« 今日はおやすみ | トップページ | 鶏手羽の甘辛焼き弁当 »

2010年9月11日 (土)

韮チヂミ

韮チヂミ
今日は一歩も外へ出ない回復日(と言っておく)だったので
当然買い物もしておらず、
一歩も外に出ないのだから、それ程空腹という訳でもなかったけども
夜になったし一応夕食は摂りたいということで
家にある食材で軽いものを作ることに。

韮がほぼ1把残っていて、それを全て使ってチヂミを。
長葱も入れたかったけど無かったので、玉葱を1/4個、薄切りにして入れる。

チヂミだとか言っても私の場合、生地はお好み焼きを作る時と全く同じで
違うのは焼く厚みと、焼く時に胡麻油を使うことくらい。
本当の所、何か他に違いがあるのか、違えるべきなのか、どうなのかしら?
以前ネットで色々見てみたけど、判然としなかったのね。


小麦粉が足りなかったので片栗粉も入れたら、生地にもちもち感が。
そういうレシピを見たことがあったので、全くの思いつきでもなかったのだけど。

因みに、いつもは小麦粉100gのところ、今日は小麦粉85g・片栗粉15g。
ここに、卵1個と水で100ccにしたものを混ぜて生地にする。

2枚焼き上がったけど1枚で腹八分。旨。

|

« 今日はおやすみ | トップページ | 鶏手羽の甘辛焼き弁当 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36682628

この記事へのトラックバック一覧です: 韮チヂミ:

« 今日はおやすみ | トップページ | 鶏手羽の甘辛焼き弁当 »