« 豚の角煮 | トップページ | 肉味噌素麺 »

2010年8月21日 (土)

たたき胡瓜と茗荷の和えもの

たたき胡瓜と茗荷の和えもの
夏の甲子園が終わった後の、夕暮れ時までの時間というのが、ちょっと苦手。

観ている間に飲んでいた焼酎のお陰で暫くまどろんでやり過ごした後に
赤くなりかけの空を見ながらそんな風に感じて
去年はどうして過ごしたのだっけ?と思ったら
去年の決勝戦は平日で、昼食休憩を遅くずらしてワンセグで観ていたのだった。
だからその後はすぐに仕事で、感動と興奮の余韻はあったものの
妙にメランコリックにはならなかった気がする。
去年は中京大中京と日本文理、夏の甲子園史上に残るような最終回だったなあ。

今日は予想外に大差がついた決勝戦だったけど
大差でも僅差でも名勝負でも何でもなくても
甲子園が終わると、何だか寂しくて、身の処し方に困るというか(苦笑)。

すっかり夜になると、寂しさにも諦めがつくというのか
ようやく落ち着く感じ。

画像は、木曜日の夜に甲子園から帰ってきて食べた和えもの。
昼間に暑い中、カレーライスを食べたりしたので
さっぱりと、シャクシャクしたものが食べたくて。

またまたウー・ウェンさんのレシピで、胡麻油・酢・醤油・砂糖の
いわゆる中華ドレッシングの味付けだったのだけど、
個人的にはもっと胡麻油と塩胡椒をたっぷりと際立たせたものが好みかな。
という事で、味は自分好みに改変。

さて、夜は長いし、
スポーツニュースと甲子園番組を待ちながら、もう一杯いきますかね。

|

« 豚の角煮 | トップページ | 肉味噌素麺 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

今年の決勝は何だかな感じだったけど、やはり疲れが・・・。

で、土曜のマリンは松のサヨナラホームランで良かったけど、昨日はオリックスの執念に負けたよ。

投稿: もりひろ | 2010年8月23日 (月) 11時38分

>もりひろさん
予想外に点差が広がってしまいましたからねえ。今年は好カードといわれる試合でのこういう形、結構多かった気がします。
もりひろさん、ロッテ戦、随分行かれてますね~?
気が付いたらもう8月も終わり、私は全然行けていないので、残りのゲームは頑張って行きたいですよー。

投稿: ザッキー | 2010年8月25日 (水) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36288304

この記事へのトラックバック一覧です: たたき胡瓜と茗荷の和えもの:

« 豚の角煮 | トップページ | 肉味噌素麺 »