの東側を、できるだけ歩くつもり。

良きお休みを過ごしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷根千散歩1

谷根千散歩
昨日の夜は、ロッテファンという繋がりの女性だけで集まった女子会で
わいわい楽しく過ごしたその後、自宅最寄り駅に戻って来たのが23時
何となく自分に勢いがついていたのと
閉まるまでまだ少し時間がありそうだったので、馴染みのお店へハシゴ。

最近は時間的な余裕があまり無かったりして(時に金銭的なそれも(苦笑))
一人呑みもあまりしなくなったけど、
昨晩は、よく行っていた時にお世話になっていた常連さんが
偶々来ていたところへ私も偶々入って行って
本当にお久し振りにお会いする事ができて、嬉しい邂逅。

前夜に続き、なのだけど、女子会もそう、やっぱり人、だなあ。

今日はゆっくり起きて、午後になってから眼科へ行って
コンタクトレンズの処方を貰って注文を済ませ
午後も遅い時間になってしまったけど、地下鉄に乗って谷根千方面へ。

先日『BRUTUS』で東京の東側が特集されていて
私も東側に住んでいるというのに知らない所の方が多いなあと思ったら
急に歩いてみたくなったので。

まずは、よく行く上野・御徒町からちょっとずらしたエリアの谷根千を
風の通る長いスカートとぺたぺた歩く音のするビーサンで、散歩。

千駄木から不忍通りを西走、途中を北上して夜店通りにぶつかって
谷中銀座を抜けて「夕やけだんだん」。
画像は、夕やけだんだんを登った所から谷中銀座を臨むの図。

谷中銀座ではこの週末、商店街の催しがあって
諏訪神社への道もお祭の出店が沢山並んでいて、賑やか。

富士見坂で本当に富士山が見えるのに驚いた後に
夜店通りまで戻って来た道を反対方向へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

やっぱり人、かな

やっぱり人、かな
昨晩は、バタバタと行ったマリンが予期せず混んでいて
ウロウロした後諦めて、球場にいるのにモニター観戦していたら
お声掛けしていただいて席に混ぜてもらったり
そこでまた新たな繋がりができたり。

そして昨日は、繋がりが切れちゃったかな、と思いかけた2人の友人
同時に2人ともからメールが来て、こんな日ってあるんだなあ、と、珍しい日。

私は、人が好き、とか特に言う人間ではなくて
仕事は一人で黙々と作業を組み立てたりこなしたりする方が好きだし
一人で外食も、お家ご飯も、呑みも、旅行も、全然抵抗無いのだけど
嬉しいとか、悲しいとか、最も感情が動くのはやっぱり
人との事なんだなあ、なんて
改めて思った、昨晩でした。

画像は、昨日マリンから帰って来て、家に辿り着く途中で食べた、カルビ麺。
ここの、このカルビ麺は、大きな牛肉がごろごろっと入っていて
しかもそれが軟らかい。
1000キロカロリーぐらいあってもおかしくないのだけど。
数日前にダイエットの話を彼としたばかりの私(笑)。
(しかもマリンで焼きそば食べた。)

今日は、7、8月に4日取得できる夏休みの、最後の1日。
さあ、色々しなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

お弁当

お弁当
今日は、
韮の卵焼き、茄子と挽き肉の炒め煮、
ピーマンのオイスターソース炒め、トマト。

茄子と合わせた挽き肉は、一昨日自分で作った肉味噌と、
昨日出張料理人が作ってくれた、きのこと挽き肉の炒めもののそれぞれの残りを
そのまま合体・ブレンドして、茄子と炒め合わせたもの。

麻婆茄子のイメージで、豆板醤を入れたけれど
入れたのがちょっと控え目過ぎたのか、それほど麻婆感は無し。

彼の方は昨晩、残ったきのこと挽き肉の炒めものを
卵に入れれば?と言ってくれていたのだけど、
韮がひょろりと何故か一房?一株?だけあったので
卵はそれと合わせることにしてしまった。

今週は月曜日にもお弁当を持って来たけど
いやほんと今月は(も)お弁当を作らなかったなあ。
お陰で昼食にお金がかかり過ぎることにもなり、反省。

ウィークデーは、4日弁当・1日外食のペースでできたら良いのだけどなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

肉味噌素麺

肉味噌素麺
この肉味噌、麺に掛けて食べたり野菜や豆腐と一緒に食べたり
麺は麺で中華麺は勿論、うどんにも又はこうして素麺にも合うので
なかなか使えるヤツ。

微塵切りの葱と生姜を炒めた所へ豚挽き肉を投入して更に炒めて
ひたひたの水に鶏がらスープの素、甜麺醤、酒、醤油を入れて少し煮て
水溶き片栗粉でとろみをつけてから胡麻油で香り付け。

傷みやすくて冷蔵庫の中で危なかったモヤシと、ニラをサッと茹でて
肉味噌と一緒に素麺にトッピング。
和え麺にして頂きます。
ニラは疲労回復に良いらしいね。


椎茸とか筍を入れても良いのだけど
今日はそれらを入れずに、挽き肉だけのシンプルバージョン。

日付を戻してアップするけど、食べ始めはほんとは0時過ぎ…
素麺は控え目にしたものの、あまり意味ないかも。

今日は19時を過ぎたあたりで、外で飲んでいる上司から
「今、高校野球の話で盛り上がってるんだけど、来ない?」とお誘いがあったものの、仕事が全然片付かず。
すっごい行きたいんですけど…!と思いをそのままお伝えして
残業続行しましたとさ。くっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

たたき胡瓜と茗荷の和えもの

たたき胡瓜と茗荷の和えもの
夏の甲子園が終わった後の、夕暮れ時までの時間というのが、ちょっと苦手。

観ている間に飲んでいた焼酎のお陰で暫くまどろんでやり過ごした後に
赤くなりかけの空を見ながらそんな風に感じて
去年はどうして過ごしたのだっけ?と思ったら
去年の決勝戦は平日で、昼食休憩を遅くずらしてワンセグで観ていたのだった。
だからその後はすぐに仕事で、感動と興奮の余韻はあったものの
妙にメランコリックにはならなかった気がする。
去年は中京大中京と日本文理、夏の甲子園史上に残るような最終回だったなあ。

今日は予想外に大差がついた決勝戦だったけど
大差でも僅差でも名勝負でも何でもなくても
甲子園が終わると、何だか寂しくて、身の処し方に困るというか(苦笑)。

すっかり夜になると、寂しさにも諦めがつくというのか
ようやく落ち着く感じ。

画像は、木曜日の夜に甲子園から帰ってきて食べた和えもの。
昼間に暑い中、カレーライスを食べたりしたので
さっぱりと、シャクシャクしたものが食べたくて。

またまたウー・ウェンさんのレシピで、胡麻油・酢・醤油・砂糖の
いわゆる中華ドレッシングの味付けだったのだけど、
個人的にはもっと胡麻油と塩胡椒をたっぷりと際立たせたものが好みかな。
という事で、味は自分好みに改変。

さて、夜は長いし、
スポーツニュースと甲子園番組を待ちながら、もう一杯いきますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚の角煮

豚の角煮
本日の野球観戦食。

今日は朝から、13時開始の甲子園決勝戦に向けて、忙しかった!
掃除洗濯と平行して豚を煮て、只今野球中継観戦中。

決勝戦は、興南対東海大相模。
両チームとも得点できずに迎えた4裏で、一挙7得点の興南!
自分の血から言うと、という感じで興南応援なのだけど
どうも判官贔屓になる傾向にある高校野球、今、完全に、
東海大相模頑張れ!になっている私。


焼酎用のレモンもたっぷり用意して。
昼間のお酒、甘辛くて軟らかい肉、至福。

…なんだけど。
試合が一方的な展開になっていて、むー。頑張れ東海大相模!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

甲子園

甲子園
一日だけ、甲子園。
関西へ行くのなら、他の場所とも繋げて旅行できれば良かったけど
仕方無い、今回はそれだけの為に大阪へ。

夜行バスに乗って、梅田に着いて、牛丼買って、漫喫入って、
腹ごしらえして、顔を洗って、ちょっと化粧して、
阪神電車に乗って、8時半に着いて、ちょうど開門で、列に並んで、
券を買って、銀傘の下に座って、ビールを頼んで、待つ。

試合開始は11時から。
この日は準々決勝2日目、九州学院3‐10東海大相模、
新潟明訓1‐2報徳学園。


アメーバで載せている方のを見て美味しそうだったので、私も。
イカゲソ串焼き。旨。
モツ煮が乗っかったカレーライス、ぼっかけカレーも旨かった。
生成色のパンツに一滴こぼしてシミつけて、新幹線に乗って帰ってきた。

1日があっという間。夜帰宅したら、
前日の夜にこの部屋にいてまたここにいる、というのが
なんだか甲子園が夢の中の事だったようで、不思議な気持ちだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

辛葱のっけ鮪

辛葱のっけ鮪
出張料理人がうちで作ってくれる料理は
二人とも呑む事もあり、お酒のお供にぴったりなものが多くて
一人で家呑み今日は、思い出しながら作ってみた。

それに、こんなの作ってくれてます、というのを載せたい気持ちもあって。
本当は彼が作ってくれたのを載せたいので
それを撮影したりもしているのだけど、
私のアップロードは全て携帯電話で撮っているものなので
光がしっかり当たっていないと白くぼやけたり暗くなったりして
美味しそうに写らない。
で、二人で食べる時の明かりは皿と光源の距離が遠くて
なかなかきれいに写らないのよね。
せっかく載せるのだから、後で見ても
ちゃんと「美味しいよ!」が伝わるような記録にしたくて、
携帯に画像が貯まる一方だったりする。


彼が作ってくれた時は柵取りした鮪の刺身だったけど
今日は安くなっていた鮪のぶつ切りを使用。
鮪は軽く塩をして、10分程おいてから
キッチンペーパーで浮いてきた水気を取っておき、
長葱の細切りたっぷり(ほぼ1本)、そこへ胡麻油、
豆板醤、塩、味の素を混ぜ込んで、鮪に乗っけて、完成。

旨ー。いつもごちそうさま!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茄子とトマトの煮物

茄子とトマトの煮物
昨晩は、オイルサーディンをアテとしながら、もう一品、
北京出身の料理研究家であるウー・ウェンさんのレシピから。

ウー・ウェンさんの作る中国家庭料理は、美味しそうなのは勿論
一つ一つ滋味に溢れているようで、好き。
彼女の料理本等は持っていないのだけど立ち読みはしばしばで、
料理雑誌にご登場の度に目が行ってしまう。

茄子の皮を剥いて縦半分にしたものを、胡麻油を馴染ませるように炒めて
その上に横半分にしたトマトを乗せて蓋をして、10分ほど蒸し焼き。
蓋をする前に鶏ガラスープの素を少し振りかけて
蒸し上がったら塩胡椒で味を整えて出来上がり。

茄子の皮を剥くというのは、焼き茄子以外でそのように
調理したことが無かった私にはちょっと新鮮。
水を加えずに自身の水分だけで蒸し上がった温かいトマトと茄子が
エアコンの冷気で無理やり冷やした身体にも何だか良さそう、というのは
気休めかもしれないけれど。


素朴ながらも目を引くウー・ウェンさんの料理には遠く及ばず
私の一皿は地味なだけなのだけども(苦笑)。
美味しくいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

オイルサーディン缶の簡単おつまみ

オイルサーディン缶の簡単おつまみ
今日の夜は台所に立ちたいなどと前記事で述べた割には…な、おつまみ(笑)。

ついでがあって立ち寄った本屋でちょっと立ち読みをしていたら
平積みになったある料理本に目が行って
確か『魚の肴』という書名だったと思うけど、その中の一品。

その本の中にはもっとrawな、正に和食の肴らしいものも勿論あったのだけど
ジャンクなものも私は好きなので、今日はこれに想いを定めて。

本当に簡単で、
買ってきたオイルサーディン缶に微塵切りのニンニクを一片分入れて
缶ごと火にかけるというもの。
小さい缶なので、途中ガスからこぼれ落ちないように気を使う必要はあるけども
ニンニクに火が通るくらいにクツクツ煮たら
醤油をちょっと垂らして、終了。
微塵のパセリを振ったけど、無くても
若しくはバジルとかタイムとかでも、良い感じ。

で、これが、旨い!


熱が入る事で身がホクホクと軟らかくなって
まあ何と言っても、ニンニクは鉄板。
レモンを絞っても美味しそう。

まだ明日は会社なのだけど、ビールが進んで困るわあ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれもこれもそれもどれもと


先週土曜日の、神宮球場の空。
この時は18時を過ぎていたのだけどまだ明るい。
かと思いきや、首を反対の左側に向けると夜に近づく色だった。
この日は神宮で世界大学野球3位決定戦と決勝戦の二試合を観戦。

7月末からこっち、三日5試合の野球観戦だったり
呑みだったり博物館だったり、
それ以外の仕事の日は殆どが残業で帰宅は22時から25時の間、
それもまた差し引いた残りの時間は眠気に勝てず、という調子。

そういう風に過ごしていると、自分で食事の支度をしたり
お弁当を作って食べるということがまた疎かになっていて
何となくモヤモヤしている。
去年までの料理記事アップが懐かしい。

気付いてみたら、今年に入ってからずっとこんな具合で
自炊が滞りがち。
今週末も外出予定、来週は残りの夏休みを取るけどもまた外、
一日は多分関西へ。
今日、明日だけがちょっとした隙間なので、台所に立ちたいけれど。
外食飽きた。何より、自分の手を動かしたい。
ま…勝手にやれよ、て感じで(笑)。
しかし何だろう、以前の方が平日に野球観戦をしたり映画を観たり
それでも食事はそれなりに
きちんと作ったり摂ったりしていたはずなのに。

いや、きっと、あれもこれもと欲張らずに、選んで、切り捨てて、
切り捨てたものはすっぱり頭から追いやって、
…という過ごし方が正しいのだろうけど、
選んであぶれた事柄にも執着してしまう自分が
モヤモヤの元なのだろうね。


ハマスタの空。この日も世界大学野球。
昼間は韓国・キューバ戦、夜は日本・アメリカ戦の二試合。
それぞれで負けた日本と韓国が3位決定戦に回ったのだった。
ハマスタ行きは多分、今年はこれが最初で最後。
そう考えるとちょっと寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

地下鉄博物館

地下鉄博物館
東京メトロ・葛西駅下車すぐ。
会社最寄りの地下鉄駅ホームでポスターを見て
特別展示の内容が面白そうだったので。
その展示は今日が最終日で、昨日だったら彼も時間が空いていたのだけど
昨日は世界大学野球、2試合とも観て昼間からずっと神宮にいたので
今日一人で抜け駆け。初入館。


入り口。鉄博もこんな風だったかな?


展示の車両。

埼玉の鉄道博物館に比べると随分こじんまりした感じで、
お目当てだった特別展も写真や資料の展示スペースは
思ったよりも小さかったりしたのだけど、
掘削方法とか、各線が入り組む地下の様子を表す模型とか
地下鉄ならではという展示もあって、大人210円で1時間ほど、なかなか楽しい。
そうそう、あれの名称が、入鋏パンチというのだと分かってすっきりもした。

ちびっ子がいっぱいで且つこちらは一人だし
今回は憚られてできなかったシミュレーターを、今度はやることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

観たい映画


時々、「あれが食べたい!」とか、
「あそこのラーメン屋に行きたい!」とかあって、
食べ物じゃないのだけど、最近の私の「あれ観たい!」な映画は、

『プライベート・ベンジャミン』、ゴールディ・ホーン、好きだったなあ。
と、『バカヤロー!私、怒ってます』、『バカヤロー!』だと思っていたけど。

選択に、鬱屈したものを感じるね。
いや、私の、プライベートは、至極順調で、とても幸せに生きているけど。

今日は4日間使える夏休みの1日だけを取得して、ハマスタです。あづ。

画像は、北海道旅行の時に目に入った、はまなす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

2時間半

今3時。
5時半に起きたい。

ココログ、数日前に、何度投稿しても反映されなかった時があって
それが今更反映されている様子。
同じ記事が並んでいるのはそのせい。
知ってるけど、削除するのが面倒くさいし
これからまだやることがあるから後で。

って、2時間半も眠れないじゃないか。がー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

過程

慌ただしくて、苛々して、うまくいかなくて、また苛々して
苛々することにまた苛々して
そういう朝にいつもの音楽は全然耳にそぐわなくて
聴いているアルバムも投げやりに流しっぱなしにしていたら
イヤホンから入ってくるあまり好きではないと普段は飛ばしていた曲たちの
メロディーが意外にきれいで心地良く感じられることに気付いたり。

そんなことを考えていたら、
いつも電車の左側に見えると思っていたスカイツリーが
ここいらでは右側に見えるのだといったような事にも気付く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

いかうにパスタ

いかうにパスタ
キャンプに行った彼からのお土産『いかうに』を使って、昼はパスタ。
『いかうに』、ネーミングそのまま、細切りにした生イカと
雲丹が和えてあるもので、お酒のつまみに最高。
昨晩は生で食して、つい食べ過ぎた。


ボウルにバターを一かけら、オリーブオイル、
塩胡椒、醤油、と、イカ・雲丹。
パスタの茹で汁を少し混ぜて、お湯を切ってすぐの熱いパスタと和える。
付け合わせは生のルッコラとレモン。


最近野菜不足だったので、キャベツと玉葱、プチトマトのスープも。
ベーコンジャーキー入り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »