« メール投稿にて | トップページ | 肉巻き弁当 »

2010年9月 8日 (水)

鶏団子の入った温かい素麺

鶏団子の入った温かい素麺

昨日の夜は鶏皮ぽん酢、その時の、鶏皮を茹でた後の茹で汁が
うまい具合にスープになっていたので、
そのスープを使った、にゅうめん。

酒と薄口醤油を主体にした味付けだけど
ガーリックパウダーとコリアンダーパウダーを入れたら
たちまちエスニック風な香りになった。

乗せたのは、湯通しした葱ともやしを胡麻油と塩で和えたものと、鶏団子。
それから、彩りと漢方の効果を願って枸杞子(クコの実)。


私は鶏皮ぽん酢、彼の方は麻婆茄子を鶏挽き肉で作ってくれて、
その挽き肉の残りで今日は鶏団子。
挽き肉が少ないかなと思ったけど、葱で嵩が増して
出来上がりの鶏団子は5つ、一人で食べるには充分な量だった。

以下、枸杞子についてネットから引っ張ってきたものを覚え書きとして。
・肝機能の保護作用
・脂肪肝改善作用
・免疫能の増強と調整作用
・老化防止
・血糖降下作用
・抗癌作用
・骨髄造血機能の促進作用
・子宮発達の促進
・血中コレステロール値、中性脂肪の降下

|

« メール投稿にて | トップページ | 肉巻き弁当 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

おお~なんという医食同源!

投稿: カイヒンマクハリン | 2010年9月 9日 (木) 18時10分

>カイヒンマクハリンさん
ほんとかどうかとかは分かりませんけど、この食べ物はこんな風に良い!と思って食べると、幸せな感じです。プラセボ効果は私にはテキメンな気がします(笑)。

投稿: ザッキー | 2010年9月10日 (金) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36623583

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏団子の入った温かい素麺:

« メール投稿にて | トップページ | 肉巻き弁当 »