« 辛葱のっけ鮪 | トップページ | 豚の角煮 »

2010年8月19日 (木)

甲子園

甲子園
一日だけ、甲子園。
関西へ行くのなら、他の場所とも繋げて旅行できれば良かったけど
仕方無い、今回はそれだけの為に大阪へ。

夜行バスに乗って、梅田に着いて、牛丼買って、漫喫入って、
腹ごしらえして、顔を洗って、ちょっと化粧して、
阪神電車に乗って、8時半に着いて、ちょうど開門で、列に並んで、
券を買って、銀傘の下に座って、ビールを頼んで、待つ。

試合開始は11時から。
この日は準々決勝2日目、九州学院3‐10東海大相模、
新潟明訓1‐2報徳学園。


アメーバで載せている方のを見て美味しそうだったので、私も。
イカゲソ串焼き。旨。
モツ煮が乗っかったカレーライス、ぼっかけカレーも旨かった。
生成色のパンツに一滴こぼしてシミつけて、新幹線に乗って帰ってきた。

1日があっという間。夜帰宅したら、
前日の夜にこの部屋にいてまたここにいる、というのが
なんだか甲子園が夢の中の事だったようで、不思議な気持ちだった。

|

« 辛葱のっけ鮪 | トップページ | 豚の角煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夢の中みたい、の感覚、わかる気がするよ。
つか次回からは甲子園に来る時分には是非もう少し西にも足を伸ばしてね(真剣)

スタジアムでの飲食は楽しそうだなあ。思い起こせば私は14~15年前に、1回だけ昼間のマリンスタジアムでビール片手にロッテー西武戦を観たことがあるよ。ええ、いわゆるデートでです。あれも暑い時期だったなあ・・ ナツカシイ。 球場ってそれが最後かも。でも飲食&雰囲気先行、野球は後でもよければまた行ってみたいって気はするな(笑)

それにしてもイカゲソ串焼きとかぼっかけカレーとか普通に食べたいんだけど夏の甲子園ならではなの? 普段の球場の食のラインナップはどんな感じなの?

投稿: HOSO | 2010年8月20日 (金) 23時35分

>HOSOさん
自分が体験したことと時間とか場所の隔たりに違和感を感じるというかね。 旅なら旅らしく、それなりに時間を掛けないと、旅なのか日常なのか、脳みそがうまく処理できないというのかしら。
今年は、夏休みは一応取ったものの、あまり動けなかったのよね。そちらに伺ったのも随分前の事となりましたなあ。また行きたいよ、今度はゆっくり(笑)。その際は宜しくお願いします!
球場デートですか~(ニヤニヤ)。いいね~爽やかなふりしてお酒も飲める、成人後に相応しいデート(違うか)。
でもほんと、野球が特に好きではなくても、目の前が開けたところで、たまにわーっと歓声が上がったりするなかスナックをつまみながらビールを飲んで過ごすって、気持ち良くない?私は野球そのものも好きになったけど、元はやっぱりそういう雰囲気が、好きだったのよね。
球場スナックは、球場ごとに色々違うのよ~。枝豆とか焼き鳥とか、まあカレーも、そういうのはどこでも売ってるけど。
でも例えば同じカレーでも、神宮のカレーは3塁内野のカレーは美味しくて評判、とか色々。
今回のイカゲソ串焼きは、一見どこでもありそうだけど、一応甲子園らしい食べ物だったみたい。すんごい太いゲソが切って串刺しになってたよ。ぼっかけカレーは、大阪か兵庫か知らないけどその名物・ぼっかけをアレンジしたメニューを期間限定で売っていたので食べてみたのね。普通のぼっかけもあったけど、他にぼっかけラーメンとかね。私はモツ煮が好きだし、トロトロに煮込まれているのがカレーにトッピングされていて、かなり美味!てことでこれも甲子園オリジナルなんだろうね。それぞれの球場で工夫があるから、いつもは行かない球場だとそういうオリジナルメニューを見つけたり食べたりするのも楽しいことよ!
あ、ここですみません、残暑お見舞いありがとう!たまにハガキも新鮮ね。そちらも皆様ご自愛くださいませ!

投稿: ザッキー | 2010年8月21日 (土) 20時57分

こんばんは☆
甲子園に行かれたのですね!
西宮には昔5年住んでいたことがあるだけにもう一度行きたいと思っていて、
だからこういう話題を聞くと懐かしい気分になります。
野球場で食べるものって、
いつも以上に美味しく感じますよね☆
高校球児のひたむきに野球に打ち込む姿は
いつ見てもいいなあと思います。
それだけに一瞬一瞬の思いも詰まっているでしょうしね☆

投稿: yuuki | 2010年8月23日 (月) 21時00分

>yuukiさん
こんにちは~。甲子園、1日だけですけど行ってきました。
数年前から、夏の高校野球は毎年1日だけでも甲子園に観に行くようになっていて、去年は不況のあおりでボーナスが出なかったりしたので行けませんでしたので(苦笑)、2年振りの甲子園を短時間ながら満喫してきました。
球場の食べ物って、外に比べれば割高だし、コンビニで買って入れば全然お安いですから実際私も普段行く球場だとそうするのですけど、たまの場所だとやっぱりあれこれ試したくなってしまいます。でも、今回の甲子園で一番美味しそう!と思ったのは、斜め前に座った年配の男性が、お家から持ってきたと思われる包みをほどいて出てきたおにぎりと、卵焼きでした。卵焼きも、お箸なんか使わずに手でつまんで食べてらして、とても美味しそうで。お休みの日にお弁当を持って甲子園に来られる距離ということも羨ましかったです(笑)。
yuukiさんは住んでいたことがあるのですね~。甲子園も随分きれいになって、久し振りに行かれたらyuukiさんの目にはどのように映るのでしょうね~。近い将来行かれる機会ができると良いですね!

投稿: ザッキー | 2010年8月25日 (水) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36266533

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子園:

« 辛葱のっけ鮪 | トップページ | 豚の角煮 »