« 韮チヂミ | トップページ | 鰤の塩焼き弁当 »

2010年9月14日 (火)

鶏手羽の甘辛焼き弁当

手羽の甘辛焼き弁当
昨晩は、帰宅途中の電車がもう間も無く最寄り駅に着こうかという時に
土砂降りの雨が降ってきて、
本屋でしばらく雨宿りをしていたけど降り止まないので
諦めて買い物だけして帰ろうと思ったら
買い物が終わる頃には小雨模様、日傘を差して歩いて帰って
身体も荷物も殆ど濡れずに済んで、タイミングが良かった。

今週からは暑さが収まるという天気予報だったけど
昨日の昼間の暑さから雨の一夜が明けた今朝はやはり涼しくて
今夜も雨が降るというし、一雨ごとに気温が下がって
今年は暑かった分、秋に向かうのがはっきりと体感できるよう。

今朝はエアコン無しで過ごして
お弁当を作る時に部屋に籠もる油気を消すために
窓を開け放してお香を焚けるので、朝からちょっと気分が良い。

今日のお弁当は
長葱と桜海老の卵焼き、ピーマンとじゃが芋の塩胡椒炒め、
鶏手羽の甘辛焼き、塩揉み茄子。

この前の日経新聞土曜日版『日経プラスワン』に
この鶏手羽の甘辛焼きが載っていて
お酒のつまみというような扱いだったけど簡単そうだし
甘辛がご飯にも合いそうだったので。

下味をつけない鶏手羽、今日のは手羽中、に小麦粉をまぶして
焼き付けた所へ、醤油・味醂・砂糖・すりおろしのにんにくと生姜の
タレを入れて絡め焼いて完成。

こういう骨付き肉というのはお弁当にすると
ちょっと食べにくいのが難。
朝ごはんに余った1本だけ食べた時はまだ温かかったので
身離れも良く食べやすかったけど
会社で食べる時はレンジで温め返した方が良いかも?

今日は夜、マリン。
CSは余裕、狙うのは優勝だ、なんていう雰囲気だったのが懐かしい。
つかそれって、今年のことでしたっけ?ぐらいに
なんだか3位も危うい状況だけど(苦笑)。
今夜のビールは自棄酒になりませんように。

|

« 韮チヂミ | トップページ | 鰤の塩焼き弁当 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36728829

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏手羽の甘辛焼き弁当:

« 韮チヂミ | トップページ | 鰤の塩焼き弁当 »