« 茄子とトマトの煮物 | トップページ | 甲子園 »

2010年8月13日 (金)

辛葱のっけ鮪

辛葱のっけ鮪
出張料理人がうちで作ってくれる料理は
二人とも呑む事もあり、お酒のお供にぴったりなものが多くて
一人で家呑み今日は、思い出しながら作ってみた。

それに、こんなの作ってくれてます、というのを載せたい気持ちもあって。
本当は彼が作ってくれたのを載せたいので
それを撮影したりもしているのだけど、
私のアップロードは全て携帯電話で撮っているものなので
光がしっかり当たっていないと白くぼやけたり暗くなったりして
美味しそうに写らない。
で、二人で食べる時の明かりは皿と光源の距離が遠くて
なかなかきれいに写らないのよね。
せっかく載せるのだから、後で見ても
ちゃんと「美味しいよ!」が伝わるような記録にしたくて、
携帯に画像が貯まる一方だったりする。


彼が作ってくれた時は柵取りした鮪の刺身だったけど
今日は安くなっていた鮪のぶつ切りを使用。
鮪は軽く塩をして、10分程おいてから
キッチンペーパーで浮いてきた水気を取っておき、
長葱の細切りたっぷり(ほぼ1本)、そこへ胡麻油、
豆板醤、塩、味の素を混ぜ込んで、鮪に乗っけて、完成。

旨ー。いつもごちそうさま!

|

« 茄子とトマトの煮物 | トップページ | 甲子園 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
毎日暑いですね!
そんな中、
この一品は食欲をそそりそうな一品ですね☆
彼氏さんも優しそうで、
読んでいてザッキ-さんに対する愛情を感じます☆
携帯だとなかなか美味しそうに撮れなかったりするんですよね~。
だから実際はさらに美味しそうなんだろうなあと思っています。
鮪は安くなることが多いので、
タイミング見て作ってみます☆
暑いので体調にはお気をつけてくださいね!

投稿: yuuki | 2010年8月17日 (火) 06時55分

>yuukiさん
おはようございます!
お返事遅くてすみません…
彼はよくご飯やおつまみを作ってくれて、とっても優しい人です。
彼の料理、再現にチャレンジしてみましたけど、やはり彼が作ったものの方が美味しいです(苦笑)。
夏はやっぱりお刺身とか、さっぱり食べられていいですよね~。さっぱりとピリ辛、両方合わさって美味しいですので、機会があったら是非お試しください。
yuukiさんも、まだまだ暑いのでご自愛くださいね!

投稿: ザッキー | 2010年8月19日 (木) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36160661

この記事へのトラックバック一覧です: 辛葱のっけ鮪:

« 茄子とトマトの煮物 | トップページ | 甲子園 »