« たたき胡瓜と茗荷の和えもの | トップページ | お弁当 »

2010年8月23日 (月)

肉味噌素麺

肉味噌素麺
この肉味噌、麺に掛けて食べたり野菜や豆腐と一緒に食べたり
麺は麺で中華麺は勿論、うどんにも又はこうして素麺にも合うので
なかなか使えるヤツ。

微塵切りの葱と生姜を炒めた所へ豚挽き肉を投入して更に炒めて
ひたひたの水に鶏がらスープの素、甜麺醤、酒、醤油を入れて少し煮て
水溶き片栗粉でとろみをつけてから胡麻油で香り付け。

傷みやすくて冷蔵庫の中で危なかったモヤシと、ニラをサッと茹でて
肉味噌と一緒に素麺にトッピング。
和え麺にして頂きます。
ニラは疲労回復に良いらしいね。


椎茸とか筍を入れても良いのだけど
今日はそれらを入れずに、挽き肉だけのシンプルバージョン。

日付を戻してアップするけど、食べ始めはほんとは0時過ぎ…
素麺は控え目にしたものの、あまり意味ないかも。

今日は19時を過ぎたあたりで、外で飲んでいる上司から
「今、高校野球の話で盛り上がってるんだけど、来ない?」とお誘いがあったものの、仕事が全然片付かず。
すっごい行きたいんですけど…!と思いをそのままお伝えして
残業続行しましたとさ。くっ。

|

« たたき胡瓜と茗荷の和えもの | トップページ | お弁当 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
毎日暑いだけに、
ザッキ-さんが作られたような麺ものは暑くて落ちがちな食欲を回復してくれそうですね♪
残業等、
お仕事がまたお忙しそうですが、
お身体にはお気をつけてくださいね☆

投稿: yuuki | 2010年8月24日 (火) 06時58分

>yuukiさん
こんにちは~。
この肉味噌は材料さえあれば簡単で、さっぱりしたものが食べたいけど肉気も少し欲しい、というような時にとても便利です。
まだまだ暑いですけど、涼しくなるまで騙し騙し過ごして乗り切りましょう(笑)。

投稿: ザッキー | 2010年8月25日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36327621

この記事へのトラックバック一覧です: 肉味噌素麺:

« たたき胡瓜と茗荷の和えもの | トップページ | お弁当 »