« 鶏手羽の甘辛焼き弁当 | トップページ | またこんな時間だ »

2010年9月16日 (木)

鰤の塩焼き弁当

鰤の塩焼き弁当
何、この、大雨。

今朝は資源ゴミの回収日だったので
先週出しそびれた分もあり結構な量になっていた瓶缶類を
出勤の行き掛けに出したのだけど、
瓶、缶、ペットボトルとそれぞれのカゴに一本一本入れるところを
スーパーのビニール袋にひとまとめにしたまま置き去りの人が多数の様子。

大雨の中、傘を差しながら袋から取り出してそれぞれ捨てるのは
確かに面倒ではあるけども、
ちゃんと捨てたまえ!
と義憤に駆られた朝でした。

以前、ゴミ捨て場で、私の住む古いマンションのお隣の方と鉢合わせして
こちらから「お早うございます」と挨拶をしたら、先方は挨拶もそこそこに
マンションの住民が出すゴミの捨て方がひどい、と
まくし立てられたことがあった。

私の方は昔から、ゴミの分別などには結構神経質な方で
個人的に言われる覚えはないのだけど
そしてその方も「あなたに言っても仕方無いことだけど」と言ってはいて
つまり何だかたまりかねて、目の前に現れた、言いやすそうな人間に
思いのたけをぶつけたという感じだった。

単身者向けのマンションは、ただでさえ近隣から良くは思われないのだから
せめてゴミ捨てとか自分の始末くらいは
見苦しくないようにしたいし、してくれ、と思う。

そんな今日のお弁当は(いや、上の件とは全く関係ないけど)、
青海苔と葱の卵焼き、オクラとシメジのおかか和え、
鰤の塩焼き、粉ふき芋。

今日の仕事はちょっとストレスの予想。
帰ったらビールを呑むのだ!と人参ぶら下げて頑張ります。

|

« 鶏手羽の甘辛焼き弁当 | トップページ | またこんな時間だ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

ゴミの話に喰らいついたぞ(笑)
うちも家の前がゴミ置場なんで、ゴミの分別は凄く気になるんだが、実際分別出来ない人が多くて困ってるよ!
食用油の容器は可燃ゴミなのにペットボトルと一緒に出したり
スプレー缶は有害ゴミなのにビン缶の日に出すし
瓶の日に中身の入った(賞味期限切れ)瓶を出すし
きりがないんでこの辺で‥
定年になったらゴミ置場前に椅子置いてチェック爺になる予定(笑)

投稿: yasaka44 | 2010年9月16日 (木) 23時05分

>yasaka44さん
おうちの前が集積所になってたら余計気になりますよね!
そういう人って、ゴミが自分の手を離れた後のことを想像してみるって事がないんでしょうね。スプレー缶の事故も後を絶たないとよく報道されたりしているのに。
分別もですけど、ちゃんと防鳥ネットをかけずにドサっと置いていく人がいたりして、後から烏や猫に散らかされたごみを目の前のおうちの方が片付けたりしているのを見ると、ほんと、謝れ!と思いますよ。
チェック爺、ほんとに必要かもですよ!件の方に苦言をぶつけられた時、私はちゃんとやってるのに~と思いましたけど、ご近所でこんな風に困ってるんだ、と分かることが出来て、私としては良い体験だったとも思っているのです。

投稿: ザッキー | 2010年9月17日 (金) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36769058

この記事へのトラックバック一覧です: 鰤の塩焼き弁当:

« 鶏手羽の甘辛焼き弁当 | トップページ | またこんな時間だ »