« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

食べるラー油弁当


先日ようやく見つけた、桃屋のヤツ。
今日は副菜的なおかずばかりでなんとなく寂しいので乗せてみた。
既に市場飽和な感もあるこの「食べるラー油」、
完全フォロワーで今更、、という気がしないでもないのだけど
やっぱり美味しい。

昨晩寝る前に、お弁当のおかずにするための肉を
冷凍庫から取り出しておくのを忘れて、
そういう時、電子レンジの無い我が住みかでは
ラップやビニール袋に入れた状態のものを
水やぬるま湯に浸けて解凍という方法を採るのだけども、
今日はあまりに時間が無く…
メインおかずが無いのをラー油で誤魔化した、本日のお弁当。


今日は、食べるラー油、小海老の卵焼き、
きんぴら牛蒡、ブロッコリーの辛子醤油おかか和え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只想睡覚

| | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

鰤の唐揚げ弁当

鰤の唐揚げ弁当
今日は、
竹の子と木耳の卵焼き、鰤の唐揚げ、オクラのおかか和え、
南瓜とじゃが芋のサラダ。

鰤は、甘酢餡掛けにしようと思っていたのに、時間が足りなかった(汗)。

昨晩は結局23時過ぎまで会社にいて
終電までやっても全部の作業は終えられなさそうだということで
その時間に切り上げたのだけど、
休みの日でもいつもは誰かしら出社しているのが
昨日に限っては始終私一人で、鍵を開けたのも閉めたのも私。

オフィスの扉の鍵を閉めて、その鍵をビルのボックスに預けると
「オフィスの警備を開始します」と女声の自動音声が流れるのだけど、
昨晩はそれに続いて、同じ声で
「あなたが最終退館者です。」と。

22時を過ぎると、廊下の照明は消えて
飲料の自動販売機の灯りが白くぼんやり照らすのみ。
そういう中でこのアナウンスを聞くと
今このビルの上から下まで、中にいるのは私一人なのだ、と
毎回なんだか薄気味が悪くて、
より暗くても外の方がほっとする。

今日は早く帰って来られますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

Dancing

先日、拝読しているブログでリンクが貼られていた。

Where the Hell is Matt? (2008)

夜、暗い部屋で、ちょっとアルコールが入って、
携帯の小さな画面で見た、という状況も加味する必要があろうけれども
何でだろう、ちょっとグッと来ちゃうのよね。
なんと言うか、好きな感じなので、私も貼っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏胸肉のバルサミコクリーム煮弁当

鶏胸肉のバルサミコクリーム煮弁当
今日は木曜日だけど祝日、何の日かというのを知らなくて、今新聞を見たら
秋分の日とのこと。
月曜日も休みで火・水働いたらまた休みだ、わーい、なんて思っていたら
休日出勤になってしまった。
なってしまったと言っても、私は私の仕事の管理者がほぼいないような状態なので
休日出勤も残業も、決めるのは私自身なのだけども。

というわけで、今日のお弁当、
かぼちゃとじゃが芋のサラダ、茹でオクラ、
鶏胸肉のバルサミコクリーム煮、と一緒に煮たシメジ、茹で卵。

鶏胸肉のバルサミコクリーム煮はワイン煮のアレンジで
塩胡椒で下味をつけた肉に小麦粉をはたいて軽くソテーしたところに
ワインを注いで煮る時にバルサミコクリームも加えたもの。
ワインは白でも赤でもそれぞれの美味しさがあるけど
今回はどちらも無くて(笑)、料理酒を使用。
お酒で煮ると、肉が軟らかくなって、美味しい。

休出は出社の時間が決まっているわけでもなく
遅めに起きて、ゆっくりお弁当を作って、掃除・洗濯・爪の手入れなどして、
ブランチも食べて出たので、これはお昼用ではなくて夕飯用。

今日はザンザン雨が降っていて、こんな日は部屋でコーヒーでも飲みながら
本を読むのが幸せなのだけど。
まあせっかく休出するのだから、予定の作業はきちんと終わらせて
良い週末を迎えなければね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

ココログ鯖さんもぱんく

目白台運動公園
先週の土曜日から今週の月曜日にかけて有った連休中に
その連休中の事を書きつけておこうと思ったら、
日曜日に携帯からメール投稿しようとした画像や記事が
一向にアップロードされず編集画面にも現れず。

以前にも同じ事があって、おかしいな?と思いながら2~3日すると
突然、送ったままの、未編集の記事、
文章やタイトルを付けないままの画像やなんかが
いきなりネット上に出現して驚いた。

送る時には、操作を間違えて送信をきちんとする前に
画面を切り替えてしまったのかも?と
2度3度と送信の操作をしたようなこともあって
それがそのまま、全く同じ記事がズラッとアップされることにもなり
慌てて削除…いや、前回は、仕事が忙し過ぎて眠すぎて
同じ記事が並んでいるのは知っていたけど
削除するのも億劫でしばらく放置していたのだけど。

で、結局今回は、火曜日の午後になってから、前回同様
未編集記事が一気にアップされていて
サーバーの不具合という事だったらしい。
気付いてすぐに、下書き保存に直したのだけど
下書きにしたまま、放置中。

今日も帰宅が午前様になりそうなのだけどとりあえず
先週の土曜日に都内を色々散歩して回った時の、これは目白台運動公園の画像。

彼と歩いている途中に、平らで囲いの無い、地中から吹き出すような噴水と
芝生が気持ち良さそうだったので、
ちょっと寄って、芝生に座って、座ったついでに寝転んで、という時の、空。

あの日はこの後、ずっと行きたかった立ち呑み屋さんに行ったり
本当にゆっくりと過ごしたのに、
休みが明けると途端に忙しくなって、すぐに余裕が無くなるこのザマよ。
空が懐かしい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

お弁当用おかずの残りで、鶏絲拉麺

お弁当用おかずの残りで、鶏絲拉麺
お弁当を作った日の朝ご飯はそのおかずの余りで済ます事が多いのだけど
青椒鶏絲、朝ご飯で食べてもなお少し残ったので、アレンジして夕飯へ。
ま、ただ乗っけただけだけども(笑)。

朝の時点で青椒(ピーマン)は無くなっていて
鶏肉とタケノコの炒めもの状態になったものを、そのまま盛り付け。

乗せるものはこうして出来上がっていたので楽チンだったのだけど
さて、本体のラーメンは何ラーメンにしようかと
そちらのほうがちょっと迷って、結局、
『中華三昧 XO醤のきいた醤油ラーメン 広東風拉麺』で。うーん、贅沢(笑)。

でも、私の好きな『サッポロ一番』より
スープの味が若干濃そうで、とろみのある濃い味のおかずをトッピングするのに
合いそうだと想像したので。
おかずに使ったオイスターソースと味も繋がりそう。


ぴったり。
茹でた青梗菜と、白髪葱も一緒に。
まあこうして見ると、あんまり「絲」(細切り)にはなっていなくて
ちょっと「丁」(賽の目切り)に近いものすらあるけど(苦笑)。

今週も頑張った。お疲れ様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青椒鶏絲弁当

青椒鶏絲弁当
最近、お弁当の色合いが、地味。全体的に茶色い感じで。
彩りに使いたいような野菜が高すぎ。特に葉物野菜、ほうれん草なんて
1把300円近くもしている今日この頃。
それ以外に、ブロッコリーやらトマトやらも。むー。

今日のお弁当は、
葱と桜海老の卵焼き、青椒鶏絲、シメジのナムル。
もう一品欲しいところだったけど、3時間睡眠で、掃除・洗濯・シャワー、
お弁当を作ったというだけでもう、いっぱいいっぱい。

鶏肉を使ったので、青椒肉絲とするところを青椒「鶏」絲。
読みは、チンジャオジースー。
中国語で「肉」と言えば、大抵の場合
豚肉を意味すると教わった気がするので。
因みに「青椒」はピーマン、「絲」は料理名に使う時は
材料の切り方が細切りであるという意味。

ああ、もう一度、中国語どっぷりな時間を作りたいものだわー。

という夢想を消すように、会社に到着(笑)。
バリバリ働きますかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またこんな時間だ

午前3時過ぎた。

6時に起きられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

鰤の塩焼き弁当

鰤の塩焼き弁当
何、この、大雨。

今朝は資源ゴミの回収日だったので
先週出しそびれた分もあり結構な量になっていた瓶缶類を
出勤の行き掛けに出したのだけど、
瓶、缶、ペットボトルとそれぞれのカゴに一本一本入れるところを
スーパーのビニール袋にひとまとめにしたまま置き去りの人が多数の様子。

大雨の中、傘を差しながら袋から取り出してそれぞれ捨てるのは
確かに面倒ではあるけども、
ちゃんと捨てたまえ!
と義憤に駆られた朝でした。

以前、ゴミ捨て場で、私の住む古いマンションのお隣の方と鉢合わせして
こちらから「お早うございます」と挨拶をしたら、先方は挨拶もそこそこに
マンションの住民が出すゴミの捨て方がひどい、と
まくし立てられたことがあった。

私の方は昔から、ゴミの分別などには結構神経質な方で
個人的に言われる覚えはないのだけど
そしてその方も「あなたに言っても仕方無いことだけど」と言ってはいて
つまり何だかたまりかねて、目の前に現れた、言いやすそうな人間に
思いのたけをぶつけたという感じだった。

単身者向けのマンションは、ただでさえ近隣から良くは思われないのだから
せめてゴミ捨てとか自分の始末くらいは
見苦しくないようにしたいし、してくれ、と思う。

そんな今日のお弁当は(いや、上の件とは全く関係ないけど)、
青海苔と葱の卵焼き、オクラとシメジのおかか和え、
鰤の塩焼き、粉ふき芋。

今日の仕事はちょっとストレスの予想。
帰ったらビールを呑むのだ!と人参ぶら下げて頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

鶏手羽の甘辛焼き弁当

手羽の甘辛焼き弁当
昨晩は、帰宅途中の電車がもう間も無く最寄り駅に着こうかという時に
土砂降りの雨が降ってきて、
本屋でしばらく雨宿りをしていたけど降り止まないので
諦めて買い物だけして帰ろうと思ったら
買い物が終わる頃には小雨模様、日傘を差して歩いて帰って
身体も荷物も殆ど濡れずに済んで、タイミングが良かった。

今週からは暑さが収まるという天気予報だったけど
昨日の昼間の暑さから雨の一夜が明けた今朝はやはり涼しくて
今夜も雨が降るというし、一雨ごとに気温が下がって
今年は暑かった分、秋に向かうのがはっきりと体感できるよう。

今朝はエアコン無しで過ごして
お弁当を作る時に部屋に籠もる油気を消すために
窓を開け放してお香を焚けるので、朝からちょっと気分が良い。

今日のお弁当は
長葱と桜海老の卵焼き、ピーマンとじゃが芋の塩胡椒炒め、
鶏手羽の甘辛焼き、塩揉み茄子。

この前の日経新聞土曜日版『日経プラスワン』に
この鶏手羽の甘辛焼きが載っていて
お酒のつまみというような扱いだったけど簡単そうだし
甘辛がご飯にも合いそうだったので。

下味をつけない鶏手羽、今日のは手羽中、に小麦粉をまぶして
焼き付けた所へ、醤油・味醂・砂糖・すりおろしのにんにくと生姜の
タレを入れて絡め焼いて完成。

こういう骨付き肉というのはお弁当にすると
ちょっと食べにくいのが難。
朝ごはんに余った1本だけ食べた時はまだ温かかったので
身離れも良く食べやすかったけど
会社で食べる時はレンジで温め返した方が良いかも?

今日は夜、マリン。
CSは余裕、狙うのは優勝だ、なんていう雰囲気だったのが懐かしい。
つかそれって、今年のことでしたっけ?ぐらいに
なんだか3位も危うい状況だけど(苦笑)。
今夜のビールは自棄酒になりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

韮チヂミ

韮チヂミ
今日は一歩も外へ出ない回復日(と言っておく)だったので
当然買い物もしておらず、
一歩も外に出ないのだから、それ程空腹という訳でもなかったけども
夜になったし一応夕食は摂りたいということで
家にある食材で軽いものを作ることに。

韮がほぼ1把残っていて、それを全て使ってチヂミを。
長葱も入れたかったけど無かったので、玉葱を1/4個、薄切りにして入れる。

チヂミだとか言っても私の場合、生地はお好み焼きを作る時と全く同じで
違うのは焼く厚みと、焼く時に胡麻油を使うことくらい。
本当の所、何か他に違いがあるのか、違えるべきなのか、どうなのかしら?
以前ネットで色々見てみたけど、判然としなかったのね。


小麦粉が足りなかったので片栗粉も入れたら、生地にもちもち感が。
そういうレシピを見たことがあったので、全くの思いつきでもなかったのだけど。

因みに、いつもは小麦粉100gのところ、今日は小麦粉85g・片栗粉15g。
ここに、卵1個と水で100ccにしたものを混ぜて生地にする。

2枚焼き上がったけど1枚で腹八分。旨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はおやすみ

今日はおやすみ
いや今日は、会社に行くつもりだったのだ。
昨日の夜退社する時に会社の人にもそう言ったし
今日昼近くに起きて彼に送ったメールでも
「これから洗濯と掃除をしてご飯を食べてから会社に向かうよ」と伝えたし。

でも、洗濯と掃除と食事をして、シャワーを浴びたら
何だかどうしても行きたくなくなって
いきなりのお休みにしてしまった。
土曜日だから元々休みだけど、何故かサボった気分。

しかし明日は西武ドームに行く前に
今日の代わりに少しは仕事を片付けなければ…。
それって早朝だ。


画像は、カランコエ。といっても普通のカランコエではなくて、八重咲き。
花に付いていた札には“世界初の八重咲きカランコエ カランディーバ
開発元:キリンアグリバイオグループ"と書いてあった。

先日馴染みのお店に呑みに行った時に
常連のお一人がお店のママさんとご本人に一鉢ずつ手に入れたというものを
偶々行った私に「要るか?」と言ってご本人の分をくれたもの。

親指の先ほども無い小さな花たちがたくさん。
綺麗です。Kさんありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

胡瓜と葱の炒めもの

胡瓜と葱の炒めもの
今日は昼休憩が遅くなって、お弁当の食べ始めが16時。
22時過ぎの帰宅ではあったけどお腹はあまり空いていなくて
でもちょっと、ビールと何かを口にはしたい感じで。

帰りにスーパーに寄ったのだけど、何が食べたいのかは定まらずに
結局家にあるもので作ることにして、何も買わずに帰って来た。

お腹が空いていなくても、本当は早く帰ってきて、もっと幾つか
出来れば明日のお弁当のおかずにできるようなものを作りたかったのだけど
帰る間際に私の所へ来て世間話をする人があったので
少しまた帰りが遅れたのね。

でもその方は久し振りで、始めから何か話したそうにしていて
そうしたらちょっと、会社の事を話し始めて、
やっぱり聴いて良かったみたい。
誰でも、聴いて欲しい時ってあるからね。


皮を剥いて乱切りにした胡瓜と、同じ大きさにした長葱を
微塵のニンニクと胡麻油でザッと炒めたもの。
お酒、塩、少しの粉末鶏ガラスープの素で味付け。
胡瓜は意外と、火を入れても美味しい。

明日は鍵当番。早起きしなくてはー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉巻き弁当

肉巻き弁当
巻いた肉の中に入っているのは、エノキ茸。
肉に火が入ると同じように白っぽくなってしまって、
何が何やら分からない事になってしまい。
人参でも入れられたら良かったのだけど、買い置きが無かった。

今日のお弁当は、
韮の卵焼き、エノキ茸の肉巻き、苦瓜のおかか和え。
肉巻きは生姜焼きの味付け。

切った肉巻きを2個ほど抜いて、その代わりにプチトマトでも入れたら
彩り的にも栄養的にもバランスが良かっただろうけど
昨日のスーパーでもトマトが高くて、買うのが躊躇われたので…。

野菜が高い。
値段がこちらの算段とは倍位になっているものも多くて
日々の食材の買い物も、レジが間違っているのではなかろうか?と
ついレシートを見返してしまう。
(いつも寄るスーパーは、実際何度か間違えられたのもあって。)

安売りのスーパーや、安くて新鮮な八百屋さんも近くにあるのだけど
20時には閉まってしまったり、平日はなかなか寄ることができなくて、
ここしばらくは土日も出ずっぱりで、まとめ買いもできなかった。

貧乏暇なし?体感中(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

鶏団子の入った温かい素麺

鶏団子の入った温かい素麺

昨日の夜は鶏皮ぽん酢、その時の、鶏皮を茹でた後の茹で汁が
うまい具合にスープになっていたので、
そのスープを使った、にゅうめん。

酒と薄口醤油を主体にした味付けだけど
ガーリックパウダーとコリアンダーパウダーを入れたら
たちまちエスニック風な香りになった。

乗せたのは、湯通しした葱ともやしを胡麻油と塩で和えたものと、鶏団子。
それから、彩りと漢方の効果を願って枸杞子(クコの実)。


私は鶏皮ぽん酢、彼の方は麻婆茄子を鶏挽き肉で作ってくれて、
その挽き肉の残りで今日は鶏団子。
挽き肉が少ないかなと思ったけど、葱で嵩が増して
出来上がりの鶏団子は5つ、一人で食べるには充分な量だった。

以下、枸杞子についてネットから引っ張ってきたものを覚え書きとして。
・肝機能の保護作用
・脂肪肝改善作用
・免疫能の増強と調整作用
・老化防止
・血糖降下作用
・抗癌作用
・骨髄造血機能の促進作用
・子宮発達の促進
・血中コレステロール値、中性脂肪の降下

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

メール投稿にて

日々慌ただしく、と言っても、仕事だけでの話ではなくて、
余暇の活動も含めてという意味だけど
つまり時間が余りなくて、コメントのお返事が遅れていてすみません。

昨日は、仕事と体の不安があって、それを呟いて吐き出したら
心配されました。ごめんね。

とりあえず、昨日の気分からは復活しているし
今日・明日またアウトプットができなくても
それはマリンに行っていたり人と会ったりで、時間がないというだけです。

有り難くも、心配されないよう、一応書いておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

ぱんくしそうだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »