« あれもこれもそれもどれもと | トップページ | 茄子とトマトの煮物 »

2010年8月12日 (木)

オイルサーディン缶の簡単おつまみ

オイルサーディン缶の簡単おつまみ
今日の夜は台所に立ちたいなどと前記事で述べた割には…な、おつまみ(笑)。

ついでがあって立ち寄った本屋でちょっと立ち読みをしていたら
平積みになったある料理本に目が行って
確か『魚の肴』という書名だったと思うけど、その中の一品。

その本の中にはもっとrawな、正に和食の肴らしいものも勿論あったのだけど
ジャンクなものも私は好きなので、今日はこれに想いを定めて。

本当に簡単で、
買ってきたオイルサーディン缶に微塵切りのニンニクを一片分入れて
缶ごと火にかけるというもの。
小さい缶なので、途中ガスからこぼれ落ちないように気を使う必要はあるけども
ニンニクに火が通るくらいにクツクツ煮たら
醤油をちょっと垂らして、終了。
微塵のパセリを振ったけど、無くても
若しくはバジルとかタイムとかでも、良い感じ。

で、これが、旨い!


熱が入る事で身がホクホクと軟らかくなって
まあ何と言っても、ニンニクは鉄板。
レモンを絞っても美味しそう。

まだ明日は会社なのだけど、ビールが進んで困るわあ(笑)。

|

« あれもこれもそれもどれもと | トップページ | 茄子とトマトの煮物 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36140135

この記事へのトラックバック一覧です: オイルサーディン缶の簡単おつまみ:

« あれもこれもそれもどれもと | トップページ | 茄子とトマトの煮物 »